【県立尾西高等学校】情報モラル向上の取組![]() ![]() 講義では、「インターネット上のトラブルや犯罪、誹謗・中傷について」と題し、インターネットで発生しやすいトラブルの内容を示し、具体的な事例を分かりやすく説明して理解を深めました。また、講義の中で質問を投げかけることで、生徒個々に考える機会をもてるように行いました。 後半は、携帯電話での掲示板の使い方に関してのビデオを視聴させて、注意すべき点や人の気持ちを思いやる心の大切さを学ばせました。 今後も、本校教育活動のさまざまな場面で「情報モラルの向上」に関する取組を行いたいと思います。 ![]() ![]() 【県立半田農業高等学校】科目「農業情報処理」における情報モラルの取組![]() ![]() 12月7日(月)生物工学科2年生の科目「農業情報処理」のなかで、情報モラルの授業を行いました。「情報化社会の光と影」を題目とし、その影の部分である情報化の問題点についてアンケートを活用し学習しました。主な内容は、次のとおりです。 (1)ネチケット (2)ネット上の情報の信頼度 (3)電子メール (4)ホームページ・ブログ等の活用方法 (5)個人情報 アンケートは上記に関する内容で、二者択一式の設問形式で75問の出題です。結果は、正答率クラス平均73点、男子生徒71点、女子生徒76点でした。 この取組によって、インターネットの常識と安全な使い方について学び、認識を深めることができました。 ![]() ![]() 【県立木曽川高等学校】情報モラル向上の取組
今年度の本校の情報モラル向上の取組は、以下のとおりです。
1.警察庁情報技術犯罪対策課企画制作のDVD等の活用 普通科1年生の教科情報および商業科1年生の情報の授業において、警察庁情報技術犯罪対策課の企画制作によるDVDやNPO法人POLICEチャンネルのサイバー犯罪ビデオ等を活用して、サイバー犯罪と情報モラルについて考えさせています。 2.外部講師による講話 全校生徒を対象として、平成21年12月9日(水)に愛知県警察本部生活安全総務課サイバー犯罪対策室より講師を招いて、「インターネットによるいじめの現状および高校生が被害者となったインターネット犯罪」について迷惑メール・犯罪メール・出会い系メールなどの具体的な事例や対処方法について講演をしていただきました。 【県立一宮興道高等学校】知識・判断力の育成![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に入り、コンピュータウィルス・スパイウェア・オークション詐欺・フィッシング詐欺・クラッキング等のネット犯罪について理解を深めたうえで、ウェブページの作成を体験します。個人情報・肖像権・プライバシー権、そして著作権についても、テキストやDVDで具体例を交え、より深く理解できるように努めています。生徒たちがサイバー犯罪やインターネットを介したトラブルを未然に防止できるよう、知識・判断力の育成に取り組んでいます。 【春日井・南城中】出会い系サイトに潜む危険![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の取り組みとしては、5月22日(金)2年生学年集会で、「出会い系サイトに潜む危険」をテーマに、学年職員が講話を行いました。中学生や高校生が巻き込まれた事件や、警察の啓発資料についての説明を聞いたりしました。事後には、「(出会い系に)関わりたくない」「出会い系サイトは怖い」などの感想も聞かれ、出会い系サイトに潜む危険性が改めて認識できたようです。 【岡崎・城南小】ネットのモラルに関するビデオ教材を使った授業
6年生の児童の家庭では、保護者を伴わないで自由にインターネットを使える児童が半数を超えていました。携帯電話、パソコンでインターネットが使える環境は、年を経るごとに増えています。そこで、ネットのモラルに関するビデオ教材を使って、インターネットの怖さについて学習しました。「そんなの当たり前じゃん」という声も聞かれましたが、インターネットは誰が見ているのか分かりません。悪意を持った大人からの誘いがかかってくることも考えられます。気軽に個人情報を発信してしまう恐ろしさ、インターネット詐欺について、ビデオ教材を通して学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【犬山・羽黒小】愛知県警サイバー犯罪対策室の講座
愛知県警サイバー犯罪対策室より講師を迎えて、サイバー犯罪の実情やその予防に向けての講座を開きました。インターネットができる環境がある家庭が多く,児童の携帯電話所持率がだんだんと上がっている実態があり,ネットに関わるトラブルはいつ起こっても不思議ではない状態です。今回の話の中で,メールによるいじめやオンラインゲームでのトラブルなど具体的な事例を聞くことができました。トラブルに巻き込まれないための姿勢やトラブルが起きた時の対処法を知るとともに加害者にも被害者にもならないよう気を付けていくことの大切さを知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【設楽・田峯小】掲示板の利点と利用するときの注意点![]() ![]() 【稲沢・大里中】保護者を対象に「ケータイ安全教室」![]() ![]() 【一宮・今伊勢西小】意識実態調査をもとにした授業
インターネットや携帯電話は、現在ではどの家庭でも身近にある情報ツールとなっています。携帯電話やネットを使う上でのモラルを学ぶため、中学生の携帯電話に対する意識実態調査などから考えを深めました。中学3年になると、一日に30通以上メールする生徒が2割以上いて、就寝時間も午前1時以降の人も何人かいる、といった事実に驚いていました。また、チェーンメールを受け取った人数の多さにも驚いていました。そうした調査結果を見た後、「携帯を学校に持ってくることをどう思うか」とのアンケートをしたところ、「授業や勉強を怠けて携帯で遊んでしまうからいけない」といった答えが多く、「携帯は勉強の妨げになる余計なもの」と多くの児童が考えていることが分かりました。一方で、「いろいろな時に連絡を取るためにはあった方がいい」といった意見も多くありました。
携帯電話やネットはとても便利なものですが一方で大変危険な所もあり、それらをしっかり知って使うことが大切だということを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【みよし・天王小】情報支援講師と担任と共に授業![]() ![]() 本校では、どのクラスも定期的に市の教育委員会から情報支援講師が派遣され、担任と共に授業を行っています。今回6年1組では、携帯電話のメールのやり取りのマナーと、掲示板やプロフにおける個人情報の取り扱い方について学習しました。 まず、学習用のドラマを視聴した子どもたちは、用意したワークシートに「メールのやり取りだけでは実際の思いが伝わらないことがあるんだね。」とか「他の子のメールアドレスを勝手に他の人に教えると迷惑メールやいじめメールにつながることがあるんだ。」と、具体的な感想を書くことができました。6年生になり、親から携帯電話を買い与えられた、多くの子どもたちにとって、身近な問題として、メールのマナーが深く伝わりました。 また、掲示板やプロフに関して、うっかり自分の個人情報をのせてしまうと「見知らぬ人から会いたいというメールがきて怖い。」とか、他人が自分のふりをしてプロフを作ると「まったく知らないところで自分の経歴や考え方が間違って伝わって、それが犯罪にまきこまれることにつながるから恐ろしい」と、一つの軽はずみの行動が取り返しのつかない結果をまねくことを理解しました。 その後、子どもたちは校内イントラネットでつながっている模擬掲示板に書き込みをして、文字だけのやりとりについて体験をしました。文字だけの情報のやりとりの利便性と危険性について知り、大人でも使いこなすことは難しいということも納得していました。 今回の授業を通して、携帯電話やインターネットはかっこよくてあこがれるものであるけれども、それを使いこなすことは難しく、家族や教師に相談をして安全に使い、人を傷つけるツールには使用しないことを学ぶことができました。 【豊田・東山小】携帯電話使用上の危険性とその安全な対処法![]() ![]() ![]() ![]() 【豊田・平和小】インターネット利用安全・安心講座![]() ![]() ![]() ![]() 学習を終えた児童は,次のような感想を述べていました。 「いろいろな危険なことがあることがわかりました。インターネットや携帯電話などの変なブログには気をつけていこうと思いました。」 「携帯電話やパソコンは便利で楽しいけど,間違った使い方をすると危ないので,これからは注意して使うようにしようと思いました。どんなことがあっても,落ち着いて行動するということがわかりました。」 その後,学級での情報モラルの授業でも,掲示板の使用マナーや匿名で陥りやすい危険などについて話し合いをしてモラルについての考えを深めていきました。 【豊橋・豊小学校】情報モラルって何?!![]() ![]() ![]() ![]() 【豊田・藤岡中】教職員を対象に講習会![]() ![]() 1年生は学級活動の時間に、携帯電話やメールの正しい使い方や注意する点について話し合いました。2年生は学年集会の時間にビデオ教材を視聴しながら、掲示板の使い方、学校裏サイトに関する話を聞きました。また、3年生は技術の授業の中で情報セキュリティに関する注意事項を話し合い、学習しました。 各学年の生徒とも携帯電話やプロフなどの掲示板に対する関心が高いため、熱心な取り組みが見られました。 【豊明・沓掛小】ケータイ安全教室
沓掛小学校では、NTTドコモより講師を招いて、5年生を対象に「ケータイ安全教室」を行いました。5年生は社会科で「情報とわたしたち」を学習することから、昨年度に引き続き同社にお願いして開催していただきました。「なぜ飛行機や病院では電源を切らなければならないのか」「ケータイで勝手に写真を撮ってもいいか」「知らない間に人を傷つけているかも」「個人情報を公開してもいいか」など、携帯電話のマナーや危険性について、大変わかりやすく教えていただきました。ネット上での言葉のやりとりを、視界を遮った状態でキャッチボールすることにたとえるなど実演やアニメも交えてのお話は、子どもたちにもたいへんわかりやすいものでした。
![]() ![]() 【県立半田工業高等学校】情報モラル向上の取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度、職員を対象に県総合教育センターの所員の方を講師として情報モラル向上のための現職研修を開催しました。 ○1回目 6月30日(火) ウィルス対策・データ暗号化等の情報セキュリティ研修 ○2回目 12月2日(水) 本校の職員・生徒・保護者を対象とした情報モラルアンケートの実態調査をもとに、生徒や保護者、教員の意識を把握し、適切な指導・助言に役立たせるための情報モラル研修の実施 また、12月10日(木)には、生徒の人権意識高揚のために臨床心理士の方を招いて人権講話を実施しました。携帯電話のマナー、メールでのDV、他人を尊重する心、自他との共存について等をわかりやすい事例で講話をしていただきました。 インターネットによるデータのやり取りが容易になっていく中で、教員・生徒・保護者が情報モラル向上に関する意識をもち、安全にそして安心して利用できるように、今後も研修に取り組んで行きたいと考えています。 【県立熱田高等学校】情報モラル向上の取組
プロフィールサイトやブログで、気軽に写真を掲載している生徒は多いが、その影響範囲について考えている生徒は少ないのが現状です。本校では、インターネットでの写真の取扱いについて、実習を通して注意喚起しています。
具体的な方法としては、インターネットから好きな写真を選び、使用しているコンピュータのデスクトップに設定させます。このことにより、インターネット上で掲載されている写真は、閲覧者が好きなように利用できてしまうこと、一度掲載した写真は、掲載した本人の管理できないところで利用される可能性があることなどを実感させ、インターネットでの写真の取扱いには十分注意するよう促しています。 【県立内海高等学校】「情報モラル講座」
本校では、12月14日(月)全校集会で「情報モラル講座」と題して、講演会を企画いたしました。講師としてお迎えしたのは、半田警察署生活安全課少年係警部補の鶴田様です。高校生を取り巻く環境の中にひそむさまざまな罠について語っていただき、とりわけ携帯電話やインターネットのもつ危険性についても触れていただきました。
犯行に及んでしまった少年が、いくら悔やんでも取り返しがつかなかったという話や、被害者の方々の生々しい話に、生徒の表情も真剣そのものでした。ネット上でのさりげないうわさ話が、いじめや犯罪につながりかねない昨今です。ネット上の犯罪行為は、必ず犯人を特定できるという一言が、とりわけ印象に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【県立東海商業高等学校】科目「情報処理」における情報モラル教育![]() ![]() ![]() ![]() 冒頭に、インターネットで結ばれた社会における新たな問題について学習させます。「コンピュータウイルス」、「サイバーテロ」、「著作権」、「迷惑メール」などの具体的な内容については、プレゼンテーションソフトを活用しました。 また、インターネットに接続させて、警視庁監修のウェブサイトの紹介も行いました。ネットワーク社会における不適切な行為から簡単に加害者になってしまう可能性があることについても触れました。 最後に、プリントに学習内容をまとめさせ、自分自身がコンピュータの利用者として、正しい知識と判断、モラルがもてているのか確認させる授業を行っています。 |