最新更新日:2024/09/30
本日:count up17
昨日:128
総数:637529
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

楽しかったふれあいの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、ふれあい給食で6年生と一緒に給食を食べました。6年生の食べっぷりに驚いていた1年生でした。食缶は空っぽになりました。
その後、ふれあい遊びを楽しみました。お兄ちゃんお姉ちゃん達に優しく遊びを教えてもらい、笑顔がいっぱいの時間でした。

修学旅行☆清水寺その1(仏足跡と弁慶の下駄)

お待たせしました、修学旅行の様子の続きです!
2日目の清水寺では、まず、仏さまの足跡とされる仏足跡を触ったり、弁慶が履いていたとされる下駄や杓をみんなで持ち上げたりしました。
仏足跡は、触ると今までしてきた悪い行いが許されるということで、みんな一生懸命触っていました。
下駄や杓はものすごい重さで、みんな「こんなの無理だ〜」とびっくりしていました。
また、高いところからの景色は絶景で、「高いなぁ」「京都タワーが見えるよ」などと話しながら、楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食・ふれあい遊び(5年生)

ペア学年の3年生と一緒に給食を食べたり、遊んだりしました。「であい、ふれあい、わきあいあい」のキャッチフレーズの通り、温かい雰囲気の中、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

今日はペア学級の1年生と一緒に、給食を食べたり遊んだりしました。
みんな楽しそうに走り回ったり、トランプをしたりと、とても楽しそうでした。
6年生はお兄さん・お姉さんらしく、「何がしたい?」と聞きながら、1年生の子が楽しめるように一生懸命考えていました。
2学期は、読書週間にもペアでの活動があります。また喜んでもらえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食・ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい給食では、2年生のペアの子と一緒に、楽しく給食を食べました。給食の準備など、4年生が中心になって率先して働く姿が見られ、頼もしく感じました。また、給食の後のふれあい遊びでは、鬼ごっこやドッジボール、長縄などで楽しく遊んでいました。、ペアの子たちとたっぷり遊び、仲良くふれ合うひと時でした。

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアーで活動している、5年生と相互の学級に行ってふれあい給食を行いました。みんな楽しそうに、給食を食べていました。
 そのあとは、ふれあい遊びをしました。ペアーで何をして遊ぶのか考えて、元気いっぱい遊んでいました。

秋見つけに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)、白山社へ秋見つけにいきました。キリギリスやコオロギを捕まえて、みんなでスケッチしました。葉の色の変化や、どんぐりなど、たくさんの秋を感じることができました。

修学旅行☆奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園では、まず鹿の多さにびっくり!!
また、第1回目の班行動ということで、みんなとてもうれしそうに、公園内を歩きまわっていました。
大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が柱に開いていたので、並んで入ってみる子も多かったです。
こちらの調査不足で、正倉院の閉館時間が散策途中できてしまい、見られなかった子が出てきてしまったのは残念でした。

修学旅行☆法隆寺

先週の修学旅行の様子です。
最初に行ったのは法隆寺。五重塔や昔の絵など、教科書に載っているような建物や宝物を見て回りました。
でも、一番みんなが盛り上がっていたのはお昼ご飯です(^^;)
カツカレーを大喜びで食べ、そのあとはお店でお買いもの。
早くもおこづかいをたくさん使っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白山社に秋みつけに行きました。子どもたちは、春の様子との違いを実感し、たくさんの「秋」を見つけて、教えにきてくれました。
 見つけたものは、コオロギ、キリギリスなどの秋の虫や、ドングリ、カキなどの木の実など・・・。ドングリ拾いに夢中になる子もいました。

10月の授業風景(5年生)

【1枚目の写真】「新風」という新しい作品の練習をしています。筆遣いに気をつけて書いています。
【2枚目の写真】算数で三角形の面積の求め方の学習をしています。パソコンで考え方のヒントになる動画を見ています。
【3枚目の写真】求め方を書いたワークシートを実物投影機でスクリーンに映して、みんなに説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のペンダント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に先日の「秋みつけ」で見つけたどんぐりやたねを使って、「秋のペンダント」を作りました。ボンドを使い、台紙に好きな実をのせ、思い思いのすてきなペンダントを作り上げていました。出来上がりに満足していた1年生でした。

サッカー選手権大会

サッカー選手権大会の様子(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー選手権大会

サッカー選手権大会の様子(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー選手権大会

10月18日(日)光明寺球技場で千秋小学校と対戦しました。
後半、がんばって追い上げましたが、1点差で負けてしまいました。
惜しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスケットボール大会

1回戦の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール大会

1回戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙その2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(その1からの続き)
学校のために頑張ろうという「やる気」がどの子からも伝わってきました。高学年として頼もしく感じた演説会でした。

児童役員選挙その1(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15(木)に後期児童会役員選挙の立会演説会がありました。6人が立候補し、自分が役員になったら、学校のために何をしたいかなどを演説しました。
その2へ続く…

後期児童会役員選挙

修学旅行についての記事は、写真が多いので、また厳選してからアップしたいと思います。
今日は後期児童会役員選挙についてです。
小学校生活最後の選挙ということで、6年生からもたくさんの子が立候補しました。
結果が出るのは明日ですが、どの子の演説からも、「学校をよくしたい!」という思いが伝わってきて、うれしく思いました。
また、選挙管理委員会の人たちも、とてもがんばっていましたし、教室ではみんなだれに投票するか、本当に真剣に考えて決めていました。
当選するのは一握りだけになりますが、一人ひとりが「学校のために何かしたい」という思いを、これからも持ち続けてほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 確認タイム
1/20 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp