最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:84
総数:725362

実録:木東小耐震工事7・29其之壱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)、むし暑い中、工事は着々と進んでいます。北舎の北側の窓はかなり取り壊されています。保健室前の破壊作業も順調です。また、北舎1階渡り廊下の床も北半分取り壊されてなくなっています。

実録:木東小耐震工事7・29其之弐

画像1 画像1
画像2 画像2
 むし暑い中、工事は着々と進んでいます。きょうも、職員室や校長室は、戦場のような騒音が鳴り響いています。

「わかあゆ」から「職員室」へプレゼント

画像1 画像1
 わかあゆで、たくさんの野菜を収穫しました。みんなで一生懸命世話をしてくれましたので、立派に成長し、とてもおいしそうです。そこで、職員室へプレゼントしました。

実録:木東小耐震工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(火)、大雨が降りましたが、工事は順調に進んでいます。写真上の右側の車?は一体何でしょうか?きょうから、保健室前の工事(写真中)が始まり、職員室は下から機関銃を打たれている様な1日でした。印刷室の外壁は完全になくなりました。(写真下)雨の中でも一生懸命工事に取り組んでいただいています。工事に携わってみえる方々、ご苦労様です。

野菜の収穫

 子どもたちが世話をし育ててきた野菜が,毎日少しずつですが収穫できています。今日は,なす・ミニトマト・ささぎ・きゅうり・いんげんでした。
画像1 画像1

米村でんじろうサイエンスショー

 7月26日、一宮市尾西市民会館で「米村でんじろうサイエンスショー」が開催されました。ブーメラン、空気砲、風船などを使っての科学実験が舞台上で繰り広げられました。科学の楽しさを満喫できたひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

実録・木東小耐震工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(月)、雨天にもかかわらず、きょうも耐震工事が行われています。午前中、地震がありましたが、工事は続行でした。きょうから、印刷室の工事が始まりました。また、北舎1階渡り廊下にはショベルカーが入り、工事が進められています。

学校環境整備作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(日)9:00〜11:00まで、PTAと好漢会の皆様、木東小の子ども達、職員の皆様、合わせて約100名の参加で、学校環境整備作業を実施しました。図書館で、PTA会長さん、校長先生のご挨拶のあと、4つの活動の各キャプテンから説明があり、8つの作業に入りました。

学校環境整備作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外では、樹木の剪定とペン塗りを行っていただきました。PTA会長さんや校長先生を始め、みなさん一生懸命取り組まれ、さわやかな汗をかかれました。

学校環境整備作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の中もとても暑いです。でも、みなさん、協力して真剣に取り組まれています。だんだん、きれいになっています。

学校環境整備作業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラッグ作りは、難しくて、時間がかかり、とても大変です。廊下のペンキ塗りは、塗った後、とても明るくなってくるので楽しくなります。

学校環境整備作業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペンキ塗りは、まだらにならないように、塗り残しのないように、細心の注意をはらって取り組んでみえます。協力しながら塗っていくことも大切です。

学校環境整備作業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックネットやジャングルジムは、自分の体にペンキがつかないように塗っていかなければならないので、とても難しい作業です。多くの子ども達も大活躍しました。

学校環境整備作業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間後、休憩タイムをとって、行いました。英気を養って、作業再開です。

学校環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの皆さんと職員で協力して、校内ペンキ塗り・運動場遊具ペンキ塗り・樹木の剪定をしました。

 暑い中、多くの方に参加していただきありがとうございました。

耐震工事への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北舎の破壊が進んでいます。北舎1・2階の廊下の通路は、半分になっています。

大きくなあれ!!ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週観察したときには黄色いきれいな花が咲いていましたが、今日観察したところその花は枯れて、一番大きいので15センチメートルくらいの実がなっていました。まだまだ小さく細い実ですが、食べられるくらい立派に育ってほしいですね。足下をみるとツルレイシと同じくらい元気に雑草も育っていました。このままでは栄養が吸い取られてしまいます。出校日に、みんなでツルレイシの危機を救いましょう。抜くぞ〜!!お〜!!

実録耐震工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日(金)、北舎の壁が破壊され、工事らしくなってきています。渡り廊下も破壊作業が進んでいます。

サマースクール開校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月24日(金)、サマースクールが始まりました。参加した児童は、どの子も自分の夢(目標)を持って、真剣に取り組んでいます。

きょうもプールは大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(木)、好天気の中、きょうもプールは大賑わいでフル回転。午前中は皆泳指導や水泳選手権大会特別練習があり、午後はプール開放がありました。本日の午後の前半(13:10〜14:30)は215人、後半(14:25〜15:45)は168人がプールに入りました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 発育1年
1/13 発育2年
1/14 なわとび大会(1限)
1/15 なわとび大会予備