【碧南・棚尾小】「インターネットを安全に使うために」をテーマに情報モラルについて学習しました授業後の反省では、危険なページがあることに気づいてこわくなったという意見や、簡単に信用しない、分からないことは親などに相談するなどの意見が出された。安全に使えば楽しく使えることを強調して、今後も有効な活用ができるようにしたい。 【阿久比・草木小】「ちょっと待って、ケータイ」のパンフレットとDVDを使って携帯電話の危険性についての授業を行いました本校5年生は、携帯電話を所持している児童はほとんどいませんが、家族の携帯電話を使う機会があるという児童は多くいました。子どもたちはその便利さは分かっていますが、危険性についてはほとんど知らないという状態でした。この先、危険性を認識した上で情報機器を使っていく必要性が高まることが予想されるため、文部科学省「ちょっと待って、ケータイ」のパンフレットとDVDを使って携帯電話の危険性についての授業を行いました。 【尾張旭・東栄小】6年生を対象に、「ケータイ安全教室」を開催しました安全教室」を開催しました。NTTドコモの方を講師にお招きし、携帯電話の ルールやマナーについてお話していただきました。 携帯電話はとても便利なものですが、迷惑メールが一方的に送られてきたり、 無意識のうちに犯罪に巻き込まれたりすることがあること、アクセス制限や受 信拒否設定などを利用すればトラブルを防ぐことを知ることができました。ま た、不用意な書き込みで相手を傷つけたり、著作権法違反や肖像権侵害にあた ることを知らないために加害者になったりすることがあることを学習しまし た。携帯電話と正しく付き合う方法を話し合い考える機会となりました。 【高浜・高浜中】「インターネットや携帯電話等のトラブルに巻き込まれないために」と題し、情報モラル講習会を開催しました内容は、以下の3本です。 1.「サイバー犯罪に関すること」(愛知県警サイバー犯罪対策室職員) 2.「ネットいじめ、ケータイ依存に関すること」(本校生徒指導主事) 3.「我が家のオリジナルのルール作りに関すること」(本校保護者代表) 子どもがインターネットや携帯を利用するのは学校外です。我々教師が学校で指導をしても、インターネットを通じたいじめや問題行動を発見・認知すること、そして、その種のいじめ行為を止めさせたり予防したりすることはとても困難です。 そこで、今回は、特に3に力を入れました。 具体的には、保護者代表が参加保護者に呼びかけたり、学校ホームページを通して各家庭に呼びかけたりしました。さらには、家庭用リーフレットを作成して、話し合いのきっかけになるようにと全家庭に配布しました。 学校と家庭が、本気になって子どもたちを守るためには、継続して呼びかけ続けることが大切だと感じました。 【津島・神守小】携帯電話に関する学習を行いました【新城・山吉田小】「春野家ケータイ物語」を利用した情報モラル教育「忘れずに マナーもいっしょに ケータイしよう」の話では、みんなが気持よく暮らすためにマナーを守ることの大切さを知りました。また、公共の場でケータイを使うときには、決められたルールにしたがうことや、「ながらケータイ」は自分にも他人にも危険であることを理解することができました。 【東海・富木島小】テレビの見方から情報機器への接し方を考える小学校中学年の児童にとっては、パソコンや携帯電話に対して、テレビと接する時間が圧倒的に多い。そこで、テレビの見方や活用の仕方を学習していくことで、今後児童が接する各種情報機器への対応を学ぶ学習に取り組みました。 「テレビのよいところは」という問いに対して、「ひまつぶし」「おもしろい」「ゲームをするためのもの」などの意見とともに、「ニュースや天気予報などの情報を得る」といった情報端末としての役割があることを発表できる児童もいました。しかし、テレビ視聴の弊害として、「テレビの暴力シーンなどを真似てけんかになってしまった。」「夜遅くまで見ていて体調をくずした。」などパソコンや携帯電話の利用によく似た弊害があることを発表することができました。こうした弊害を防ぐために、「視聴に関するルールを決める。」など、自分自身がより成長するためにどうしたらいいかを道徳の「心のノート」に書き、学習のまとめとしました。 【七宝・秋竹小】ビデオ教材を用いたネットの安全に関わる授業を行いました2月には、5・6年生児童とその保護者を対象に「インターネット安全教室」を開き、情報社会の危険から子どもを守るために家庭と連携して取り組んで行く予定です。 【岩倉・岩倉北小】「セキュリティーソフト」について学習しました(5年生)高学年になり、インターネットを活用し情報収集する機会が増えた。またほとんどの児童が家庭でもインターネットを利用している。このような実態からも、必要な知識として身につけることを目的として授業を行った。 児童は、「コンピュータウィルス」については知っていたものの、「セキュリティーソフト」という言葉自体知らなかった。物語形式で、セキュリティーソフトについて伝え、セキュリティーソフトについて理解を深められた。また、家庭のパソコンがどうなっているか、家の人に聞こうとする児童もいた。 【稲沢・長岡小】情報モラル(電子メール)について学習しました(6年生)現職教育の一貫とし、情報モラルを学習する場も設定しました。児童と一緒に学習することにより、指導方法の研究をすることができ、情報モラル指導に生かすことができました。 【みよし・三吉小】個人情報を守るために自分たちでできることを考えました【一宮・大和西小】各学年が総合的な学習の時間を使い、パソコンを利用して学習を進めています1年生は、パソコンを初めて自分で操作する子どもたちが多く、一つ一つの操作で変わる画面を真剣にのぞきこんでいました。 4年生では、ネチケットのサイトを利用して、「インターネットのルール」「インターネットの落とし穴」などについて、学習しました。 他の学年においても、実態に合わせて学習を進めています。特に、高学年では、携帯電話のメールを利用する児童も増えており、チェーンメールや中傷メールなどのトラブルに巻き込まれないようにするために、どんなことに気をつけなければならないかなどについても学習しました。 【豊明・唐竹小】携帯電話の安全な使い方について学習をしました(3・4・5・6年生)今年度は、授業公開中に、学年のレベルにあわせて、3・4年生と5・6年生の2時間に分けて出前授業を行っていただきました。実際に携帯をもっている児童は少ない学校ですが、今後中学校に行くとトラブルが出てくるという実態をふまえ、いずれ自分のものを持ったときのために、その安全な使いを学ぶということは、たいへん意義のあることでした。 「か・ら・た・け」小学校の文字を使って、子どもたちでもわかりやすい標語を作って教えていただくことができました。(下の写真) 【設楽・津具中】情報モラルの基本的なことを学習しました【刈谷・富士松南小】PTA社会学級・情報モラル授業また5年生では、「事例で学ぶNetモラル」というソフトを使って、情報を発信する立場で気をつけることを、掲示板への書き込みの例を基に考える学習を行いました。「相手の気持ちを考えて」「掲示板を別の人も見ていることを考えて」情報発信することの大切さに気づくことができました。 【豊田・高嶺小】3年生の児童が「掲示板の使い方」について学習しましたまず,前時にコンピュータを使って,「ぼく・わたしの宝物」を絵と文で書き,スタディノートの掲示板にアップしておきます。そして,その作品を見て,掲示板に感想を載せるのですが,事前に本人の了解を得て,ある子の作品に対して悪口を書いておき,それを本時に見つけます。このとき,悪口を書いてしまった子と書かれてしまった子の双方の思いを考え,掲示板の使い方について話し合います。 誰でも見ることのできる掲示板には,相手がうれしい気持ちになったり,いい気持ちになったりすることを書いた方がいいということに体験を通して気付くことができました。 実際に体験することを通して,考え・感じることが出来たので,インターネット掲示板を使うときにも,今回の学習が生かされるように指導していきたいと思います。 【豊橋・飯村小】個人情報の保護についての学習を行いました【一宮・起小】携帯電話の安全な利用とルール作りについて考える授業を行いました学習のめあては「携帯電話について考えよう。」としました。情報モラル教材の「ちょっと待って、ケータイ」のビデオを活用しました。 はじめに、保護者向けのビデオを視聴し、母親の気持ちについて考えました。児童は、「娘の生活のリズムが崩れている。最近会話がなくなった。」など娘のことを心配している母親の気持ちにせまることができました。 次に、子ども向けのビデオを視聴し、女の子の気持ちについて考えました。児童は、「メールのせいで友だちとの関係が悪くなってしまった。メールって疲れる。」など携帯電話の危険性について知ることができました。 授業の最後には、「携帯電話は便利だけどこわい。使い方に気をつけたい。」など携帯電話の良い点だけではなく危険な点についても学ぶことができました。 【新城・巴小】インターネットのルールやマナーをインターネットで学ぶ【南知多・日間賀小】3・4年生で「情報モラル教育」を行いましたまず3年生の授業では、インターネット利用で注意すること(個人情報の扱い方・危険なサイトなど)について○×クイズを行い、学びました。 また4年生の授業では、電子メールの使い方を学び、その中でメールの危険性(文字のみのため意図と違って伝わる場合があること、個人情報を書くとすぐに広がること、匿名によるなりすましや詐欺があることなど)について実際に起きた事件を話題に出していただきながら、学習をすることができました。 パソコンや携帯電話を使用する児童も多くなってくるので、今回の授業を生かしてほしいと思いました。 |