最新更新日:2024/09/27
本日:count up73
昨日:299
総数:765933
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

情報委員会の活動のようす

情報委員会のメンバーが、1学期の間に24回の神山っ子日記を作成してきました。

子どもたちの目でとらえた神山小学校の行事や授業、放課の様子などを写真と文章で紹介していきます。

下の写真は、大放課にパソコン室で、撮った写真を選んだり、記事の文章を入力したりしているところです。
画像1 画像1

はじめてのあゆみ

初めてのことばかりの一学期。たくさんのことを学びました。
あゆみをもらったみんなは「ぼく、わたしがんばったよ」となんだか誇らしげです。

明日から待ちに待った夏休みが始まります。
一学期につくった生活のリズムを崩さないように、過ごしてほしいと思います。

みんなに会えるのは、8月4日の出校日。だれ一人怪我や病気をすることなく元気に登校してくれるのを待っています。



画像1 画像1

1学期最後の英語の授業・・・

6月の下じゅんに、1学期最後の英語がありました。
先生が「盛り上がっていこう!」と言っていたので、みんなは笑顔で授業に取り組みました。
ベン先生もとっても喜んでいました!(oa)

画像1 画像1

じゃがバターにして食べました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日収穫したじゃがいもを食べました。
 まず、炊飯器(火を使わずゆでることができるので安全)でじゃがいもをゆで、ゆであがったアツアツのじゃがいもにバターをのせると出来上がり!!
 簡単できて、おいしいじゃがバターに、子どもたちの顔もホクホクでした。

自分でぬって作ったよ!!

6月の下じゅんに、家庭科の授業で、布やボタンを使ってオリジナル小物を作りました。
多くの子が【カードケース】や【ストラップ】を作っていました。
早い人は2個目も作っていました!みんな一生けん命にがんばっていました。(ao)


画像1 画像1

ツルレイシ ぐんぐん生長中

1学期も残すところあと2日。種から育てたツルレイシもずいぶん大きく育ちました。

ネットの部分を通り越して、今は鉄の支えの部分にまで伸びていっています。

夏休み中は、不定期ですが、ホームページから生長の様子をUPしていきます。ご覧ください。
また、気が向いたら散歩ついでに見に来てください。
画像1 画像1

自分新聞を作ろう その2

友だちの書いた新聞を読み、感想やアドバイスを伝え合いました。

子どもたちの反応は好感触で「新聞を読むのも面白かったし、感想を書くのも楽しかった」と言っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

自分新聞を作ろう

4年生の国語で「自分新聞を作ろう」の単元がありました。

みんなが作った自分新聞をお互いに読み合って、よいところを見つけていました。

画像1 画像1

じゃがいもを収穫しました!

 5年生の3学期の終わり頃に植えたじゃがいもを掘りました。じゃがいもの葉に日光が当たると養分ができる勉強をしたので、大きく育った葉や茎の下の土の中には、どのくらい大きいじゃがいもができているのか、とても楽しみでした。
 掘ってみると、とっても大きいじゃがいもがあり、思わず笑顔の子どもたち。
 次は、じゃがいもを調理をして食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今季最後の水泳の授業

今にも雨が降り出しそうな梅雨空の下、4年生全学級が集って水泳検定をしました。

6月15日から始まった水泳の授業でしたが、これまでの練習の成果が現れるようにみんな一生懸命泳ぎました。

写真は、100mのタイムを計って2級に挑戦しているところです。
画像1 画像1

英語の授業をやりました

みんなで英語のゲームをして、英語が話せるようなりました。
みんな楽しそうにやっていました。(ay)

画像1 画像1 画像2 画像2

算数での一コマ

分数の勉強で、約分マラソン・最小公倍数マラソンに取り組んでいます。全部で25問あり、1分間で何問解けるか挑戦しています。最小公倍数は通分をする時に必要になるため、分数の勉強には欠かせません。少しずつ記録が伸びている児童が多く、1分間経つと、「全部できた!」「あと少しだった!」などの声が飛び交っています。繰り返し取り組む中で、分数を解く力が身についてくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

自己紹介カードを一から作っています

パソコンクラブでは、ワードを使って自己紹介カードを一から作っています。
第1回目は文字の種類や大きさ、色を自分の好みで変えられることを覚えました。
第2回では、自分で描いた似顔絵をスキャナで取り込んだものをワードの文書にはり、大きさや位置を自由に変えられることを覚えました。
次回で仕上げたいと思います。
画像1 画像1

キャンプの心構え

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残りわずかとなりました。5年生は現在キャンプに向けて準備の真っ只中。

今日はしおりをつくり、6時間目に学年集会を行いました。
そこで先生からキャンプでの心構えのお話がありました。

実り多き、成長の機会となるキャンプにしていきたいと思います。

やったぁ!実ができた!!

7月に入ってツルレイシの花が咲き始め、とうとう写真のような実ができました。
写真は大きく写っていますが、小指の先ほどのかわいい実です。
これから暑い夏に大きく成長して、大きな実が収穫できることを願っています。
画像1 画像1

歴史新聞を作っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会で「3人の武将と天下統一」という単元を学習しています。3人の武将とは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことで、3人の中から気に入った一人を選んで、その武将に関する新聞を作っています。教科書や資料集などを参考にして、みんな真剣な眼差しで取り組んでいます。どんな新聞ができあがるのか、とても楽しみです。

グリーンパトロール委員会の発表

5月に行われた緑の募金について、グリーンパトロール委員会から発表がありました。グリーンパトロール委員会の活躍と、全校のみなさんのご協力で31,910円のお金が集まりました。たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健委員会の発表

 児童集会で保健委員会の発表が行われました。まずはむし歯に関するクイズがあり、みんな楽しんでいました。クイズの内容は、「歯は水晶と同じくらいの硬さである」「奥歯が一番むし歯になりやすい」などで、5問全部正解した人はごく一部という難易度の高い問題でした。
 続いて、ハッピーマウス賞の発表があり、6年間むし歯が一本もなかった12人が受賞しました。賞状をもらった子は、「食べた後にすぐ歯をみがくこと」を意識しているそうです。みなさんもぜひ見習いましょう。
 なお、歯の治療勧告をもらっている人は、早めに歯医者に行っていただけたらと思います。一人でも多くの子が虫歯のない健康な子であってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課に遊ぶ神山っ子

大放課に元気よく遊んでいます。
他にもみんなで仲良く遊んでいます。(ky)

画像1 画像1 画像2 画像2

八十八の手間の先には・・・

画像1 画像1
「八十八」を組み合わせると「米」という漢字ができるように,お米を作るには八十八の手間がかかるといわれます。
6月に5年生が植えた稲はすくすくと育ち,田の緑も鮮やかです。
手間を惜しまず,お米を育てていきたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252