最新更新日:2024/09/30
本日:count up17
昨日:128
総数:637529
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生になって初めての調理実習がありました。
今日のメニューはご飯とお味噌汁です。
ちゃんと煮干しからダシをとって、おいしく作ることができました。
1組は給食前、2組は給食後にもかかわらず、みんなペロリと食べて大満足の表情でした。

ぜひ、家でも作ってみてね☆

算数の授業(5年生)

算数は、5年生全員が3クラスにわかれて学習をしています。今日は、2つの図形を重ね合わせて、はみ出た部分を切り取ると、どんな四角形ができるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、漢字辞典の使い方を勉強しています。ゲームなどをしながら、楽しく速く辞典がひけるように繰り返し練習しています。

理科の実験

画像1 画像1
6年生になってから、理科は実験ばかりやっています。
実際に体験しながらの学習はみんなワクワクするようで、いつも楽しそうです。
今週は気体検知管やガスバーナーについて学びました。
来週はどんなことを勉強するか、楽しみですね。

さいほうセット(5年生)

注文していたさいほうセットが届きました。さっそく中身を確認…いろんな道具が入っているね。さいほうの授業、楽しみだね。
画像1 画像1

「浅井子ども見守り隊」ボランティアの募集について

先日のPTA総会でもご案内させていただいたように、児童の登下校時の安全確保のため、今年度も「浅井子ども見守り隊」ボランティアの募集を行うことにしました。「我が子を守る」の趣旨から、まず、PTAを中心に保護者及び家族を対象に募集いたします。ぜひ、ご協力ください。

家庭科調理実習・今日のバケツ稲(5年生)

【1枚目の写真】家庭科で果物を切ったり、お茶を入れたりする実習をしました。初めて使う包丁にどきどきしながらオレンジ・キウイ・バナナを切りました。また、新茶をいれました。
【2枚目の写真】ある子が切った果物の盛り付けの様子です。お店で出されるみたいに素敵な盛り付けだね。
【3枚目の写真】芽だしをしているもみの様子です。変化ありませんが、朝、様子を見たときは、すっかり水を吸っていて、干上がった状態でした。水の管理は難しいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラとホウセンカの種をまきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間にオクラとホウセンカの種をまきました。放課には、みんな一生懸命、毎日水やりをしています。

野菜の苗をうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、野菜を育てます。子どもたちは、ミニトマト、ピーマン、ナス、枝豆から苗を選び、それぞれ自分の鉢に苗を植えました。「早く大きくなぁれ!」と毎日、水やりを頑張っています。

今日からバケツ稲の栽培をはじめました(5年生)

今日から「バケツ稲」の栽培をはじめました。「あいちのかおり」という地元の品種を育てます。今日は、芽だしの作業をしました。トレイに水をはって、種もみをまきました。一週間ぐらいすると芽が出ます。
感想…育っていくのが楽しみだ。(生き物係)
画像1 画像1

アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)アサガオの種まきをしました。
たっぷり水をかけてあげました。月曜日に、もう芽が出たアサガオもあります。
はやく大きく育って、きれいな花が咲きますように。


音読発表会

画像1 画像1
 音読発表会を行いました。国語の時間に勉強した「こわれた千の楽器」「ふしぎ」「よかったなあ」の中から1つ選び、気持ちを込めて読みました。速さ・間のとり方などの工夫がみられました。

図工の授業(5年生)

各クラスとも写生会の作品作りが進んでいます。早い子は下がきが終わろうとしています。お気に入りの場所に置いたランドセル…すてきな作品になりそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの会の様子・わくわく生き物ランド(5年生)

【1番目の写真】帰りの会の時間を使って、一日の自分のがんばりや友達のよさをふり返る「主役ノート」に取り組んでいます。(1組の様子)
【2番目の写真】帰りの会の時間を使って、一日の自分のがんばりや友達のよさをふり返る「主役ノート」に取り組んでいます。(2組の様子)
【3番目の写真】リバーサイドフェスティバルでもらった(お金を出して釣った)サワガニを持ってきてくれました。かわいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工☆粘土☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で粘土遊びをしました。がんばって、すてきな作品を作りました。準備や後片付けも上手にできました。

今日のインゲンマメ・今日の給食のメニュー(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
【左の写真】今日見たときは思っていないぐらい大きくなっていました。(生き物係)
【右の写真】メニュー…ご飯・牛乳・みそしる・ハンバーグの和風ソース・ちまき
感想…ちまきがもちもちしていておいしかった。(ランチ係)

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のリレーの授業では、バトンパスの練習をしています。
理科の授業では、一日の気温の変化の勉強をしています。

今日のインゲンマメ・授業風景(5年生)

【1枚目の写真】すごく大きくなった。すくすく育っている。(生き物係)
【2枚目の写真】1組、写生会(図工)の様子です。お気に入りの場所に、日ごろお世話になっているランドセルを置いてその風景を絵にかいています。
【3枚目の写真】2組、詩の視写(国語)の様子です。ノートに詩をていねいに写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のインゲンマメ・今日の給食のメニュー(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
【左の写真】今日見たら根が昨日よりちょっとのびた。(生き物係)
【右の写真】メニュー…クロワッサン・牛乳・スパゲッティナポリタン・フルーツミックス 感想…フルーツミックスが甘くておいしかったです。あと、スパゲッティナポリタンもおいしかったです。

楽しかったふれあい遠足

 風は強かったですが、天候にも恵まれ、4年生のペアの子たちとスタンプラリーをしたり、弁当を食べたり楽しい遠足になりました。ペアの子に、道の安全を守ってもらったり、荷物を持ってもらったりお世話になりました。次の日、お手紙を書き、ペアで交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 代休日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp