最新更新日:2024/09/30
本日:count up17
昨日:128
総数:637529
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

サッカー選手権大会

サッカー選手権大会の様子(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー選手権大会

10月18日(日)光明寺球技場で千秋小学校と対戦しました。
後半、がんばって追い上げましたが、1点差で負けてしまいました。
惜しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスケットボール大会

1回戦の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール大会

1回戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙その2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(その1からの続き)
学校のために頑張ろうという「やる気」がどの子からも伝わってきました。高学年として頼もしく感じた演説会でした。

児童役員選挙その1(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15(木)に後期児童会役員選挙の立会演説会がありました。6人が立候補し、自分が役員になったら、学校のために何をしたいかなどを演説しました。
その2へ続く…

後期児童会役員選挙

修学旅行についての記事は、写真が多いので、また厳選してからアップしたいと思います。
今日は後期児童会役員選挙についてです。
小学校生活最後の選挙ということで、6年生からもたくさんの子が立候補しました。
結果が出るのは明日ですが、どの子の演説からも、「学校をよくしたい!」という思いが伝わってきて、うれしく思いました。
また、選挙管理委員会の人たちも、とてもがんばっていましたし、教室ではみんなだれに投票するか、本当に真剣に考えて決めていました。
当選するのは一握りだけになりますが、一人ひとりが「学校のために何かしたい」という思いを、これからも持ち続けてほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(水)、4年生は木曽三川公園へ校外学習に出かけました。社会でこの地域のことを勉強したので、それを思い出しながら、一つ一つの映像や展示物を真剣に見ていました。洪水に苦しめられてきたこの土地のこと、つらい思いをしてきた人々のことがよく分かりました。天気にも恵まれ、とても充実した1日でした。

校外学習(5年生)

産業技術記念館と庄内緑地公園へ校外学習にでかけました。産業技術記念館では、愛知万博で話題になった、i-unitに試乗させてもらったり、パートナーロボットのトランペット演奏を聞いたりと楽しく過ごすことができました。今日学んだことを明日からの学習に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習でリトルワールドに行ってきました。リトルワールドでは、グループで世界の家について学習しました。韓国の家では国語で学習している、「木かげにごろり」に出てくる場面と同じだったようで、集中して見ていました。
 グループ活動は、仲良く協力してできたようです。ご家庭でも子どもたちの今日の話を、聞いて頂ければと思います。

校外学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後、再び館内を見学しました。ペンギンやカメの大きさに圧倒されていた子ども達です。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館へ校外学習に行ってきました!天気にも恵まれ、イルカショーを楽しく見学しました。イルカの大技に歓声をあげ、大喜びの子ども達でした。そこで、おいしくお弁当もいただきました。

校外学習に行きました(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館にでかけました。イルカショーではかしこくて、かわいらしいイルカたちを見ることができました。他の生き物にも出会えて楽しい1日でした。

校外学習に行きました(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館にでかけました。イルカのルルちゃんがとてもかわいらしかったです。子どもたちはショーをみて大興奮していました。いろいろな海の生き物を観察できました。

調理実習(5年生)

家庭科の調理実習で、ゆで卵と野菜炒めを作りました。包丁を使うので、どの子も緊張して取り組んでいました。同じ調味料を使っているのに、班によって味はそれぞれでした…
それでも、自分たちで作った野菜炒めはおいしかったよね。ぜひ家でも作って、おうちの人に食べてもらうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋みつけにでかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日、白山社に秋みつけにでかけました。どんぐり、まつぼっくりなどをたくさん拾いました。かさ付きのどんぐりをみつけると「やったー」と喜んだり、きれいな色のものをみつけて自慢して見せてくれたり、楽しそうな表情を見せていました。集めたものを使ってペンダントを作る予定です。

町民運動会が行われています

画像1 画像1
さわやかな秋空の下、町民運動会が開催されています。選手のみなさん、がんばってください。
もちろん、運動の後は、うがい・手洗いを忘れずに!

「生活のくふう」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、「生活のくふう」について調べ、発表しました。グループに分かれて、調べたことを基に台本を作り、紙芝居にしたり、実物を見せて実演したり、生活場面を劇にしたりして、分かりやすく説明できるよう工夫しました。いろいろな「生活のくふう」が楽しく紹介されました。

長寿会の方とのふれあい活動(5年生)

長寿会の方と楽しいひと時を過ごすことができました。長寿会のみなさん、ありがとうございました。
【1枚目の写真】長寿会の方にぞうきんの作り方を優しく教えていただきました。
【2枚目の写真】ぞうきん作りを教えていただいたお礼に、組み立て体操を披露したり、リコーダーを演奏したり、歌を歌ったりしました。歌は「赤とんぼ」を一緒に歌いました。
【3枚目の写真】長寿会の方が小学生のころのお話を聞きました。興味深い話がたくさん聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私のお気に入りの場所を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで、お気に入りの場所を紹介するために、グループで取材に行ったり、インタビューをしたりして、発表の準備を進めました。
 発表は、劇の形で行うグループと説明の形で行うグループがありました。わかりやすいように、写真を使ったり、見取り図を描いたりと工夫がみられました。
 知っている場所であるのに、新しい発見や知ったことがあったようで、みんな真剣に聞いていました。


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 代休日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp