最新更新日:2024/09/30
本日:count up18
昨日:128
総数:637530
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

道徳の授業の様子です

 本日の第2時眼目、5の1で道徳の授業法研究を行いました。「生命」について考える授業です。授業の最後のほうでは指導した教諭の実際の体験談を交えたものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角度の勉強

画像1 画像1
算数の授業で、角度の勉強をしています。分度器を使って、角度を測ったり、作図をしたりしています。少しずつ、分度器の使い方に慣れてきたようです。

家庭科クラブ 1学期最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、1学期のクラブが終わりです。そこで、お楽しみ調理実習を行いました。フライパンでホットケーキを焼いて食べました。きれいに焼けていて、おいしかったです。家でも作ってあげるといいですね。片付けも上手にできました。

家庭科クラブ 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
ぞうきん作りの続きです。

家庭科クラブ 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科クラブで、ぞうきんを作りました。まだ家庭科で縫い物をしたことのない4年生の子は、ちょっと大変そうでした。でも、みんな、がんばって作ることができました。手縫いなので、一針一針、ていねいに縫いました。このぞうきんを使って、家の掃除に挑戦する予定です。

消防音楽隊演奏会・キャンプファイヤーの練習

【上の写真】消防音楽隊の演奏をききました。指揮者を体験するコーナーがあり、5年生の男子が体験することができました。初めてふる指揮棒に合わせて、音楽隊の方たちが「トトロのテーマ」を演奏しました。
「思ったよりも、難しかった」・・・体験した男子の一言感想です。
【下の写真】キャンプファイヤーのスタンツの練習が始まりました。歌を振りつけをつけながら、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊演奏会がありました。吹奏楽の演奏を、どの子も夢中で聞くことができました。指揮者体験コーナーでは、1年・3年・5年の児童が代表で、指揮をしました。さんぽ・となりのトトロ・ネコバスの3曲とも、とてもすてきな演奏でした。

消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の演奏会がありました。
迫力ある演奏を聞くことができました。
知っている曲はみんなで歌いました。
指揮者の体験コーナーがあり、児童が指揮をさせてもらいました。
とてもいい経験でしたね。

あじさい読書週間

画像1 画像1
あじさい読書週間中に、「ひなたぼっこ」のお母さん方に読み聞かせをしていただきました。「しずくのぼうけん」「かえるがみえる」「茂吉のねこ」の3つのお話でした。気持ちのこもった読み聞かせに、全員が引き込まれました。読書週間が終わっても、いろいろな本に親しんでいきたいと思います。

「ひなたぼっこ」の皆さんによる読み聞かせ

 あじさい読書週間の間に2回、読み聞かせをしていただきました。楽しいお話に引き込まれ、聞かせてくださったお母さんと、お話が終わっても内容についていろいろ話していました。今度、読んでみよう、と話している子もたくさんいました。読書の幅が広がり、とても有意義な時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導

給食調理場から栄養士の先生に来ていただき、一緒に給食を食べた後、栄養の話をしてもらいました。赤、黄、緑の食品をバランスよく食べることの大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科で、白山社に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、学校の周りを歩き、白山社に行きました。白山社では、遊具で遊んだり、おにごっこをして楽しく過ごしました。

算数の授業(5年生)

今は小数のわり算の筆算を練習しています。「たてて・かけて・ひいて・おろす」のリズムを忘れずに、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐千原浄水場の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場の見学に行ってきました。浄水場では、水質管理の仕方を聞いたり、大きな配水塔を間近に見たりできました。佐千原浄水場に送られてくる水は、木曽川の伏流水や市内に掘られた地下水のため、消毒をするだけで安全でおいしい水が飲めるということも知りました。

環境センターの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(水)、4年生は一宮市環境センターに社会見学に行ってきました。ごみピットで大きなクレーンがごみをつかんで焼却炉に入れている様子を見た時には、「わぁー。」と驚きの声が上がりました。また、中央制御室でごみの処理の管理をしている様子を見ることもできました。実際に、見たり聞いたりすることで、ごみ処理の様子やごみを減らすことの大切さについて理解を深めることができました。

読み聞かせをしていただきました(5年生)

あじさい読書週間がはじまり、ボランティアのお母さんに読み聞かせをしていただきました。読書は心の栄養です。今日読んでいただいた本もまた自分で読んでみるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の茶道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶道の2回目の授業は、ふくささばきと、客として招かれたときの振舞い方を学びました。
ふくささばきは、前回も腰につける方法など、少し学んでいましたが、今回はさらになつめや茶杓の拭き方も学びました。
なかなか難しく、みんな真剣に取り組んでいました。
お茶にまねかれたときも、掛け軸を拝見したり、生けられたお花を拝見したりと、覚えなければいけないことがいくつもあるということが分かりました。

学べば学ぶほど、茶道の奥深さに驚かされます。
次回はお茶の飲み方やお菓子の取り方を学び、さらにその後、実際にお茶やお菓子を使って実践していきます。
ふくささばきを忘れないよう、家でも練習してみてくださいね。

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業が始まりました。久しぶりの水泳ということで、まずは低学年プールで水遊びをしました。洗濯機のようにグルグル回ったり、宝探しをしたり、友達と一緒に遊んだりし、楽しそうな声がプールに響きました。次からは、高学年プールでの練習になります。全員が15メートル以上泳げるように、これからがんばって練習していきます。

町探検に行ってきました!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bコースは、「農協」、「浅井町出張所」、「老人憩いの家・おもちゃ図書館」へ行きました。詳しく説明していただき、今まで知らなかったことがよくわかりました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。

町探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日、雨が降ったりやんだりしているお天気でしたが、出かけてからは雨も降らず、予定通りに町探検を行うことができました。
 AコースとBコースに分かれて探検しました。Aコースは「前野郵便局」、「きくや」、「ハラモーター」、「不二家」、「リカーショップまつした」に行きました。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp