最新更新日:2024/09/30
本日:count up8
昨日:128
総数:637520
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ふれあい給食(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食後は、グループごとにふれあい遊びを楽しみました。カルタ、トランプ、あやとり、だるまおとし、輪投げ、ジェンガなど、思い思いに遊びました。祖父母の方と一緒に過ごした時間は、子どもたちにとって、思い出に残る素敵な時間となりました。
 参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

祖父母とのふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(木)に祖父母とのふれあい給食会を行いました。祖父母の方がたくさん来てくださり、子どもたちは大喜びでした。給食当番の様子や食事の様子をじっくり見ていただけたと思います。みんなで食べる給食は、いつもよりもおいしく感じられたことでしょう。

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいタイムの様子です。1組は、運動場で「逃走中」という鬼ごっこをしました。2組は、なかよし広場で「だるまさんがころんだ」をしました。それぞれ、クラスでとても盛り上がり、時間が足りないくらいでした。

ブックトーク(5年生)

図書館司書の方に、クイズや読み聞かせをおりまぜながら、森林や環境に関する本の紹介をしていただきました。今回紹介された本は、ぜひ読んでみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいタイムの時間に1年生みんなでドッチボール大会をしました。1−1女子 対 1−2女子、次は男子というふうに試合をしました。
しっかり相手を見て投げる子、強い球を投げる子、遠くまで投げる子など多くの子どものたくましい姿を見ることができました。楽しい試合で「もっとやりたい!」の声がたくさん聞かれました。

「歯と口の健康」について勉強しました

学校歯科医の野田先生に来て頂き、歯と口の健康について教えて頂きました。虫歯になるわけや、歯のしくみ、歯垢、歯肉炎、歯周病などをスライドも見せてもらいながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀をしました(5年生)

 先日稲刈りをして、干しておいた稲の脱穀を行いました。天候の関係で、1週間延期していました。
 学校に干してあった稲の束を田まで運び、田に干してあった稲の束も合わせて機械で脱穀しました。みんなで協力して、あっという間の作業でした。大きな袋に3袋の収穫でした。
 いつも教えていただいている地域の方やボランティアのおじいさん、おばあさんに感謝でいっぱいです。今後は、もみすり、精米を経て、2月に試食会を行います。どんな味がするのか、今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開週の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開週の間、多くの方に参観いただきありがとうございました。1枚目は18日(水)国際交流員の方に「アメリカの食生活」について教えていただいた写真です。子どもたちは交流員の方にたくさん質問をして、アメリカについて興味を持っていました。
2、3枚目は19日(木)防犯教室でのものです。不審者からの身の守り方などを楽しく教えていただききました。キーワードは「いかのおすし」です!お子さんに聞いてみてくださいね。

福祉実践教室(5年生)

社会福祉協議会のボランティアの方に、手話と点字を教えていただきました。
手話教室では、身のまわりにあるものを手話で表したり、自分の名前を指文字で表したりする方法を楽しく教えていただきました。
点字教室では、自分の名前や自己紹介の文を点字器を使ってうち、先生に実際に読んでいただきました。先生は、本当に指先だけで自分たちのうった点字を読んでいました。伝わった時は、うれしかったよね。
手話や点字が少し身近に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカからみえた、パーソンズ・レーベン先生が、アメリカの地理や動物、食べ物などについて、とても楽しい授業をしてくださいました。子供たちは、日本とアメリカの違いにとても興味深く話を聞いていました。最後は、アメリカのゲームで盛り上がり、あっという間の1時間でした。

国際交流(5年生)

国際交流員のレーベン先生にアメリカについて教えていただきました。アメリカの地理や食べ物、人種、街並み…どれ一つ取っても日本とは大きく違っていてびっくりしました。
いつかアメリカに行けるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアメリカからレーベン先生が、アメリカについて教えに来てくださいました。
日本語ペラペラ、漢字もスラスラ書ける先生で、話もとてもおもしろかったです。
アメリカという国は多文化の国なので、食べ物も町の様子も、本当に様々な種類がありました。
レーベン先生がアメリカで遊んでいたというゲームも2種類体験しました。1つは四角づくりゲーム、もう1つはちょっと変わったおにごっこです。どちらもとても盛り上がって、楽しい時間が過ごせました。
アメリカに行ってみたくなった人もいたようです。
レーベン先生は今週いっぱい学校にいらっしゃいます。廊下で会ったときに、またぜひ声をかけて、いろいろ教えてもらってみてください。

国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流員のレーベン先生がみえ、アメリカの小学生の一日について話を聞きました。朝ごはんを、学校で食べることができたり、大きな講堂で映画を観たりすることができると聞くと、子ども達は「アメリカの学校はいいな〜。」と言っていました。
 最後はゲームや、ダンスをして楽しく過ごしました。

11月の授業風景(5年生)

【1枚目の写真】イアン先生の英語の授業です。今日は、パフェの入れ物にどんな果物を入れたいのかを英語で言う練習をしました。
【2、3枚目の写真】エプロンを作る布を使って、布の種類と性質を調べました。伸ばす方向によっては、よく伸びたり、伸びなかったりすることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課には、他の学年のお友達も遊びに来てくれました。はっぴの後姿もきまっています!!

秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場で秋祭りをしました。1年生をお客さんとして招待し、グループごとにお店を出して盛り上がりました。

ふれあい読書(2組)

6年2組の学級閉鎖も終わり、今週は全員がそろっています。
そこで、これまでずっと延期になっていた、1年生への読み聞かせを行いました。
何度も何度も練習して、ようやくできたふれあい読書です。
1年生の子も真剣に聞いてくれて、よかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン教室で学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間にパソコン教室へ行きました。たし算の計算を楽しく解くことができるソフトを用いて学習を進めました。楽しかったようで「もっとやりたい」の声がたくさん聞かれました。最後にはタイムトライアルにも挑戦し、はりきって頑張る様子が可愛らしかったです。

楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモス読書週間の間に「ひなたぼっこ」のお母さん方に、3回読み聞かせをしてもらいました。どの回もとてもユニークなお話ばかりで、子どもたちは夢中になって聞いていました。心がほっとする時間を過ごすことができました。
3枚目の写真は、6年生のペアの人に本を読んでもらった時のものです。

読み聞かせ

画像1 画像1
コスモス読書週間中、「ひなたぼっこ」のお母さん方に、3回も読み聞かせをしていただきました。いつも、いろいろなお話を聞かせていただけるので、みんな楽しみにしています。次回の読み聞かせが待ち遠しいです。


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 学芸会児童鑑賞
1/30 学芸会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp