最新更新日:2024/09/27
本日:count up74
昨日:299
総数:765934
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

国際交流でアメリカのことを学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流員のパーソンズ・レーベン先生に、アメリカの歴史、地理、スポーツ、動物などたくさんのことがらを教えていただきました。

鬼たいじ

画像1 画像1
画像2 画像2
「おにはそと〜」「ふくはうち〜」

自分で作った鬼のお面をかぶって、自分の中にある鬼を退治しました。

豆まきの後は、落花生の皮を上手にむいてみんなでおいしくいただきました。

節分2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで豆まきは、とても楽しかったようです!

節分1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラスのお友達と豆まきをしました。

鬼退治!

 今日は節分。
 
 家庭では、「鬼は外!福は内!」と豆まきをすることでしょう。

 学校では、自分の中にいる鬼を退治ました。

 「大きな声であいさつができない鬼」や「勉強に集中できない鬼」、「外で遊ばない鬼」「好き嫌いをする鬼」「漢字検定で合格できない鬼」など、それぞれ退治したい鬼を考えました。
 
 ちゃんと鬼退治しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有志によるあいさつ運動

 月曜日の学年集会の後、自主的にあいさつ運動をしている児童会役員の子から6年生に向けて、「大きな声であいさつをしましょう。そして、全校中にあいさつを広げていきましょう」という呼びかけがありました。

 すると次の日には、たくさんの6年生の有志があいさつをするために昇降口の前に立って、登校してくる下級生にあいさつをしていました。

 感じて、動く。  とても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会

 国語の授業で、50年後の未来を予測し、討論会をしました。

 50年後は、「タッチパネルで商品を選び、無人のレジで支払いをして買い物をするようになる」「宇宙エレベーターを使って地球と宇宙のさまざまな拠点を行き来できるようになる」など、大変興味深い予測がありました。また、質問や意見もたくさん出て、大変盛り上がった討論会となりました。

 50年後の未来が楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変身する水を調べよう!  4年生理科

画像1 画像1
理科の「変身する水を調べよう」の単元で、水をどんどん熱していったときの温度の変化と水の様子の変化を調べる実験をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 委員会
2/9 B日課
2/10 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252