「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:50
総数:730305
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

運動委員がハギネスでがんばっています

画像1 画像1
今週で全校一回目のハギネスが終わりました。どの種目にも児童が真剣に取り組み、盛り上がっています。ところで、ハギネスは、運動委員会の児童が進行しています。種目の説明、計時、記録など係が決まっており、児童は参加者によくわかるように大きな声で、ゆっくりと話すなど役割を果たそうとがんばっていました。初めはぎこちなさがありましたが、先生のアドバイスを受け、回を重ねるごとにスムーズに進行できるようになりました。役割を確実に果たすことによって自信を持たせ、活躍させていきたいと思います。

交通安全について学びました☆

5月29日(金)の2時間目に交通安全教室を行いました。
当日は、歩道や踏み切り、見通しの悪い交差点の安全な歩き方について
学びました。
とび出しには十分に気をつけ、安全な生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんげき会「なるほ堂ものがたり」〜5月22日〜

画像1 画像1
わざわざ九州から来てくれたんだって。

げきをみたあとに、お礼の手紙を書いたよ。

萩の月通信web

画像1 画像1
<読み聞かせ班より>
 朝と新しくお昼の読み聞かせが始まりました。
  参加者募集中です。

萩の月通信web5月号

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の整備をしました。
きれいになったので、見に来てくださいね。

ハギネス始まってます!

画像1 画像1
今年度から、毎週火曜日(学年により指定あり)13時20分から「ハギネス」という企画がスタートしています。

連続逆上がり、ぼうバランスなど自分でチャレンジする種目を選んで挑戦していきます。

各種目ごとに低中高学年ベスト記録保持者の名前が中央昇降口で発表されます。

4年生の次回ハギネスは、6月2日です。運動場と屋内運動場、中庭で実施されます。

サルビアの苗を植えていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(金)にPTAの環境美化委員会のお母さん方にサルビアの苗を植えていただきました。時折、雨の降るあいにくの天気でしたが、要領よく作業が進められ、短時間で終えることができました。これからは、緑化委員会を中心にして、水遣り等の世話をしていきます。

観劇会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(金)に観劇会を行いました。九州から「風の子九州」という劇団がやってきてくれて、「ふしぎ堂ものがたり」という劇を見せてくれました。
 笑いあり、感動ありのすてきなお話で、子どもたちはお話に引き込まれて、劇に見入っていました。
 「風の子九州」のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

楽しかった観劇会☆

5月22日(金)の3・4時間目に劇団「風の子」のみなさんが、屋内運動場で「なるほ堂ものがたり」の劇を行ってくれました。
笑いあり、恐怖あり、感動あり‥‥‥と、子どもたちは日頃はなかなか観ることができない本物の劇を目にすることができ、とても充実したひとときになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のトイレの「のれん」を作りはじめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
呼びかけのチラシを見て参加してくださった方々といっしょに、洗い替え用の「のれん」を作りました! ご協力ありがとうございました。

来月も引き続き「のれん」を作ります。よろしくお願いします。

メダカを育てています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室のろう下で、メダカを飼い始めました。一人ずつペットボトルで水そうを作り、たまご、子メダカ、親メダカの観察を毎日続けています。みんな、真剣にメダカのお世話をしています。

「ハギリンピック」がはじまったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から、いろいろな競技で1番を目指して競う、萩小のギネス「ハギリンピック」が始まりました。5月19日は低学年の第1回目です。子どもたちは、ザ・モンキッキー,ザ・棒バランス,ザ・一輪車,ザ・竹馬,一分間前とび,30秒さかあがりの各競技で競い合いました。どの子も、楽しみながらも真剣に競技に取り組みました。

花だんの花を、植えかえしました。

小学校通用門の花を、植えかえしました。

6月3日(水)には
運動場の花だんの植えかえを予定しています。
画像1 画像1

図書館オリエンテーションをうけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって、ほんだあらんどだけではなく図書館の本館の本もどんどん読めるようになってきた2年生。図書館司書さんからもう一度図書館の使い方について説明をうけました。「ぼくたちちゃんと借りられるよ。」

ほんだあらんど班

画像1 画像1
古くなった本の解体をしました。

がっこうたんけん☆

5月12日(火)の2時間目に生活科の勉強として学校探検をしました。
数名のグループで地図を見ながら校内を探検し、道に迷っているグループも見られましたが、自分たちの力で最後まで探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました

 5月12日(火)に、生活科の学習で育てる野菜の苗を植えました。ミニトマト、ナス、ピーマン、ししとう、エダマメの中から育てたいものを選びました。子どもたちは手を泥だらけにしながら一生懸命苗を植えていました。
 これから子どもたちは、毎日水やりをして野菜を育てます。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足に行ってきました。

5月8日に5年生は、尾西文化広場・中京コカコーラ尾西配送センターに行ってきました。心配された天気は、みんなの願いが通じ、見事に晴れました。
尾西文化広場では、堤防をダンボールですべり降りたり、シロツメクサでアクセサリーを作ったりと外で元気に遊びました。
外で食べるお弁当はとってもおいしいですね。
中京コカコーラ尾西配送センターでは、ジュースを自動販売機まで運ぶ車を間近に見て、ビックリ!!空き缶、ペットボトルの様々なリサイクル品も見せていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の授業が始まりました!

画像1 画像1
3年生になったら英語の授業が始まるんだ。

アンディ先生が英語を教えてくれるよ。
どきどき。できるかな。

春の遠足に行って来ました!〜5月8日〜 パート3

やっと着いた!!

よしあそぶぞ〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/31 授業公開(水曜日の時間割) B日課4限
2/1 振替休日
2/2 児童集会
2/3 6年三味線教室 全校三味線演奏鑑賞 2年生活科施設見学
2/4 ロードレース健診
2/5 ハギネス
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:50
総数:730305