最新更新日:2024/10/10
本日:count up22
昨日:40
総数:580215
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8月21日 合唱祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の合唱祭にがんばって練習していました。お腹から声を出して遠くまで響いていました。その表情は真剣そのものでした。

8/20・3年学年出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの登校。中には教室の自分の座席を忘れてしまっている子もいましたが、みんな元気に登校できました。
草取りや水泳検定をし、充実した半日を過ごしました。水泳検定の後は、自由遊泳。とても楽しい時間になりました。

8月19日 学年出校日(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月19日水曜日。4年生は学年出校日でした。草取りや水泳をしました。草取りでは、15分間集中して取り組み、大きなゴミ袋3袋分の草を取りました。水泳では、4年生最後の水泳を楽しみました。検定も行い、一人一人が目標に向けて、一生懸命泳ぎました。初めて、100m泳げた子もいて、とても喜んでいました。子どもたちの元気な様子が見られました。

8月19日 2年生学年出校日

 久しぶりに学校へ出てきた子ども達は日に焼けとても元気そうでした。水着に着替え草取りをした後プールに入りました。楽しそうな声がプール全体に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 ふくじゅ訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間の一環として、福祉体験活動を実施しています。
今年度も夏休み中に、末広小学校の隣にある「デイサービス ふくじゅ」へボランティアに出かけました。
 お年寄りの方の話を聞いたり、一緒にゲームをしたり、ふれあいを深めました。


8月10日 机と椅子が新しくなりました

画像1 画像1
 夏休みに1年生から4年生までの机と椅子が新しくなりました。2学期からは、みんな新しい環境で学習できることになりました。
新しい机と椅子を大事に使って、楽しく勉強ができるといいですね。

8月9日 ミニバスケットボール大会2日目

今日は、大和東小学校、千秋南小学校と対戦しました。
残念ながら、2試合とも負けてしまいましたが、選手のみんなは最後まであきらめずに一生懸命がんばりました。
また、応援のみんなも声をからして一生懸命応援しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月6日(木)に神山小学校で練習試合を行いました。相手は神山小学校と丹陽西小学校です。最初は、動きに硬さが見られましたが、少しずつ本来の力を発揮することができました。試合に出場した子は、自分ができるプレーを一生懸命やり、出場していない子は、必死に応援をしていました。

8月4日 社会見学下見

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の校外学習の下見に続き、社会見学の下見に行ってきました。
2学期は、校外へ出ての学習がたくさんあります。

8月4日 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
ここまで雨の日が続きましたが、真っ黒に日焼けした子の姿も見られました。楽しく充実した夏休みを過ごされていることと思います。
さて、この日は宿題集めと日誌の答え合わせを終えた後、みんなで、机と椅子を一階の廊下まで運びました。
次の出校日には、新しい机と椅子に入れ替わっています。

8月8日 ミニバスケットボール大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月8日(土)に神山小学校でミニバスケットボール大会がありました。対戦相手は神山小学校と浅井中小学校です。神山小学校とは、14対58で負けました。浅井中小学校とは、32対18で勝ちました。練習の成果を発揮し、がんばりました。

8月7日 合唱コンクールにむけて

 8月22日の「小学校合唱祭」にむけて、一緒に歌う奥小学校の児童との合同練習の様子です。暑いなか、大きな声を出して音を懸命に合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 サッカー部練習試合に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
悪天候が続き、なかなか夏休みの練習ができませんでしたが、本日は運動しやすい気候の中、充実した練習ができました。熱意を持って練習試合に臨めば、良い結果につながると思います。

8月4日枝豆を食べたよ

 全校出校日の下校前に机のなくなった教室で新聞紙をしいて仲良くみんなで食べました。一人一人は少ししかなかったけれども、みんなで作った物は特別な味がすると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日枝豆の準備

 全校出校日に子ども達に食べさせてあげたいと、先生達が枝豆を茹でて、食べる準備をしました。実をはずし、塩で茹でておいしそうにできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日野外教育活動(ウォークラリー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月3日の午前中に、郡上市内でウォークラリーをしました。生活班ごとにやなかのこみちや旧庁舎記念館、いがわこみちをまわり、郡上八幡城の下の公園で記念撮影をしました。帰りは、宗祇水によりました。たくさん歩いて疲れましたが、子どもたちの表情からは、歩き切った充実感が感じられました。

8月3日野外教育活動(キャンプファイヤー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月3日の夜は、キャンプファイヤーをしました。4クラスともチームワーク抜群ですばらしいスタンツを披露しました。トワリングでは、夏休みに入ってから練習してきた成果を十分に発揮し、見ている子どもたちからは「すごい!」や「かっこいい!」という声が聞かれました。

8月4日野外教育活動(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しかった野外学習もいよいよ最終日です。「来たときよりもきれいに!」を合言葉に、借りた物品を洗ったり、バンガローや炊事場を掃除したりしました。班で協力して片づけをすることができました。フリータイムでは、クラスも男女も関係なくみんなで楽しく過ごしました。2泊3日、とても思い出に残る野外学習でした。

8月2日 野外教育活動(キャンプ)一日目

 楽しみにしていたキャンプですが、一日目はあいにくの雨となりました。
 雨のなかでの飯ごう炊飯は、なかなか火が点かなくて大変でしたが、おいしいカレーライスが出来上がりました。
 また、予定していたキャンプファイヤーは二日目に延期となりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 野外教育活動に向けての準備その5

トワリングの最終練習を行いました。火を実際につけてみました。つける前は、やけどがとても心配でした。なので、気合を入れるために円陣を組みました。いざ、つけてやってみると緊張のあまり怖さがどこかに吹っ飛んでいました。今回の練習で、大いに自信が持てたようです。8月2日のファイヤーの際の華麗なトワリングを心から期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102