最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:84
総数:725361

運動会の練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員の子たちがステージに上がり,見本を見せました。さすがに実行委員の子たちは息がぴったり合い,上手に表現できました。

運動会へ向けてその1

 運動会の練習が始まりました。ソーラン節の表現です。子ども達は楽しく練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)給食開始・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生、とってもおいしかったよ。やっぱりクラスはいいなあ。

9月2日(水)給食開始・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうのカレーは、かれー(辛い)なあ。

9月2日(水)給食開始・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなと食べるとおいしいね。

9月2日(火)給食開始・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの給食はなつかしいなあ、おいしいなあ。

木東小・小さな日記24

画像1 画像1
 9月2日(水)、きょうの中日新聞尾張版「小さな日記」は、4年 西川友菜さんです。

運動会の練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(水)、運動会の全校練習が始まりました。きょうは、開会式の隊形で、整列・気をつけ・休め・回れ右・行進・かけ足の基本練習でした。みんな、真剣に取り組んでいました。

久しぶりの掃除

画像1 画像1
今日は掃除がありました。みんな一生懸命取り組んでいました。

9月2日(水) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 カレーライス(麦ご飯) フルーツカクテル 福神漬
 牛乳

【本校栄養士の山村先生から一言】
 今日から新しい食器にかわり、気持ちもあらたに2学期の給食がはじまりました。
 久々のカレーライスの味はどうでしたか?
 暑い時には、しっかり食べてもっと元気に!
 運動会の練習がんばってくださいね。

一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲ひとつない青空の下での一斉下校です。

実録:木東小耐震工事9・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工事現場の内部の様子です。1階渡り廊下の床はかなり深く掘られ、金属がはめ込まれています。上の方は、落下物を防ぐためにカバーがしてあります。

木東小・小さな日記23

画像1 画像1
 9月1日(火)、きょうの中日新聞尾張版「小さな日記」は、4年 藤井希帆さんです。

元気だったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わり、みんなの登校を待っていたかのように、個人でのバケツ栽培も出穂(しゅっすい)しています。10時ごろから咲く花を観察し、少しでもたくさんの米をとることができるようにと、バケツに水をたっぷり入れました。わかあゆの児童とともに順調に育つことと思います。

さあ!きょうから2学期のスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな快晴の朝、子ども達が学校へ登校してきました。明るく元気な木東っ子を迎えて、学校も先生方もとても喜んでいます。また、朝、早くから、樹木の剪定も行われています。

2学期始業式・新しい先生紹介・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(火)、2学期始業式が体育館で行われました。校長先生から、9月1日は「防災の日」「キウイの日」、新型インフルエンザの予防対策、木東小の夏休みの活躍
の様子(水泳大会3名入賞、6年生福祉・ボランティア体験、ようこそ!みなサマーコンサート、一宮市小学校合唱祭「市町賞受賞」、中日新聞尾張版「小さな日記」に本校児童25名掲載など)、校長先生から出されていた夏休みの3つのお願いの反省、2学期の豊富「夢にチャレンジ!」
 次に、9月1日から、樋口先生(産休)のかわりに、2年3組の新しい担任としてみえた、安藤真希子先生からご挨拶をいただきました。
 さらに、一宮市小学校合唱祭「市町賞」の表彰を校長先生からしていただきました。また、一宮市小学校水泳大会の選手全員(内3名は入賞)への賞賛もありました。

エレベーター稼動テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最後の日にこっそりと先生方がエレベーターが正しく動くのかを点検しました。


 明日から2学期ですね。
 職員一同、みなさんの元気なすがたを見ることができるのを楽しみにしています。

校内掲示物アラカルト

 8月31日(月)、北舎2階、掲示コーナーに、2枚の案内ポスターが掲示してあります。1枚は、映画「星の国から孫ふたり」、もう1枚は、岐阜の文楽「人、和して楽しむ」です。興味のある木東っ子のみなさんは、掲示コーナーを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(月)、金管バンドの子ども達と指導係の先生達が、音楽室で熱心に練習に励んでいます。どの子も真剣なまなざしで取り組んでいます。とてもすてきな雰囲気です。夢に向かってチャレンジ!木東小全員で応援しています。

実録:木東小耐震工事8・31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのセメントが運ばれてきました。北舎のトイレの工事が始まりました。一方、給食室の耐震工事は終了し、最終点検後、9月2日の給食開始に向けて調理員の皆さんが大忙しとなります。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 発育1年
1/13 発育2年
1/14 なわとび大会(1限)
1/15 なわとび大会予備