最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:84
総数:725354

学習発表会前日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学習発表会です。今日は最後の練習でした。「大自然・森の中で!そして,友情」をテーマにして,3年生は取り組んできました。与えられた時間の中で指揮や伴奏,合唱に挑戦し,練習してきました。「さんぽ」や二部合唱の「小さなしらかば」「となりのトトロ」。どの曲もなじみの曲ばかりです。低音部と高音部に分かれて歌を合わせることの難しさもありましたが,実行委員の子たちが,『心を一つにして』と常に呼びかけていました。そんな3年生が奏でるハーモニーやリコーダー演奏「川はよんでる」が練習の時と同じようにうまくできることを楽しみにしたいと思います。子どもたちの一生懸命さはとても感動します。

10月20日(金)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 きのこ汁 つくね串 大豆の磯煮 みかん
 牛乳

掃除中

画像1 画像1 画像2 画像2
少しでも学校を綺麗にしようと掃除をする人たちです。

             (情報委員会より)

なわとび

 体育の時間や長放課になわとびの練習をはじめました。まえとびやかけあしとび、あやとびなど、簡単なとび方から練習しています。続けていけば上手になると思います。がんばりましょう。お兄さんやお姉さんの上手なとび方も見習えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハロー!この町  みつけたよ。このまちのよいところ。 これからもみつけていきたいね。まちの歴史。いろんなお話。歌と踊り、劇でそれぞれの役が演じられるよう、毎日練習しています。

PTA役員会

11月18日、PTA役員会が開催されました。

校長先生の近況報告、各部からは前回の役員会以降の活動の報告がされました。

その後、場所を図書館に移し、地区委員も交えて「子ども110番の家」設置依頼についての説明がありました。

子どもたちの安全と犯罪抑止のために、皆さまのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習「地域大発見」

 総合的な学習では,地域大発見というテーマで3年生は学習をしています。社会科の工場見学と合わせて今日,地域の工場である「菱川毛織」さんにおじゃましました。毛織物が出来上がるまでを大変詳しく説明がありました。質問では製品の行方など先方からも感心されるようなことが出たり,見学マナーもしっかりできているとおほめの言葉があり,子どもたちにとって大変貴重な経験ができた日になりました。なごやかな雰囲気で見学ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になって、始業式で全校児童が体育館へ入場して以来、インフルエンザの流行のため、1度も体育館で集会は開いていませんでした。きょうは、インフルエンザも緩和されてきましたので、集会を開きました。きょうは、一宮市木曽川消防署の小関主査様に来校していただき、消防作品の表彰並びに消防に関する講話をしていただきました。

校内作品展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の作品がガラス棚に展示してあります。それぞれ個性があり、見ていて楽しくなります。

校内作品展1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お客様が通られる玄関に、児童の作品が展示してあります。子どもらしい作品を見ながら、お客様方が談笑してみえます。また、児童達も大勢鑑賞に来ています。

11月19日(木)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 肉みそかけソフトめん 骨太あえ 鬼まん
 牛乳

 〜お詫び〜
 11月18日(水)給食のメニューに誤りがありました。
 「鬼まん」ではなく、「即席漬」が正しいメニューになります。

朝の会

画像1 画像1
これは、朝の会の写真です                                       情報委員会

春が 待ち遠しいネ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もみんなそろっての活動ができません。でも、球根をプランタに植えました。新しく買ったものと、残してあったチューリップ・スイセン・ヒヤシンス・ムスカリの4種類の球根を思い思いに植えました。元気よく育つといいな!

学習発表会の舞台が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日わたしたちが登校してくると・・・
もうすでに、背景が作ってあったり、楽器が運ばれていたり、
学習発表会の準備がちゃくちゃくと進んでいました。
学習発表会まで、あと3日!!

11月18日(水)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 テリマヨチキン丼 わかめのみそ汁 鬼まん
 牛乳

雨の日の下校風景

 11月17日(火)の下校風景です。この日は、あいにくの雨。色とりどりの傘、かさ、傘・・・。カラフルです。
画像1 画像1

食パンは、どうなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食パンを、密閉した袋に入れて、保健室に11月になって5日間おいてみました。
 ぞうきんをさわった後、石けんで手を洗った後、水洗いだけの後、それぞれの手の平を食パンに押しつけてみたら・・・!!
  
 石けんでの手洗いは、とても有効で効果的であることがわかりました。そして、ぞうきんをさわった後の手は、ものすごくバイ菌がいっぱいということもわかりました。
 
 みなさん、食事の前には必ず、そして、トイレの後、そうじの後には、手を洗いましょう。水が冷たくなるこれからですが、めんどうがらずに洗いましょう。 

脱穀をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イネの乾燥は、十分にできています。外は雨、室内でできることとして、みんなの待ちに待った脱穀を行いました。学級のみんなと一緒に行いたかったのですが、学習発表会の練習があり、それぞれのできる時間を見つけてとなりました。収穫できたモミの見かけは多いのですが?

実録:木東小耐震工事11・17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)昨日の検査後、指摘のあった箇所の手直し作業を行ってみえます。

学習発表会の練習 (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、学習発表会の練習がありました。
みんな一生懸命がんばっています。
みんな小道具をがんばって作っています。
     
     情報委員会
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 発育6年
1/22 "CRT学力検査
1/26 ロードレース大会事前健康診断