最新更新日:2024/09/30
本日:count up17
昨日:128
総数:637529
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

応援団の練習

運動会に向けて、応援団員36名は毎日一生懸命練習をしています。この日は、中間放課に自主的に集まって練習をしていました。運動会が盛り上がるように、当日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科・書写の授業(5年生)

今日の家庭科の授業では、計量スプーンを使って決まった量の食塩をはかりとる練習をしました。書写の授業は、今まで練習してきた「進む」の清書をしました。運動会の練習を頑張っていますが、日ごろの授業も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い活動をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は『「おもちゃまつり」へようこそ』、道徳では『グローブ』で話し合い活動をしています。2学期は「伝えたいことが、相手に伝わるように」をめあてに、話し合い活動をしていきます。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が本格的に始まりました。4年生に新しい仲間も増え、みんなで力を合わせ、運動会を盛り上げたいと思っています。ダンス、80メートル走、棒引き、紅白リレー、応援・・・毎日、一生懸命練習しています。くたくたになって、お家のほうに帰っていることだと思います。早めに体を休め、疲れが取れるようにしてあげてください。

3・4年のダンスの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習の3回目です。隊形移動を通しですべて行いました。みんな真剣に覚えようとしています。暑い日差しの中ですが、音楽のリズムがテンポよく、ノリノリで楽しく踊っています。

長さ調べ

 算数の「長い長さをしらべよう」で、実際に巻きじゃくを使って、教室のたて・横の長さをはかりました。グループで協力してはかることができました。今度は、運動場に出て、いろいろなものをはかろうと計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の学習(5年生)

社会の時間に自動車を作る仕事の学習をしています。今日は、実際に自動車の観察をして、自動車にはどんな部品が使われているかやどんな装置があるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、動物が好きな子たちが集まって、飼育ボランティアとして放課に活動しています。
何曜日にうさぎの世話をするか、当番も自分たちで決めたようです。
最近は、1年生の先生からのお願いで、1年生の子にも「こうやって世話をするんだよ」と教えてあげています。
本校の飼育小屋はうさぎが1羽しかおらず、少しさみしいですが、みんなに遊んでもらえてうさぎもうれしそうでした。
学校のために働く姿が立派ですね。

自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにがんばって調べた、自由研究をみんなの前で発表しました。発表は初めて知ることが多かったようで、うなずきながら聞く子、真剣に聞いている子がたくさんいました。みんなすばらしい発表ができました。

運動会の練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月末の運動会の練習を少しずつやっています。火曜日は、初めて運動場で移動しながら踊りました。とても覚えが良くて、スムーズに練習ができました。暑い毎日ですが、みんな頑張っています。

2学期も健康に過ごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
フッ素イオン導入がありました。日ごろから、歯磨きをしっかりして歯を大切にしていきたいですね。また、新型インフルエンザの流行が心配されています。学校でも、手洗い、うがいをして予防に努めています。
これから、運動会の練習が本格的に始まります。十分睡眠をとり、早寝、早起き、朝ごはんで2学期も健康に過ごしましょう。

フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフッ素イオン導入がありました。
虫歯にならないように、普段の歯磨きやフッ素に洗口だけでなく、1年に1回行っています。
少しつらいけれど、歯を丈夫にするために大切なことですね。
もちろん、今日のフッ素イオン導入が無駄にならないよう、普段から歯磨きをしっかりすることも大切です。
家でも朝晩の歯磨きをしっかりするようにしましょう★

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日、今年度2回目の避難訓練がありました。帰りの会の後に地震発生の想定の元、荷物を持っての避難をしました。荷物を持って避難することは初めてでしたが、上手に避難することができました。

手洗い・うがい(5年生)

新型インフルエンザ対策のため全校で手洗い・うがいに取り組んでいますが、5年生もがんばって取り組んでいます。もうすぐ運動会の練習が始まります。全員が元気に練習に参加できるように、インフルエンザの予防に努めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から延期になっていた救助袋の体験を、ようやく行うことができました。
長い間待たされたので、子どもたちは楽しみにしつつも、4階から下を眺めては「怖そうだなぁ」「こんなに高いの?」とドキドキ…
一人一人、全員が救助袋を使って、無事に避難することができました。
滑った後は、「楽しかった!」「全然怖くなかったよ」と、みんなホッとしたようなニコニコ笑顔を見せてくれました。

…滑り台じゃなくて、緊急時の命を守る、大切な道具だということも忘れないでね(^^;)

2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日から2学期が始まります。校舎の周りでは秋らしい様子が見られるようになりました。玄関、教室、先生がみんなが来るのを待っています。
2学期もまた元気いっぱいに頑張っていきましょう。

星の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わりに近づきました。
 残り少ない夏休みに星の観察はどうでしょうか。
 9月の星空は、大きな話題がありませんが、日没が早くなり星の観察がしやすくなってきますね。
 上の写真は、管理人が以前旧藤橋村で撮影したものです。藤橋村は、夜空が暗いので天の川も見えます。
 一枚目は、白鳥座とこと座と天の川です。二枚目は、オリオン座です。三枚目は、ヘールボップ彗星です。
 西美濃天文台では、観察会を行っているので、60cm反射望遠鏡で星を見せてもらえます。お勧めのスポットです。 
http://www3.town.ibigawa.gifu.jp/xoops/modules/...

夏休みも終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残り3日になりました。夏休み中に、オクラと枝豆も大きく育ちました。オクラは種ができています。枝豆は大豆になるまで、ちょっと我慢です・・・。

3枚目の写真は,24日の出校日に家の鉢でできた、オクラの種を持ってきてくれたものです。

夏休みの作品

夏休みの作品が集まりました。長い夏休みに、ポスターや習字、感想文などの宿題に一生懸命に取り組んだ姿がうかがわれました。特に、自由研究では、日食や星座,世界の国のことなどについて詳しく調べまとめた人もいました。友達の作品を見て、いろいろなことに興味をもてたらよいですね。さて、夏休みも残すところあとわずか。宿題がまだ残っている人はいませんか?はやくすませて、すっきりと2学期のスタートをきりましょう!
画像1 画像1

もち米作り(5年生)

6月に田植えをしたもち米の稲も夏休み中に大きく成長しました。よく見ると穂ができていて花が咲いているのが分かります。着実に成長しています。今から収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 代休日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp