最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:84
総数:725358

雨中の木東小:下校編

画像1 画像1
 9月15日(火)の下校時、雨天のため、変更した下校体制で子ども達が下校しています。傘、かさ、傘、カラフルでちょっとした幾何学模様のようです。
画像2 画像2

運動会全校練習・・・ストレッチ体操・退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)ストレッチ体操もみんなが揃うときれいです。退場も金管バンドの演奏で行進です。

運動会全校練習・・・開閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)きょうは、開閉会式の練習でした。本校児童による金管バンドによる演奏によって、全校児童が行進する様は、勇壮でなかなか良いものです。

ホタル引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(水)5年生が一生懸命育てたホタルを、次は4年生に育ててもらうよう引き継ぎました。5年1組→4年1組へ、5年2組→4年2組、5年3組→4年3組へと引き継がれました。来年の夏は、ホタル飛び交う木東小になるよう、4年生の皆さんがんばってください。

国語の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、国語では‘「くらしの百科」の時間です’の学習をしています。生活の工夫を調べて、原稿を何度も書き直し、聞き手の興味をひくように考えて発表準備をしてきました。今日は、パペットを使ったり、実物投影機で大きくうつしたりと、それぞれ工夫して発表していました。見ていてとてもおもしろかったです。

実録:木東小耐震工事9・15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)1階渡り廊下の水が止まり、工事が進んできています。

児童会役員選挙公示

画像1 画像1
 9月15日(火)選挙管理委員会委員長から全校児童に、平成21年度後期児童会役員選挙の公示がありました。
画像2 画像2

9月15日今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 肉団子のトマト甘酢がらめ バンサンスー
 牛乳

酢は健康に とってもいいですよ。

授業研究・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(火)道徳(1年生)の授業研究が行われました。一宮市教育委員会の指導主事の先生や市全体の教員指導の先生が来校され、本校の教員も多数参観しました。明るく元気な表情やじっくり考える1年生。実り大きな授業研究になりました。

授業研究・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな、よく考え、真剣に取り組んでいました。

運動会全校練習・・・応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)きょうの運動会の全校練習は、赤組・白組・青組に分かれての応援練習でした。どの組も、熱のこもった練習ができました。

夏休みの宿題:自由研究・・・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの宿題に自由研究がありました。子ども達は、いろいろ工夫して取り組んでいました。その中で、今年の夏にふさわしい研究物を紹介します。

創作あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内のあちらこちらに、本校職員の創作芸術品?が見られます。玄関入って左側のくつ箱の上に生花が活けてあります。また、校長室前のガラスケースの上には、手作りケーキ(模造品)が置かれています。ご来校いただき、ご覧ください。

運動会の練習」・・・4年生

画像1 画像1
 9月14日(月)「かわさき」(郡上おどり)の練習を、個人的に行っています。

運動会の練習・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)6年生は、組立体操の練習を、心をひとつにして取り組んでいます。

運動会の練習・・・3年生

画像1 画像1
 9月14日(月)学年全体で先生の話をしっかり聞いています。

調理実習(ゆでたまご)・・・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(月)5年生で、「ゆでたまご」の調理実習を行いました。とても、おいしそうにゆであがりました。子ども達にたずねましたら、「とてもおいしかったよ。」と、とても満足な笑顔がかえってきました。

実録:木東小耐震工事9・14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)コンクリートの壁が学校の空間にできてきています。

運動会の練習・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)真っ青な秋晴れのきょう、1年生全員、1人の欠席もなく、元気いっぱい運動会の練習をがんばりました。1年1組の児童が学級閉鎖を終えて、きょうから登校しましたので、校長先生はじめ担任・学年の先生方から喜びのお話がありました。

元気いっぱい!ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしている運動会。ダンスの曲目は「夢をかなえてドラえもん」。テンポのよいマーチのリズムにのっておどります。行進したり、手を上げてまわしたり、振り付けをがんばって覚えました。これから、隊形移動や細かいところを練習して仕上げます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 発育6年
1/22 "CRT学力検査
1/26 ロードレース大会事前健康診断