最新更新日:2024/09/30
本日:count up17
昨日:128
総数:637529
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

荒汐部屋力士との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、すり足の練習です。
畳の上をすり足で歩き、最後に「やぁっ!」と叫びます。
照れてしまってなかなか大きな声を出せませんでしたが、みんな楽しそうに練習していました。

その次はいよいよ1人ずつ相撲さんに勝負を挑みます。
力いっぱい押してもびくともしないので、みんなも本気でぶつかっていきました。
中には持ち上げられたり、振り回されている子も…
お相撲さんの力に、またもやみんな目を丸くしながら応援していました。
見事お相撲さんを土俵から出せたときには、大歓声が起こりました。

(3へ続く)


荒汐部屋力士との交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、荒汐部屋の力士さんたちと交流会を行いました。

最初は準備運動から。
まず、腰割り、四股、股割りを行いました。
どれもお相撲さんが簡単そうに行うので、みんなも簡単そうだとやってみたら…とてもきつい練習ばかりで、みんな歯をくいしばりながら一生懸命がんばっていました。
お相撲さんは、力が強いだけでなく、体も柔らかくないといけないんですね。
四股のときの高く上がった足や、体が床にぺたんとくっつく様子に、みんな「すごい!」と驚いていました。
しかもこの練習を、普段はもっともっとやっていると聞いて、みんな思わず「え〜!?」と目が点。

準備運動だけでも子どもたちのテンションはどんどん上がっていっていました。

(2へ続く)

七夕

おりもの感謝祭一宮七夕まつりの際に、商店街に飾るかざりが完成しました!みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日食の観察(その2)

日食の観察を安全に行うために、ピンホールで投影する方法を昨日紹介しました。
しかし、作成する時間がないとういう方のためにもっと簡単な方法を紹介します。
テレホンカードなどの小さな穴を利用する方法です。下の名古屋市科学館のホームページで紹介されています。
クリックしてください。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/so...

日食の観察について

7月22日(水)9時49分ごろから部分日食が始まります。11時08分ごろ最大79%が欠けます。12時26分ごろ欠け終わりです。
観察するとき、肉眼で直接見てはいけません。また、黒い下じきやフィルム、サングラスで見ることも危険です。以前は、ガラスにすすをつけて見ていましたがこれも危険です。
安全な観察方法は、下の富山市天文台のホームページをご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/tao/emanual.pdf

今週の茶道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、菓子の取り方やお茶の飲み方、茶巾のたたみかたや茶せんの使い方を学びました。
覚えることがいっぱいですが、みんな苦労しながらも一生懸命先生の動きを見て覚えようとしていました。
また、今週は正座の時間も長くて、少し辛そうにしている子も多かったです。
今週で1学期の茶道はおしまいになります。2学期までに忘れてしまわないように、家でも練習してくださいね。
正座の練習も忘れずに!

アサガオの花が咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているアサガオが、咲き始めました。毎日、いろいろな色の花が咲いて素敵です。つるもどんどん伸びて、隣の鉢にからまりそうです。
 来週、個人懇談会の時に、家庭に持ち帰っていただきます。家でも世話を続け、観察してください。

道徳の授業の様子です

 本日の第2時眼目、5の1で道徳の授業法研究を行いました。「生命」について考える授業です。授業の最後のほうでは指導した教諭の実際の体験談を交えたものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角度の勉強

画像1 画像1
算数の授業で、角度の勉強をしています。分度器を使って、角度を測ったり、作図をしたりしています。少しずつ、分度器の使い方に慣れてきたようです。

家庭科クラブ 1学期最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、1学期のクラブが終わりです。そこで、お楽しみ調理実習を行いました。フライパンでホットケーキを焼いて食べました。きれいに焼けていて、おいしかったです。家でも作ってあげるといいですね。片付けも上手にできました。

家庭科クラブ 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
ぞうきん作りの続きです。

家庭科クラブ 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科クラブで、ぞうきんを作りました。まだ家庭科で縫い物をしたことのない4年生の子は、ちょっと大変そうでした。でも、みんな、がんばって作ることができました。手縫いなので、一針一針、ていねいに縫いました。このぞうきんを使って、家の掃除に挑戦する予定です。

消防音楽隊演奏会・キャンプファイヤーの練習

【上の写真】消防音楽隊の演奏をききました。指揮者を体験するコーナーがあり、5年生の男子が体験することができました。初めてふる指揮棒に合わせて、音楽隊の方たちが「トトロのテーマ」を演奏しました。
「思ったよりも、難しかった」・・・体験した男子の一言感想です。
【下の写真】キャンプファイヤーのスタンツの練習が始まりました。歌を振りつけをつけながら、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊演奏会がありました。吹奏楽の演奏を、どの子も夢中で聞くことができました。指揮者体験コーナーでは、1年・3年・5年の児童が代表で、指揮をしました。さんぽ・となりのトトロ・ネコバスの3曲とも、とてもすてきな演奏でした。

消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の演奏会がありました。
迫力ある演奏を聞くことができました。
知っている曲はみんなで歌いました。
指揮者の体験コーナーがあり、児童が指揮をさせてもらいました。
とてもいい経験でしたね。

あじさい読書週間

画像1 画像1
あじさい読書週間中に、「ひなたぼっこ」のお母さん方に読み聞かせをしていただきました。「しずくのぼうけん」「かえるがみえる」「茂吉のねこ」の3つのお話でした。気持ちのこもった読み聞かせに、全員が引き込まれました。読書週間が終わっても、いろいろな本に親しんでいきたいと思います。

「ひなたぼっこ」の皆さんによる読み聞かせ

 あじさい読書週間の間に2回、読み聞かせをしていただきました。楽しいお話に引き込まれ、聞かせてくださったお母さんと、お話が終わっても内容についていろいろ話していました。今度、読んでみよう、と話している子もたくさんいました。読書の幅が広がり、とても有意義な時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導

給食調理場から栄養士の先生に来ていただき、一緒に給食を食べた後、栄養の話をしてもらいました。赤、黄、緑の食品をバランスよく食べることの大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科で、白山社に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、学校の周りを歩き、白山社に行きました。白山社では、遊具で遊んだり、おにごっこをして楽しく過ごしました。

算数の授業(5年生)

今は小数のわり算の筆算を練習しています。「たてて・かけて・ひいて・おろす」のリズムを忘れずに、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 確認タイム
1/20 資源回収
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp