最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:40
総数:777495
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生「楽しかったよ!仲良しあそび!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の中間放課に、4年生のお兄さん・お姉さんとドッチボールをしました。4年生のみんなが2年生の子が楽しく遊べるよう工夫をしてくれたので、とても楽しい時間になりました。「4年生のみなさん、ありがとう!!また一緒に遊んでね!」
 これを機に、放課遊びのドッチボールブームが再来しそうです‥‥。

PTAの方による読み聞かせ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期最初の読み聞かせがありました。子どもたちは、「今日はどんなお話かな〜」とワクワクしながら待っていました。今日もとても楽しいお話で、みんな嬉しそうに聞いていました。PTAの方いつもご協力ありがとうございます。来月の読み聞かせも楽しみにしています。

5年 仲よし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(月)の中間放課に、ペア学年の3年生と仲よし遊びでドッジボールをしました。学年をこえた遊びのため、高学年としてどう遊べばよいかを考えて遊ぶことができていました。3年生相手なので、利き手と違う手でボールを投げることが難しい様子でしたが、楽しく遊ぶことができていました。短い時間でしたが、楽しく3年生と交流がはかれました。

ロードレース記録会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、記録会が行われました。友達や先生方の応援もあってみんなやる気一杯です。11月からスタートして2カ月の間練習に励んできました。ロードレース大会もいよいよ来月に迫ってきました。1年で一番寒い時期です。体調に気をつけてがんばってください。

3年生 「なかよし遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の行事「なかよし遊び」で、5年生とドッジボールをしました。5年生の子どもたちが、上手にリードしてくれたおかげで、中間放課だけという短時間の活動でしたが、3年生の子どもたちは、とても満足できたようです。これをきっかけに、他学年の子どもたちとも、外遊びができるようになるといいと思っています。

第3回PTA運営委員会・3学期PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(月)13:15〜PTA運営委員会(会議室)
        14:10〜PTA委員総会(屋内運動場)
○議 事
 1 2学期行事報告並びに冬休みの反省について
 2 3学期の行事予定について
 3 平成22年度PTA役員候補者の地区推薦並びに指名委員の委嘱について
 4 その他
   地区の安全マップの資料について
   平成22年度「地区委員」報告について
   携帯連絡網のリセット操作について
○ 5部会行事反省報告
○ 役員候補者選出(情報交換)
役員委員の皆様、寒い中本当にありがとうございました。

昔遊びを練習したよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で昔遊びにチャレンジしました。やったことのない遊びもあり、みんな楽しそうにはりきっていました。けんだま、こままわし、ヨーヨー、おはじき、だるまおとし、めんこ、紙ふうせんなどができるようにこれから練習していきます。

2年生 寒くても「外で元気に遊ぼう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の生活目標は「外で元気に遊ぼう」でした。雪がちらつくような寒い日が続きましたが、みんな元気いっぱい外で遊んでいます!
 「ケイドロする人〜!」「はあーい!!!」と声をかけ合ってみんなで遊ぶ姿、「そっちは南門付近を頼む!こっちは東門付近をいく!」「3人組ではさみうちだ!」などと作戦を立てる姿、転んでも泣かない姿、そんな友だちに「大丈夫?」と優しく声をかける姿‥‥授業中だけではなく遊びの場面でも子どもたちの成長を感じることができます。大勢で遊ぶことも大切な勉強の一つなのかもしれませんね。

一宮手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も教育展が開催されます。
子どもたちの成長の様子と、一人一人が力いっぱい努力している姿をご覧ください。
○日時
 2月13日(土)14日(日)10:00〜16:00
 2月16日(火)      10:00〜16:30
 2月17日(水)      10:00〜15:30
○場所
 一宮スポーツ文化センター2階展示室

4年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(木)に、大気の汚染を調べる実験をしました。学校近くの歩道橋に検査キッドを設置して、一日大気の状態を調べました。

1月14日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 心配された降雪がなく,児童が安全に登校できたことにひと安心です。
 学校集会で,校長先生から雪が降っていたり,道や歩道橋が凍っていたりする日のことについて次のように話がありました。
 「 ポケットに手を入れていると,転んだときにたいへんです。手袋をして歩きましょう。フードをかぶったとき,見通しがきかなくなることにも注意してください。
   雪が降ると,歩道と車道,側溝の区別がつかなくなります。気をつけて歩きましょう。もらい事故も心配です。自動車がとまれないことがありますので,動いている自動車にも注意してください。
   班長さんや副班長さんの話を聞き,いつもより慎重に登校してください。」
 そして,新しい先生の紹介がありました。新しい先生のイタリア語での話に,児童はびっくり。
 よろしくお願いします。

雪が降ったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、通学時間から雪が降り、あっという間に10センチほど積もりました。
雪がやんできた9時半頃から 運動場に出て雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして楽しく過ごしました。子どもたちは大喜びでした。

3年生 朝から雪景色!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝からたくさんの雪が降り、あっという間にたくさん積りました。中間放課には、運動場で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しく遊びました。明日も寒くなりそうです。体調には気をつけて過ごしてほしいです。

4年生 雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪が降り、校庭にも積りました。子どもたちは元気に登校していました。雪が積もり、とてもうれしそうな様子でした。

3学期スタート!! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校最後の3学期がスタートしました。どのクラスも元気にスタートしたようです。今日の6時間目には、6年2組で新しい係が決まり、その掲示物を作っていました。
 卒業まで学校に来るのはあと50日もありません。一日一日を大切にして過ごしほしいです。

1月8日 朝の冷えこみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 観察池に氷がはっています。冷えこんだ朝です。まだ寒い時期が続きます。凍結に気をつけて登校してください。

 いよいよ本日から,平常日課となります。学習に運動に,そして,「心を合わせること」をよく考えてがんばっていってほしいと思います。

3年生 第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3年生最後のまとめの学期、3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、『心をひとつに』をテーマで、お話がありました。みんなで協力して学習したり活動したりしていきたいです。 そして、どの子もすばらしい3年生のまとめができるようにしていきたいと思います。さらなるご協力をよろしくお願いいたします。

1月7日 ツバキ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 年末のときから,ツバキの花が増えてきました。また,満開になりましたらお伝えします。
 たくさんのつぼみができている中,偶然にもセミの抜け殻を見つけました。夏の暑いころのことをつい思い出しました。

1月7日 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のうちの降雪で登校中のけがが心配でしたが,大過なく3学期を始めることができました。屋内運動場に集う児童の表情からは,新たな目標に向かってがんばろうという意欲がうかがわれました。
 校長先生からは,全校児童に次のような話がありました。
 「1 1学期や2学期より短い3学期です。一日一日を大切にして過ごしてください。
  2 心を合わせることを大切にしてください。そして,自分がクラスにとってだいじな人間であること,かけがえのない人間であると思えるようになってほしいと思います。いちばん心を合わせてほしいのは卒業式です。全員が心を合わせて立派な卒業式を行い,一年の締めくくりとしましょう。ひとりひとりに何ができるかをよく考えてください。」
 1,040人をこえる全校合唱は,迫力満点です。
 始業式後に,校長先生から新しい先生の紹介がありました。これからもよろしくお願いします。

1月6日 自主練習6

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み最後の日は,自主練習の最終日ともなります。
 屋内運動場の全面を使い,シャトルランなどの体力づくりメニューに熱心に取り組む児童から,元気をいっぱいもらいました。

 明日7日(木)から,学年のまとめ・次学年の備えの3学期が始まります。新たな目標に向かってますますがんばってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 学力テスト
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★