携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【春日井・鳥居松小】5年「学び合い,深め合う情報モラル指導」

 情報化の中で必要な危険予知能力・回避能力・情報の有効な活用能力の育成をめざし,5年生の情報モラル指導にTTで取り組みました。Webサイト「ネット社会の歩き方」のユニットを利用しました。
【学習の進め方】
全体でネットでの悪口について一斉授業→各班で選択したユニット(動画)で学習→分かったこと・みんなが知っておくべきことを発表するという形ですすめました。
・発表方法については班ごとで工夫し,紙芝居や劇などの形で伝え合いました。
【学習を終えて】
 学習後の児童の感想には個人情報の重要性に気づき,ネット社会での個人の責任の重さについて改めて実感したものがたくさんありました。また,話し合い・伝え合う活動により,情報モラルについての知識が広がり,理解が深まったようです。
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【知多・旭南中】 ネット上の多くの犯罪や問題について学びました

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 知多市立旭南中学校では、全生徒と希望する保護者を対象に、サイバー犯罪をテーマに講演会を実施しました。「サイバー犯罪の現状と対策」について、愛知県警サイバー犯罪対策室の方からイーターネットを利用した多くの犯罪や問題についてお話を聞きました。
「インターネット」では、うそをついたり、他人になりすましたりできること、「学校裏サイト」「プロフやブログ」「出会い系サイト」の利用によって、被害に会った児童生徒の実態を教えていただきました。その上で十分に注意して利用することが大切であると学び、人に迷惑をかけないこと、困ったらすぐ相談することを全生徒と確認し合うことができました。

【小牧・小牧原小】指導計画を作成し,情報モラル学習の取り組みを進めています

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 本校では,3〜6年の各学年において,総合的な学習の時間等での学習内容や児童の実態を踏まえて指導計画を作成し,情報モラル学習の取り組みを進めています。その際,提示教材として,@発見島「情報モラルNavi」(Benesse)を主に活用しています。各学年で学習する情報モラル学習の内容は下記の通りです。
○各学年の学習内容
3年−調べ学習に関する内容(調べ活動の仕方,有害サイトへの対応など)
4年−調べ学習・交流学習に関する内容(メール・掲示板のマナーなど)
5年−情報発信・携帯電話利用に関する内容(携帯・ネット利用のマナー,肖像権の尊重,責任ある発信など)
6年−日常生活の中で起こる問題(携帯電話利用にあたって,ネット利用,個人情報の流出など)
○実践例−6年
 6年生では,家庭で日常的にインターネットや携帯電話を利用している児童が半数以上になり,今後さらに使用頻度が増えてくることが予想されるため,予防を兼ねてサイトや掲示板を利用する際に生じる危険性について知らせたいと考えました。そこで,ネットワークの匿名性を悪用した詐欺サイトに関する資料や成りすましに関する資料を提示し,サイトや掲示板を利用するにあたって,どのような心配や問題が生じるかを予想させながら学習を進め,どのようなことに気をつけて今後ネットワーク使っていったらよいかを考えさせました。

【豊田・石野中】学級活動でチェーンメールや携帯電話内の個人情報についての授業を実践しました

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 石野中学校では、3年生の生徒21名を対象に、学級活動でチェーンメールや携帯電話内の個人情報についての授業を実践した。授業内容は次の通りである。
1.携帯電話の中に保存されている事柄を書き出す
2.ビデオ(配布資料)の視聴
3.携帯電話の中の個人情報を守るためにどうすればいいか考える
4.3の内容を出し合い、個人情報の流出の危険性について話し合う
5.授業の感想を書く。
 生徒自身にとって身近な存在となった携帯電話を、学習内容にとりあげたため、ビデオや話し合いに真剣に取り組んでいた。携帯電話にはさまざまな個人情報が含まれており、危機管理意識を持ってそれらを守っていくこと、見知らぬ相手からのメールなどにはむやみに返信しないことなど、携帯電話を扱う上で注意することを教えることができた。生徒の感想の中に、「ロックをかけるようにする」という感想をもった生徒がおり、家庭でのルールの中に「ロックはかけない」と決めている家庭もあるので、保護者との情報交換も積極的に行っていく必要がある。

【岡崎・六ツ美中部小】疑似体験をキーワードに5年生で情報モラル教育を行いました

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 岡崎市立六ツ美中部小学校では、疑似体験をキーワードに5年生で情報モラル教育を行いました。家でも学校でも、インターネットを使う機会が増えているため、「危険なサイト」や「インターネットを使うときの約束事」について学習しました。「親に内緒でインターネットを使い、ブラウザクラッシュサイト(ブラクラ)をクリックして困ってしまう」という内容の映像クリップを視聴し、話し合いを進めました。「ブラクラ」を疑似体験した子どもたちからは、「怖い」「気持ち悪い」という声がたくさん上がりました。また、「子どもだけでインターネットをやると困ることも多いから、必ず大人と一緒にやる」ということを話し合いました。

【豊田・野見小】「情報というものの見直しから始めよう」という共通認識の下、情報モラル教育を推進しています

 豊田市立野見小学校では、「情報というものの見直しから始めよう」という共通認識の下、情報モラル教育を推進している。
 情報を交換し合うとき、目の前に生身の人間がいるのといないのでは、状況はまるで違う。昨今巷で問題になっているネットを中心とした犯罪や被害(小学生の場合は、メールが主なものとなる)
に対するモラル教育は当然必要であるが、それ以前にすべきことがあるという判断から、以下の視点でモラル教育を実践している。
 人と直接コミュニケートするときに、私たちが感じ取っているものとして、「言葉」以外に1.相手の話し方、2.相手の表情、3.相手の態度などがあることに着目させた。私たちは観察と想像力を働かせて、円滑な人間関係を築こうとしていることをとらえさせるためである。
 反面、メール・掲示板・チャット等では、目の前に相手が存在しないから、言葉や映像だけが一人歩きを始め、バーチャルな人間関係を生み出す要因になる。そのギャップの中で、人間不信やいざこざが発生する、というメカニズムを分かりやすく指導した。
 大切なことは、相手が目の前にいてもいなくても、想像力を働かせて思いやる心をもつことである、ということを今後も地道に教えていきたい。
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【岡崎・新香山中】全校で「ケータイ安全教室」を行いました

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 新香山中学校では、全校で「ケータイ安全教室」を行いました。携帯電話を悪用した犯罪や、メールがきっかけで起こるトラブルなどについて理解を深めました。チェーンメール、架空請求メールといった迷惑メールが届いた場合には、「身に覚えのないメールは無視する」「興味本位でURLにアクセスしない」といった対処の仕方を具体的に学びました。
次に、個人情報をインターネット上の掲示板などにアップロードすると犯罪に巻き込まれる可能性があることを学びました。中高生の間で流行っているものに、プロフやリアルと呼ばれるものがあります。そこに名前や住所などの個人情報を載せてしまうことで犯罪に巻き込まれてしまうケースが相次いでいます。
中学生の携帯電話の所持率が50%を越える今、学校でも携帯電話の正しい使用方法を指導していかなければならないと強く感じます。

「愛知情報モラル対応講座2」参加者の声<4>【名古屋会場】

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 12月13日(日)の名古屋会場では、6名の学生さんと1名の大学の先生をはじめ、一般の方11名、学校の先生7名、行政の方5名、合計30名のご参加をいただきました。
 ワークショップでは、全グループに学生さんが入り若者の生の声を聞かせてくれました。

○まだまだインターネットを通して学生が何をやっているのか知らない人が多いと思いました。学生の立場では「普通」だと思っていることでも、驚いている方々を見ると、「普通」になってしまっている自分たちが変なのかもしれないと感じてしまいました。このような講座に、また参加したいです。【学生】

○私たちは安易にネット上に個人情報を乗せてはいけないのだと再確認できました。ブログで写真を載せることが危険だとは思っておらず、自分もやっていました。第三者に悪用されることがあるのですね。そんな危険があるとは思いもしませんでした。危険な目にあう前にやめます。
 高校生が自分の下着姿や裸を簡単にネットに載せているということは衝撃的でした。意識(モラル)が低くなっているのだなと改めて感じました。【学生】

○私は中3で携帯を持ち始めた。ワークショップでは周りは大人ばかりだったけれど、考えが固いなあと思った。中3になってもケータイを与えないのは今の時代子どもがかわいそう。メールやネットの使い方が心配だからというのはわかるけど、子どもにしてみればメールができなくて仲間外れになることが一番怖い。親ももっと子どもを信頼してケータイぐらい与えればいいと思った。そこで変なサイトを見たり、悪い子になってしまったりするのは、子ども自身の判断によるものだし、正しい判断ができるかどうかは今までの親の教育によるものだ。
 今はまだ子ども時代に携帯を持ったことのない人が親になっているけれど、これからは子どものころから携帯を持っていた人が親になる。事件はどんどん増えていくと思う。
 大人が知っていること以上に子どもは色々なサイト、携帯について知っているので、大人はもっと知るべき。携帯は決して危ないものではないと思う。【学生】


○具体的な指導方法を教えてほしい。「ネットに悪口を書かない」etc. 子どもに「言うこと」はできるが、子どもに本当に伝わる方法や体得できる方法は何なのかを教えてほしい。何か道具を使って教えたらよいのか、こういう言い方をするとより身近に感じるなど具体的な指導の仕方を教えていただけると助かります。【保護者】


○我が校では、県警によるケータイネットによる犯罪について中学1年生対象に授業を行いました。12月の三者懇談会で「冬休みの生活」にケータイについて親への呼びかけも書きました。ドコモからDVDを送ってもらって、各クラス道徳の授業をするよう職員に呼びかけました。これを引き続きやっていくことが大切だと思うが、来年度は「親」向けにやる必要性を感じています。【教師】


○サイトに簡単に入れることや、こんなに多くの子どもが自分のことを安易に投稿していることに驚きました。自分の子どもがそんなことをしているなどと、親は知らないのではないかと思います。自分の子どもが何をしているのか、親ならきちんと子どもを理解し把握できるようにしなくては。日頃(幼い頃)から親子関係(話し合い)ができていることが大切だと感じます。
 学校にお任せではだめなのですが、親が知っておいた方がよいことは、学校で子どもと親が一緒に考える場が設定されるといいなと思いました。
この講座に参加して、知り得たことを周りのまだ知らない人たちに伝えていきたいと思います。【相談員】



【西尾・平坂中】チェーンメールへの対応について学びました

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 「チェーンメールが来たらどうするか」をテーマに、情報モラルについて考える授業を行いました。中学1年生ということで、まだまだ携帯電話を持っていない生徒も多く、チェーンメールそのものを知らない生徒も数多くいました。「携帯電話は便利だけれど、モラルを守らないと、人を傷つけてしまうこともある。」「困ったことが起こったら、親や先生に相談したい。」等、いろいろな視点で有意義な話し合いができました。
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【大治・大治西小】5、6年生を対象に情報モラル教室を行いました

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 大治西小学校では、12月17日に愛知県警察の方を講師に招いて、5、6年生を対象に情報モラル教室を行いました。インターネットの使用方法や迷惑メール、不正アクセスといった内容を、実例を元に学習することができました。
チェーンメールは、どんな内容でも人には送らないことやオンラインゲームをするときに、IDやパスワードを勝手に使うと犯罪になることなど、具体的な話を交えながら説明していただきました。子どもたちは、この教室で、ネットの相手を簡単に信用しない、相手を傷つけることは書きこまない、インターネットのルールを守ることなどを学びました。
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【大府・東山小】全校で情報モラル教育に取り組んでいます

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 本校では1・2年生まではドリル的な使用でコンピュータ操作に慣れることを主として,3年生から総合的な学習や教科の学習の中で情報を検索したり、単元の課題解決に取り組みます。例をあげると,総合的な学習や教科の学習でホームページの検索をし,ホームページの内容を引用するときは,いきなり印刷したりせずにトップページのタイトルをワードパットにコピーして貼り付けさせます。そして,そのホームページのURLを コピーして貼り付ける。その後,必要な部分をコピーします。これは,データをいきなりダウンロードすることで,コンピュータに危害を加えるようなプログラムを入れ込んでしまう危険性を避けるためのワンステップを意識させる方法です。まとめでは,どういう本の何頁から引用したか出典を明示させ,著作権を保護させます。
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【豊田・浄水小】学年の発達段階に応じた情報モラル教育の時間を設定しています

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 浄水小学校では、担任が情報教育指導員と共に学年の発達段階に応じた情報モラル教育の時間を設定している。5年生では、電子メールの内容・とらえ方について、「悪口などの迷惑メール。」「不確実な内容を送ってしまい、多くの人に迷惑をかけた。」などの具体的な事例から、扱い方をよく考えないと迷惑をかけたり、トラブルを招いたり、巻き込まれたりすることがあることを学ぶ授業を行った。そして、「スタディノート」の電子メールの機能を使い、クラスの子どもたち同士でメールをやりとりする活動を行った。そこでは、「送る相手をはっきりさせ、伝える内容をわかりやすく書く。」「相手を決めることと一斉に送ることの違いを理解させながら、決めた相手に送る。」「内容がきちんとわかる、相手を傷つけていないことを確かめ合いながら送受信を行う。」などを学んだ。5年生では、実際にメールをしたことがある子や携帯電話を持っている子は少ないが実際のメールのやりとりを知り、自分でも体験すると積極的に取り組んだ。

【岡崎・大門小】Web利用の時に注意しなければならないことを学びました(3年生)

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 大門小学校では、3年生で1学期の授業参観のときに「事例で学ぶNetモラル」を使って、Web利用の時に注意しなければならないことを学びました。特に、“B 責任ある情報発信“を学びました。
1.インターネットの利用では、掲示板に人の悪口やいやな書き込みをしないこと
2.いろいろな人が見るので、読む人の気持ちになって書き込みをすることが大切であること
3.電子メールや携帯メールでは、マナーを守って書き込みをすること
4.IDやパスワードの大切さ
などを、視聴してみんなで考えることにしました。
インターネット上には、いろいろな情報があふれていて、全てが信用できるものではないことなどを理解できたようです。
子どもたちからは、掲示板に、いやなことを書きこみされたら、すごくいやな気持ちになります。
掲示板の悪口は、本当の世界でも、言われることになるし、消し方がわからないので、すごくいやです。

【碧南・東中】身近に潜む危険をテーマに情報モラルを学習しました

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 本校では、1年生を対象に、インターネットや携帯電話を使用する時のネチケットについての学習を行いました。
現在、各クラスの半数程度の生徒が自分専用の携帯を持っています。中でもプロフと呼ばれる自己紹介サイトを利用したり、自分のホームページを運用したりしている女子生徒が目立ちました。NPOが運用するネットリスクが体験できるサイトを見ながら、授業をすすめる中で、自分の個人情報を平気で公開していたことがとても危険なことであることに気づき、早速「家に帰ったら書き直そう」という言葉が聞かれました。また、携帯電話を持つほとんどの生徒が、実際に関わった経験のあるチェーンメールも取り上げ、メールの文面にあるような追跡機能などは不可能であることを説明すると、生徒たちからは、「今までたくさんチェーンメールが来て、その内容に従ってみんなに送ったけど、これからはもし来ても自分で止める」、「“○人に送らなければ殺される”とか怖いから送ったけど、そんなことはわからないと知って安心して止めることができる」などという声が聞かれました。


【一色・一色南部小】「ケータイを安全に使うにはどうすればいいの?」(学級活動)を開きました

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 5・6年生を対象にして、「ケータイを安全に使うにはどうすればいいの?」(学級活動)を開きました。実際に携帯電話を利用(個人・家族と共有)している子は2割程度ですが、8割以上の子が個人の携帯を持ちたいと思っており、関心の高さを感じました。「ケータイ安全教室」のDVDを視聴した後、感想を発表し合いました。子どもたちからは、「ケータイはカメラや電話・メールなどができるから欲しいけど、ビデオを見て危険がいっぱいあることを知った。」「変なメールがとどいた時とても不安だった。どうすればいいか分かってよかった。」という意見が出されるなど、安全意識を高めるきっかけづくりになりました。コンピュータによるチャットやメールを利用している子もいるので、トラブルに巻きこまれないように、情報モラルについて今後も学習の機会を設けていきたいと思います。

【半田・さくら小】肖像権について学習しました

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 本校では学習の発表に写真を活用することがある。そこで、情報モラル教育として肖像権について学習した。まず、写真を撮った経験を児童に聞き、様々な場面で自由に写真を撮っている実態を取り上げた。児童は家族や友達と写真を撮った経験や、旅行先でとった経験があった。中には、スポーツ選手を撮った児童、また携帯のカメラ機能で日常的に写真を撮っている児童もいた。次に、自作のパワーポイント資料を使い、写真を勝手に撮り公開した場合の問題点を考えた。撮影者が写真を相手の許可なく公開したり利用したりすることで、被撮影者は不利益を被ることを学んだ。最後にクイズを通して、「他人の写真やビデオは勝手に撮らない」こと、「発表に使うときには事前に了解を得ることが大切」であることを確認した。

「愛知情報モラル対応講座2」参加者の声<3>【一宮2】

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 疑似体験が大変よかったという声が多いと同様に、ワークショップでの様々な方との意見交換が勉強になったという声が沢山寄せられました。

●やはり実際に触れた経験は大きかったです。携帯サイトの写真には度肝を抜かれましたけれど。ワークショップは楽しい時間でした。知識があり、危機感を持っている方達との話し合いでしたから、話し合っているうちに何だか「頑張ってみようかな」と思えました。
 保護者会では、携帯使用の激しい女子生徒の親御さんに、講座1でいただいた資料を渡し、特に注意を促しました。彼女が変わるかどうか分かりませんが、とりあえず知った危険性を親と子に伝えることができました。まだまだやっていかねばなりませんが、とりあえず一歩が踏み出せた気分です。
 卒業生の話によると、高校では女子のスカートの中を撮影(盗撮)することがはやっているそうです。女子も簡単に脱ぐそうです。今日の疑似体験で見たものは事実です。大人はこの事実にめげていてはいけません。草の根運動です。【教師】


●あんなものが子どもの周りに氾濫しているなんて許せません。あそこまでひどいものがあんなに簡単に出回っているなんて・・・今まで知らなかったことが悔しいです。やっぱり「キレイごと」「うわべだけのお話」ではなく現実と向き合うことこそが大切であり、保護者はもちろんのこと、我々教師も生徒や保護者に便利さの裏にある怖さを教えなくてはならないと痛感しました。
 このような現実的な講習会は本当に勉強になります。他の研修会とは目の付けどころの違ったすごい講習会でした。【教師】


●保護者の方も含めて話し合いができ、視野が広がりました。もっともっと呼びかけていかなくてはならないと思いました。ありがとうございました。【教師】


●SNSサイトを見る機会はこのようなときしかなく、大変よい体験になりました。また教師だけでなく、保護者の方の意見を聞くことができたのがよかった。【教師】


●携帯電話に全く関心のなかった私ですが、わかりやすく説明していただきありがとうございました。こうやって子どもが、友達と言えるかどうかわからない子と「交友関係」を広げていくのだなあと感じました。とても参考になりました。今後の指導に活かしたいと思います。ありがとうございました。【教師】


●1.人間関係(親・子・先生、子ども同士)構築力  2.ケータイリスクの知識・理解  3.伝える力  この3つがポイント。ありがとうございました。有益な土曜日になりました。【教師】


●生徒や保護者に対して、このような講座を各学校で実施して広めていけるといいなあ。【PTA役員】


●現役の先生も、若い世代と中堅の世代の間で文化が違っていてたくさん学べました。子どものモラルを育成するという前に、大人の責任を自覚する学びが必要だということがわかりました。【子育てネットワーカー関係者】


●擬似体験、ワークショップという企画が大変よかったです。学校の先生方の知識、意識が全体的にまだ不十分であると感じました。【大学関係者】

【豊山・新栄小】情報発信の責任について学習しました

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 本校では、5年生の道徳の時間に、「春野家ケータイ物語」(メディア教育開発センター)のDVDを使い、情報モラルについての学習を行いました。最近、携帯電話を使った犯罪が増加の一途をたどっていますが、その対策として、子どもたちには被害者にならないための様々な注意を、学校や家庭でしてきました。ところが最近では、子どもが加害者側になってしまう事件が増えてきているようです。それはブログに許可無く他人の情報をのせてしまったり、著作権に触れるようなものをのせてしてしまったりして、トラブルを引き起こしてしまう事例が増えているからだそうです。そこで、情報発信の責任について考えさせ、気付かせるためにこの授業を行いました。ドラマ中の主人公がとった行動についての是非や、その時の主人公の気持ちについて考えさせ、さらにこの主人公がとった行動によってこの先、引き起こされるかもしれない騒動について考えさせました。授業を受けた感想を児童に聞くと、「主人公は悪意をもってブログに情報をのせたのではないのに、結果として、たいへんなことになったかもしれないと思うと怖い。」とか、「情報を発信するときは、よく考えないといけないと感じた。」といった内容が多くありました。情報発信について、責任を持って行う必要があることを学んでくれたように思います。

【豊田・足助中】セミナー「親子のためのネット社会の歩き方」を開催しました

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 豊田市立足助中学校では、外部講師の千葉大学講師、三宅健次先生による「親子のためのネット社会の歩き方」をテーマとした情報モラルについてのセミナーを開催し、保護者と生徒が一緒に参加しました。
セミナーでは、携帯電話やインターネットの利用を通して、起こりやすいトラブルやその対処方法について、実際に新聞に載っていた事例をもとに学習しました。実際に起こったことということで、生徒たちは身近なことと受け止めて、トラブルに合わないようにしようという考えをもつことができました。
また、親子で一緒に参加することで、家庭の中でインターネットや携帯電話をどのように利用するかのルール作りについて話す機会にすることができました。

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【安城・安城西】「情報を発信するのに守ること」をテーマに、責任ある情報発信について学びました

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「情報を発信するのに守ること」をテーマに、責任ある情報発信について学びました。授業を実施したクラスでは、携帯電話の所持率が60%を超えており、個人的にブログを立ちあげている生徒も見られました。「ケータイの光と影」に焦点をあて、ブログの良い点とその問題点の両方を取り上げることで、情報発信する際にどんなことに気をつけるべきかを考えました。
 また、著作権や肖像権についても学習しました。授業終了後、「著作権や肖像権について知ることができました。これらの権利を十分に守りながら、そして信頼性の高い情報を発信していくことが大切なんだということに気づきました。」という感想がよせられました。
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