最新更新日:2024/09/27
本日:count up39
昨日:299
総数:765899
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

うまくきまったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のリズムの1シーンです。

ジンギスカン!!


2年生ダンスの練習です。

今日は本番で身につけるバンダナと手ぶくろをつけて練習しました。

赤・黄・緑 三色のきらきらした子どもたちの手。
練習にもよりいっそう力が入ったようです。

体育祭本番の演技を楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○○の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、これは何の練習でしょう?
正解はこちら

小学校生活最後の応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに応援歌の歌詞や振り付けを考え始めた応援団の練習。
9月に入ってからは、毎日残って練習に励んでいます。応援団は、「小学校最後の思い出に!」という思いで立候補したやる気のある子ばかりです。
今まで6年生が務めてきた応援団長のバトンもしっかり受け取りました。
団長、団員だけでなく、6年生全員で、神山小学校の素晴らしい伝統である応援合戦を盛り上げてほしいと思います。

3年生敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
神山小学校のアリーナで敬老会が行われました。

3年生は、「うさぎ」と「ドレミのうた」を歌いました。

おじいさんおばあさんも笑顔で歌を聴いてくださいました。

最後に、おじいさんおばあさんに手紙をわたしました。

給食委員会からのお知らせ

画像1 画像1
朝の会の時間に、給食委員が各クラスで、給食の食器などの正しい返却方法について教えてくれました。これからはできていなかったところを改めて、きちんと返却できるようにしましょう。

大きな口を開けて

画像1 画像1 画像2 画像2
神山小学校の伝統である「体育祭の歌」。
体育祭の開会式で歌うのは、6回目。
神山っ子としての誇りをもって、堂々と歌ってほしい。

指先から伝わる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「気をつけ」は、気持ちをつけること。

指先までしっかり伸びた「気をつけ」の姿勢に、その子の“やる気”が,“素直な心”が伝わってきます。

一斉下校の後で、

 一斉下校の後、いろいろな場面で活躍している6年生の姿が見られました。
 アリーナの中では、敬老会のお手伝いを意気揚々としていた48名。純粋なボランティア精神に「感謝」です。
 運動場では、体育祭に向けて、リレー、応援、ブラスバンド、カラーガードの練習が行われ、伝統ある神山小学校の体育祭を作り上げる一人として、頑張っていました。一生懸命な姿は、「格好いい」です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アリーナでデカパンの練習をしました。

組立の練習 がんばっています!

 2学期が始まって1週間が経ち、組立の練習も、2人技、3人技、6人技と進んできました。一人技は、夏休みから練習していただけあって、スムーズに進みましたが、2人技になった途端、大きな壁にぶつかりました。肩車をして友達を持ち上げることができなかったり、上に乗るのを怖がったりする姿に、本当に完成させることができるのかと不安になりました。
 しかし、日を追うごとに確実できるようになる子供たちの力に驚かされている今日この頃です。
 ピラミッド、フィナーレなどまだまだ難関はありますが、子供たちの力を信じています。 楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でもダンス練習!

画像1 画像1
毎日、大放課にアリーナで大勢の子が早くダンスを完ぺきに覚えようとがんばっています。さらに、昼放課には教室でダンスクラブの子が手本を見せ、多くの子が練習しています。

体育祭に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
エグザイルの軽快な♪銀河鉄道999♪にのって、5色のポンポンがきれいにそろうように動きの練習をしています。今日からは、隊形変化の練習も始ります。乞うご期待!

クイックルワイパー?

画像1 画像1
K君が、独自のモップを開発中!
モップの先から水が出てくるようです。(th)

体育祭練習1

新学期が始まり、2週間目。
初めての体育祭の練習、がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校ダンスと開会式の練習をしました。

2年生、体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学年練習が始まりました。

2年生はダンスをします。「ジンギスカン」の曲にあわせて元気なおどりをおどります。
まだまだ、始まったばっかりですが、これからたくさん練習して、がんばりたいと思います♪

米づくり 〜いまどうなってるの?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館裏で育てているお米,今どうなっているのでしょう。

今日,夏休みのうちに生えてしまった雑草を抜きました。小さいものや根っこの深いもの,稲にそっくりな雑草もはえていました。

草をとっていると,そういえば穂がつきだしているではありませんか!!

花が咲いた形跡もちらほら。
数日しか咲かない花を見過ごしてしまいました。残念。

収穫の時期はもうすぐです。豊作になってほしいですね。

ツルレイシ 最後の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の種まきから、植え替え、収穫と夏を過ごして今にいたるまで、子どもたちが観察してきたツルレイシも、いよいよ最後の観察の時期になりました。
たくさんの事を学ぶことができたツルレイシに感謝の気持ちを持ちつつ、畑を撤収したいと思います。

初めての学年練習

3日、初めての学年練習をしました。
まずは、開会式・閉会式の並び方の練習。どのように並ぶのかを、しっかり確認しました。

そして、紅白リレーの選手を決めました。途中、こけてしまう子もいましたが、みんな一生懸命走りきりました。
選手に選ばれた子は、10日、17日に下校の時間がみんなよりも一時間ほど遅くなります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 委員会
2/9 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252