最新更新日:2024/09/30
本日:count up8
昨日:128
総数:637520
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

すすめ!パピプランへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、劇の練習を頑張っている2年生です。衣装や小道具を持ち、どの子もそれぞれの役になりきって演技しています。
 一人一人が自分の役割を果たし、みんなで一つの劇を作り上げることができるよう、頑張っていきたいです。本番をお楽しみに・・・。

学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、学芸会の練習に取り組んでいます。今日は、お面や衣装を着けて練習しました。いつもと違う友達の様子に、お互い「かわいい」を連発していました。すっかり、役になりきって演技ができるようになってきましたね。衣装の準備にご協力いただき、ありがとうございました。30日の学芸会が楽しみです。

背景も準備できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員で、背景に貼る花を作りました。奥行きと広がりが出るように、花の大きさも変えて、貼る場所も工夫しました。練習も本番さながらになってきました。

はこの形をしらべよう(算数)

 ストローと粘土を使って、はこの形を作りました。
1つ目は、同じ長さのストローで、2つ目は、2種類の長さのストローで、3つ目は、3種類の長さのストローで、はこの形を作りました。
 楽しんで操作する中で、辺や頂点の数、構成を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5年生)

図工の授業の様子です。2学期に彫りあがった版木を使って、一版多色版画を制作しています。今までの版画と違って、カラフルな作品に仕上がると思います。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会の練習

2月11日(木)にあるロードレース大会にむけて練習をしています。今日はインターバルトレーニングをしました。自己ベストが出せるように頑張って練習しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で話しを聞いたり、いろいろなものを見ていました。

学芸会の練習(5年生)

本番どおりの衣装や大道具、小道具を使って通し練習をしました。同時進行で照明などの裏方の仕事もしました。衣装を着たので、引きしまった気持ちで演技をすることができていました。本番まで練習はあと5回できます。気持ちのこもった演技ができるように、これからもがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

画像1 画像1
3学期最初の書写の時間は書き初めでした。「美しい朝」という字を、文字の大きさや字形の違い、行の中心に気をつけて練習しました。みんな真剣な表情で取り組んでいます。

お面が完成したよ

 2学期、動物のお面の形を作りました。3学期は色ぬりをし、飾りをつけ、完成しました。かぶった表情は・・・・かわいいー!
 学芸会で使う子もいます。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の通し稽古をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、屋内運動場で初めての通し稽古をしました。立ち位置や動きを確認でき、子ども達も流れをつかむことができました。自信をもって大きな声がだせるよう、練習していきたいと思います。
☆衣装について☆
・子ども役・・・リュックサック(小さいものでよい)、水筒(肩ひもつき)、
        服の色は自由(ズボン)、黄色帽子(通学用)
・門番・・・上下ともに黒っぽい色(ズボン)
・おじいさん、さそり、ゴジラの衣装は、学校で用意します。
★紙袋は全員使いますので、ご用意ください。(衣装や道具を入れます。)

お手元に適当なものがない場合は、ご相談ください。

さとうきびの試食(5年生)

社会科の学習で、あたたかい地方のくらしの様子を学習します。地域は、沖縄です。沖縄といったら「さとうきび」が有名ですね。そこで、まずはさとうきびを試食しました。実は、1本のさとうきびで沖縄のいろいろなことが分かります。次回の学習を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校生活(5年生)

新しい週が始まりました。
【1枚目の写真】1時間目に、学芸会「セロ弾きのゴーシュ」の最後にみんなで歌う歌を手話でも表現できるように練習しました。2学期の総合の時間に少し教えてもらったので、説明を受けながらすぐにできるようになりました。
【2枚目の写真】かっこうの羽がいよいよ完成したのでお面と一緒に試着しました。かわいい感じになりました。
【3枚目の写真】1組は久しぶりの英語です。今日は科目と時間割について英語で話せるように練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習

画像1 画像1
3学期が始まり、毎日のように学芸会の練習に取り組んでいます。少しずつ動作も入れて練習しています。本番まであと2週間。短い練習期間ですが、気持ちを一つに合わせて頑張ります。

1月の授業風景(5年生)

社会では地球儀や地図帳を使って、世界の国々や大陸、海洋について調べました。世界には面白い都市名がいっぱいあります。これもぜひ調べてみてくださいね。
理科では一人ひとりが電磁石の実験セットを買って、電磁石のはたらきについて学習しています。コイルに電流を流すと鉄しんにクリップがつく実験を行いました。電磁石は身のまわりのいろいろなものに使われています。ぜひ探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会の準備(5年生)

作っていた小道具が完成しました。まるで本物の楽器みたいで大満足です。今は、かっこうの羽を不織布で作っています。はやく小道具や衣装を着て演技したいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の学芸会に向けて本格的に練習が始まりました。「ピアノ頑張ろう」「演技で泣かせたい」と一生懸命頑張る子もたくさんいますが、まだまだ恥ずかしさが捨てられず、どう動いていいか戸惑っている子もいるようです。練習を重ねて、悔いの残らないよう頑張っていきましょう。

学芸会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で本番さながらの練習が始まりました。音楽に合わせた、セリフや動きに戸惑いながらも、子供たちは一生懸命練習しています。本番を楽しみにしていてください。

学芸会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会の練習で、歌や踊りの練習に加え、セリフや演技も加わってきました。みんな一生懸命です。

学芸会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会本番にむけて、寒い体育館の中で、頑張って練習しています。


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 学芸会児童鑑賞
1/30 学芸会
2/1 代休日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp