【県立時習館高等学校】情報モラル向上の取組
学校情報かかわるホームページ制作委員と図書委員を対象に、情報の宝庫であるインターネットの積極的な活用促進と、個人情報や著作権などの情報を扱う場合の留意点について、10月27日(火)16時から60分間の講義を行ないました。
講義内容は、 (1)インターネット上のエチケットについて Disneyキャラクターが易しく解説する『ネチケットを学ぼう』<http://www.disney.co.jp/netiquette/>(c)Disney (2)インターネットの具体的な利用方法を学ぶ『ネット社会の歩き方』<http://www.cec.or.jp/net-walk/>(財団法人コンピュータ教育開発センター) (3)学級ホームページに関する事件を扱った情報セキュリティ対策ビデオ『姿なき侵入者』警察庁サイバー犯罪対策<http://www.npa.go.jp/cyber/> の3つです。コンテンツの選定は、生徒にとって身近な話題であること、内容の理解が容易であることの2点を重点にしてあります。 【県立三谷水産高等学校】情報モラル向上の取組
本校では、1年次の科目「水産情報技術」において、その内容の一部として「情報のモラルと管理」を取り扱い、ユビキタスのネット社会で必要とされる情報モラルの解説を行っています。サイバーセイフティ(情報安全教育)の観点から、ネット社会で被害者になったり、知らない間に加害者にならないために注意しなければならないことを事例をもとに考えさせています。
さらに、不正アクセス、プライバシーの侵害、コンピュータウイルスの侵入など社会問題も起きているため、コンピュータについての知識や技術を深めさせています。 また、携帯電話やパソコンによるインターネット使用状況、プロフやブログの利用状況など、生徒対象に情報モラルに関する実態調査(アンケート)を行い、現状把握に努めています。 【稲沢・丸甲小】「国語」「社会」の授業と関連させて行いました![]() ![]() テレビや新聞広告などでは携帯電話の利便性ばかりがうたわれ、その影に潜む危険性などについては全く意識できていない児童の実態がよく分かり、情報モラル教育の大切さを実感しました。 ![]() ![]() 【美浜・上野間小】インターネットを使用するときの約束について学習しました![]() ![]() 授業を通して児童は、インターネットを使うときには自分の名前や住所を教えてはいけないこと、教えてしまったらどのようなことが起こるかということが印象に残ったようで、「ゲームをするとき、主人公を自分の名前にしたいけど、それも危険なのかもしれない。」「住所を教えてしまったら、知らない多くの人が知ってしまうこともあるから危険だよね。」という意見がでました。これから多くの情報に触れていく子供たちです。安全にインターネットを使うことができるように、情報モラル教育を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() 【県立佐屋高等学校】情報モラル講話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主な内容は、プロフ・ブログをはじめ、掲示板等に書き込みする場合の落とし穴や利便性に潜む危険性について、書き込みの際、配慮するべきことについてなど、具体例をプレゼンテーション形式で分かりやすく説明していただきました。特に、誹謗・中傷については犯罪性が高く、検挙され処罰されることを知り、改めて情報モラルの大切さが認識できたと思います。 【県立高浜高等学校】講話「携帯電話の正しい利用教室」
本校では、5月22日(金)中間考査最終日に全校生徒を対象に「携帯電話の正しい利用教室」という行事を本校体育館で行いました。講師として愛知県警察本部サイバー犯罪対策室の情報セキュリティアドバイザーの河合様をお招きしました。講話の中で、インターネットや携帯電話による犯罪に中高生がかかわることが年々増加しているということをうかがいました。また、あらかじめ本校の名前をインターネットで検索した結果も報告していただきました。その報告によると、よくない内容もあり、早く削除した方がよいものもあるということでした。生徒には、これらの犯罪が他人事ではないということを実感することができた良い機会になりました。
【田原・田原中部小】インターネットの危険性について学びました(5年生)![]() ![]() 【豊田・五ヶ丘小】道徳の時間を使ってメールをするときのルール作りについて話し合いました![]() ![]() 今回の授業を通して,メールをするときにもルールがあり,相手を思いやる気持ちが大切だ,ということが伝わった。質問に対して,深く考えずに答えた子もいたと思うが,意見を聞いたり,解説をしたりしたときに,多くの子が目を輝かせ聞き入っている姿に手ごたえを感じた。 今後は,著作権・肖像権の問題やメールでのいじめ問題など,今問題になっていることを具体的な事例をあげる中でより深く考えさせていきたいと考えている。 【県立江南高等学校】情報モラル向上の取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間の朝礼時には、インターネットによる人権侵害(パソコンや携帯電話)を取り上げ、チェーンメール、プロフなどの具体例をあげ、全校生徒に注意を促しました。 職員の現職研修では、この問題について情報科主任より報告を受け、職員全員で本校生徒の現状と今日的課題について考えを深め、共通の意識で取り組んでいくなどの実践を行っています。 (写真左から)教科「情報」、人権講話、現職研修 【県立御津高等学校】「情報モラル向上に関する取組」![]() ![]() ![]() ![]() 10月末に実施した生活実態調査の結果、携帯電話を利用する時間が増えてきていることがわかりました。学校裏サイトやネットいじめ、プ口フ、掲示板などの危険性について生徒たちに再確認させるため、ビデオ「ネット社会の闇〜有害サイトから家族を守れ」を視聴させ、携帯電話との正しいつきあい方について自分の考えを書かせました。生徒一人一人が、自分の生活を含め、真剣に考えるよい機会となりました。 また11月10日には、PTA理事を対象に携帯電話の危険性と親として知っておくべきことについて、DVD「ケータイ安全教室」を用いて研修会を開催しました。 【豊橋・東陵中】ネットモラルについて学習しています![]() ![]() ![]() ![]() 【豊橋・高師台中】メール依存にならないための学習をしました![]() ![]() 「メールを使うには,どのようなことに気をつければよいか」では,「相手のことを考える」「時間を考える」「必要なこと以外はメールしない」などの意見が多く出ました。 「メール依存にならないためには,どのようなことに気をつけたらよいか」では,「学校とか,会った時にいっぱい話しておいて,メールは使わないようにする」「必要な時だけメールをし,あとは電話や直接聞けばよい」「メールを優先しない」などの意見が出ました。 メールは,相手の都合を考える,返信を強要しない,送信する時間帯や場面を考えるなどのマナーを理解し,コミュニケーションの方法をメールだけに頼らないようにする必要があることを学びました。 ![]() ![]() 【県立五条高等学校】情報モラル向上の取組![]() ![]() ![]() ![]() 1 「総合的な学習の時間」における取組 5月1日(金)第5限に、津島警察署生活安全課から講師の方をお招きし、「携帯電話利用でのトラブルの現状と対策」と題して、実際にトラブルとなった高校生の事例を題材にして、陥りやすい被害の実態とその対処の仕方について講演をお願いしました。生徒にとっては身近な内容で、安易な利用の怖さを知ることができました。 2 教科「情報」における取組 1年次の「情報」の授業で、財団法人コンピュータ教育開発センターのWebページ「ネット社会の歩き方」の授業用「学習ユニット」各項目を利用して学習しています。プレゼンテーション実習の中で、被害者となるばかりでなく、加害者ともなりうることを踏まえ、全員が発表し、情報モラルについてみんなで考えています。 (写真左)Webページを閲覧し、プレゼンを作成中の生徒 (写真右)プレゼンテーションの発表を聴く生徒 【県立古知野高等学校・定時制課程】「生徒指導教室・人権」における情報モラル向上の取組![]() ![]() 1 メールがきっかけでトラブルに? 2 トラブルから身を守る機能ってあるの? 3 加害者にならないために? 4 ケータイと正しく付き合うためには? これらの事例を通して、身近なところで起きうるトラブルを未然に防げるよう注意を喚起しました。同時に、マナー・モラル向上にも言及しました。 他に、3年生の情報Aの授業では、(1)フィッシング、架空請求といった昨今の犯罪に巻き込まれないためにはどうしたらよいか、(2)個人情報の保護とそれに対する個人の責任について、(3)セキュリティ対策やネットワーク利用の心構え、(4)知的財産権についてなどの学習を通し、他人の権利を尊重するなかで自分たちの権利を守っていく態度を身に付けるよう指導しています。 【田原・衣笠小】携帯電話で「情報モラル」について学習しました(5年生)![]() ![]() DVDによるドラマ仕立ての教材で楽しく授業を受けた後の子どもたちの感想は「ビデオを見たら個人情報はすごく大切なものだと思いました」「ブログには何でも載せていいと思っていたけれど,いろいろな許可を得なければいけないことを学びました。」と改めて情報の扱い方の大切さを実感していました。 【吉良・萩原小】講師を招聘し、現職研修を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 【愛知県立古知野高等学校】 「人権講話」を利用した情報モラル向上の取組
本校ではこれまでも、資料の配付や夏季休業前の講話を通じて携帯電話の利用について指導してきましたが、掲示板の書き込みをめぐり、トラブルになるケースが数例報告されています。
そこで、今年は12月4日の人権講話の時間に、情報モラル向上に関する取組を行いました。まず、校長先生から、「暴力とは人に対して心身に痛みを与える行為である。言葉の暴力も同じである。メールや掲示板においても相手の立場に立って文字を打って欲しい。言葉の重みを意識して欲しい。」という話がありまし。 次に、NTTの映像教材「ケータイ安全教室」からブログ・プロフ、学校裏サイトに関するドラマを全校生徒、職員で視聴しました。ちょっとしたことがきっかけとなり、大きなトラブルになることからルールやマナーの重要性を学んだだけでなく、自分が意識している以上に情報には価値があり、悪用されれば大変危険なことが起こりうるという情報社会の恐ろしさも知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【県立犬山高等学校】情報モラル向上への取組![]() ![]() たとえば、「人権教育」の中では携帯電話を使ったいじめの問題を話題にしました。 「情報」の授業では、携帯電話をめぐる社会問題について取り扱っています。インターネットの不安、ケータイ依存、有害サイトへのアクセス、裏サイトなどの事例を取りあげて学習します。その後、中学生以下の携帯電話の使用を禁止もしくは制限すべきか、というテーマでディベートをしました。ほとんどの生徒が携帯電話を使用していて、身近で気を付けなければいけない問題だと感じたようです。真剣にディベートする姿が見られました。 ![]() ![]() 【東海・加木屋小】「無料ダウンロードにひそむ危険」について学習しました![]() ![]() この授業で,子どもたちは無料でダウンロードできるソフトウェアや無料データの中には危険なものがあることに気づくことができました。また,トラブルにあわないための対処の仕方も身につけることができました。 ![]() ![]() 【県立田口高等学校】情報モラル向上の取組
田口高校では、普通科の第2学年で情報Aまたは情報Cを、林業科の第1学年で農業情報処理を、それぞれ2単位ずつ履修しています。このうち、情報Aおよび情報Cでは、情報モラルや情報セキュリティーに関する内容について、教科書の該当範囲の内容に加え、インターネットを介した犯罪や被害・トラブルなど実際の事例をまじえながら、4月から5月の期間で講義方式の授業を行っています。
また、生徒指導部では、夏休み前などの時期に、専門の講師をお招きして、全校生徒を対象に防犯講話を行っています。この中で、サイバー犯罪など、情報に関する演題で講話をしていただく機会も設けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |