最新更新日:2024/09/20
本日:count up50
昨日:84
総数:725372

ハートのサボテン

画像1 画像1
 保健室に、ハートの形をしたサボテンがあります。きょうは、水浴びをしています。

6年:租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(木)、一宮税務署から2名の方をお招きして、6年生全クラスで租税教室を行いました。とてもわかりやすい授業で、しらないことをユーモアを交えて、楽しく教えていただきました。みんな、とても有意義な時間を過ごせて満足していました。

6月18日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 きしめん 豆腐サラダ いちじくのタルト 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
〜今日の愛知県で作られた旬の食材〜
 豆腐サラダのきゅうり、きしめん汁のねぎ、そしていちじくのタルトのいちじくでした。
 いちじくは、漢字で書くと「無花果」と書きます。これは、花がなくても実がなるように見えるからです。でも、実のように見える部分が花なのです。
 ふしぎな植物ですね。

県P連総会&安全互助会総会の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(火)、名古屋市の愛知芸術文化センターにおいて、平成21年度愛知県小中学校PTA連絡協議会総会並びに安全互助会総会が開催されました。2つの総会に引き続いて、ピアノ・ヴァイオリン・チェロによる三重奏の記念演奏がありました。

大喜びの1年生:はじめての木東小プール

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しずつ少しずつ水に慣れながら、プールの中へ入っていきました。最初は、ちょっぴり冷たい感じがするけれど、やがてプールの水に慣れてきます。みんなで、グルグル水中遊歩。とても楽しい水泳が始まりました。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(水)。5年生全員で田植えをしました。「気持ちいいー」「ぬるぬるするー」などといった歓声をあげながら,みんな一生懸命稲を植えました。早く、おいしい米が実るといいなあ。

プール開き:最初の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)晴天の暑い日差しの下で、みんなが待ちに待ったプール開きです。最初の水泳は、大プールは3年生、小プールは2年生です。みんな、とてもうれしそうでした。

さつまいもの苗植えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のペア学級と,仲良くさつまいもの苗を植えました。4年生として2年生にやさしく教えている姿を見て,だんだん高学年らしくなってきたなぁ〜と思いました。2学期の終わりには,おいしいさつまいもが食べられるかな?

今日から水泳

画像1 画像1
今日から水泳の授業が始まります。待ちに待ったプール開きです。みんな、とても楽しみにしていました。

6月17日(水)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 旬のカレー 福神漬 グリーンサラダ(ソイドレッシング)
 牛乳

研究授業・・・5年社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の社会科の研究授業を行いました。資料で調べたことをもとにして考えたり、グループで話し合ったりしながら、みんな真剣に取り組んでいました。

やっとだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 苗は、まだ十分育っていないような気もしますが、「先生、田植えはいつするの。」の声に負け、5年生に先立って、田植えをしました。バケツにたっぷりの水をはり、それぞれのバケツに苗を数本ずつ植えました。土の中に思いっきり苗を入れるように話をしましたが、心配だったようです。田植えの後、もう収穫に思いをはせていました。わかあゆの児童とともに大きく育ってほしいです。

おいしく育ってね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子たちと一緒に,サツマイモの苗を植えました。
 「元気に大きく育ってね!」「おいしいサツマイモになってね」と声をかけながら,サツマイモにそっと土の布団をかけ,水やりをしました。
 秋には,おいしいサツマイモを収穫したいと思います。

つるが伸びてきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおのつるが伸びてきました。葉もより大きくなり、数も増えて、小さなジャングルみたいです。
 支柱を立てて、つるが伸びやすくしました。花が咲くまであと少し。
水やりをわすれずにね!

サツマイモを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 六年生のペアと一緒に、学年園にサツマイモの苗を植えました。
お兄さんお姉さんと一緒に、「大きくなあれ、おいしくなあれ」と声をかけながら、
植えていました。根がつくまでは、毎日水をあげないといけないそうです。
秋が楽しみですね。

欠席人数

画像1 画像1
風邪で休む子が、一番多いそうです。
みなさん、手洗いうがいをしっかりとしましょう。                                情報委員会

6月16日(火)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 にんにく肉みそご飯 きのこのすまし汁 たこのおかずサラダ 牛乳

さわやか ハ・は・歯っ

画像1 画像1
 6月に入り、たいへん蒸し暑くなりました。そこで、約3週間にわたり、ハンカチ・はなかみ・朝の歯みがき・給食後の歯みがき・つめを調べています。

6月15日(月)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 ご飯 五目煮豆 磯辺玉子焼き なすの青じそあえ 牛乳

【本校栄養士:山村先生からの一言】
 今日から1週間続く「愛知を食べる学校給食」が始まりました。愛知県で作られた旬の食材を使ったメニューがでます。

 「なすの青じそあえ」のなす・だいこん・きゅうりは,みんな愛知県産の野菜でした。青じそのかおりは,さわやかな感じがしましたか?

 「身土不二(しんどふじ)」とは,からだと土は切り離せないということです。だからこそ,今「地産地消(ちさんちしょう)」が見直されています。
 生まれ育った地域の食べ物が,からだ(健康)にもっとも良いとされているからです。
 どんどん食べてもっと元気なからだになろう!

第1回 文化教室

 6月15日(月)第1回文化教室が行われました。パティシェール ブリアンブランの野田夫妻を講師に、地産地消で体に優しい「はちみつロールケーキ」を作りました。おいしいロールケーキ作りだけでなく、ご主人のお話には食品添加物についての内容も含まれ、食育の勉強にもなって楽しく充実した教室でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 発育3年
1/19 発育4年
1/20 発育5年わ
1/21 発育6年
1/22 "CRT学力検査