最新更新日:2024/11/15 | |
本日:243
昨日:243 総数:780035 |
|
家庭科で実験!段ボールを家の壁にして窓をつくり、中に置いた線香の煙がどのように動くのかを空気の流れとして目で見て確かめました。 窓をどのように開けるとよいかが分かり、これからの季節は換気に役立ちますね。 自主的なあいさつ運動それとは別に、児童会の役員が自主的にあいさつ運動をしています。 神山っ子がもっとあいさつができるようになることを願って始めたことです。 今のところ、あいさつを返してくれる子が少ないようですが、こうした自主的な活動が大きな実を結ぶことを願っています。 理科の実験
二酸化炭素が水にとけるかどうか調べる実験をしました。
水の入ったペットボトルに二酸化炭素を集めてふり混ぜると、なんとペットボトルが!! 気体が水にとけることがよく分かりました。 「温かい心」
書写の授業です。今日練習した字は、「温かい心」です。漢字とひらがなのバランスに注意しながら練習をしましたが、なかなか簡単にはいきませんでした。「へん」や「つくり」の位置を気をつけながら、来週も練習していってほしいと思います。
ペットボトルがへこんだよ!3年生 社会見学工場の様子について教えていただきました。 実際に工場の中に入り、働く人の様子を見学しました。 「夢を集めて」 粘土をつけています。
昨日骨組みをつくったところに、今日は粘土をつけ始めました。
体の肉のつき方を考えたり、服の感じが出るように工夫したり、四苦八苦しています。 どんな仕上がりになるかな? 版画彫りに挑戦ニキに挑戦(色塗り)立体作品「夢を集めて」 作り始めました!
平面作品を作り終え、次は立体作品です。
自分の未来の姿を思い描き、今日は、ポーズを考えて板に固定しました。 努力が実った! 鉄棒の発表会逆上がりや前方支持回転ができない児童が、家に帰った後や休日に学校の鉄棒で練習している姿をよく見かけました。あきらめないで何度も何度も、挑戦していました。 今日は、発表会。 今までの努力が実り、見事に逆上がりや前方支持回転などができた子の笑顔を輝いていました。 ニキに挑戦ニキに挑戦!で紙粘土を板状にのばして、粘土べらで型を切り抜きました。 ニキに挑戦…取り組み中リトマス紙の色が変化しました!
塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液をリトマス紙につけると、色が変わりました。その変化から、酸性か中性かアルカリ性かが分かり、いろいろな水溶液の液性を調べることができました。
「鏡の中の私」 刷りました!今まで頑張って仕上げてきただけあって、刷るのにも慎重になりました。 きれいに刷るのは意外に難しかったようですが、刷り上がった作品をながめて満足そうでした! 文化祭当日を楽しみにしていてください。 次は、立体作品です! ツルレイシの観察5年生 調理実習速報玉ねぎが目にしみたり,ニンジンが硬かったり,悪戦苦闘しながら調理しています。 神山 きょうの料理材料は1人前,きゃべつ50g,ブロッコリー50g,たまご1個です。 ドレッシングは,しょうゆ小さじ1,サラダ油小さじ2,す小さじ1と5分の2です。 キャベツは1分間,ブロッコリーは3分間ゆでてください。 ゆで卵は,ふっとうするまで強火で,その後弱火で10分間ゆでましょう。 ゆで時間で黄身の固さが変わります。好みのゆで加減を発見しましょう。 ドレッシングは,すべての材料を入れ,あわだて器でよく混ぜ合わせます。 ゆで野菜をお皿にもり,ドレッシングをかけてでき上がりです!! みんなおいしくできました。 「鏡の中の私」 彫っています!
自画像を板に写し、彫刻刀で彫っています。
去年までは、「線彫り」といって線を彫るだけだったのでまだ簡単にできたのですが、今年は、線を残して面を彫る「面彫り」にも挑戦をしているので、なかなか難しいです。 思わず、鼻がなくなったり、歯がかけたり・・・。とりあえず、自分の手を切らないように気をつけて彫っています。 調理実習
家庭科の調理実習で「ゆでたまご・ゆでやさい」「いりたまご・野菜炒め」をつくりました。
子どもたちは楽しくて楽しくてはりきって授業にのぞんでいました。 ぜひご家庭でも子どもたちに腕をふるってもらってください。 |
|