【新城・海老小】映像教材「ケータイ安全教室」を活用して![]() ![]() 授業では、まず携帯の使い方について聞き、「映画館、病院などで使わない。」「ゲームばかりやらない。」という意見が出ました。次に、DVD「ケータイ安全教室(NTT dokomo)」を視聴し、考えたことを話し合いました。 授業後の児童の感想は次のようです。 ・知らない人からのメールがあって、名前や住所など教えるとこわい目にあうことがあるので気をつけたいです。 ・携帯をいっぱい使っているとすごくお金がかかるということがわかりました。お母さんの携帯を使うときにも、注意したいです。 現在は、親の見ているところで携帯電話を使っている児童たちですが、将来、自己責任で携帯電話を使う場合の正しい使い方について、今から学んでいくことが大切だと思いました。 【豊橋・福岡小】ネットモラルを身につける道徳授業(5年生)![]() ![]() 次に、迷惑メールを受け取ったときどうすればよいか、ということをスタディノートのメール機能を利用して子どもたちに体験させた。恐怖心をあおる悪意のメール、良心を呼び起こす善意のメール、好奇心やチャレンジ精神をくすぐるメールを送って、子どもたちが迷惑メールに対してどのように反応すればよいかを学習した。 模擬的に体験しながら自信をもって迷惑メールに対応できるようにしていきたい。 【瀬戸・祖母懐小】「NETモラル」のソフトを使った学校ネットモラルの授業![]() ![]() ![]() ![]() 【豊田・上鷹見小】情報モラル研修教材で、実際に被害に遭うことを想定した無料ゲームサイトの体験(3,6年生)![]() ![]() 子どもたちは、「無料ゲームだと思ってもあとから請求がくるから、絶対にやらないようにします。」「お金の請求が来ても、絶対に払いません。」という感想を持ち、インターネットに潜む危険性についての意識を高めることができました。 【豊田・稲武小】3年生の道徳で肖像権に関する授業![]() ![]() ![]() ![]() この学習を通して、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で人を撮るときは、相手の人に必ず許可をもらってから撮影することが必要であることをとらえさせることができた。また、肖像権を侵害しないためには、どのようなことに気をつければよいかについても考えさせることができた。 【大治・大治中】春野家ケータイ物語を使って授業![]() ![]() ![]() ![]() 【豊田・萩野小】「電子メールのマナー」について学習![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、豊田市の山間部にある全校児童45名の小学校ですが、6年生10名に調査をすると、8名が中学生になったら携帯を持ちたいと答えます。 本時は、今後メールを使い始めるにあたって身につけておくべき最も大切なマナーを知り、今後の生活に生かそうとすることをねらいに授業をしました。 まず、電子メールを書くときに最も大切なマナーについて考えました。児童からは、「相手を嫌な気持ちにさせない」、「思いやり」という言葉が出されました。次に、サンプルメールを見せて、何が問題かを考えました。最後に、実際に友達同士でメールを送受信し、思いやりのあるメールについての模擬体験をしました。 【豊田・冷田小】「チャット」と「チェーンメール」についての学習![]() ![]() ![]() ![]() チェーンメールには、いろいろな種類があります。お笑い系、感動系、ファンタジー系など。チェーンメールを真に受けて、大量にメールを送ってしまうと、サーバーや回線が許容量を越えてパンクしてしまうことがあります。チェーンメールを受信しても、勇気を持って無視することが大切であることを学びました。 7月14日(火)には、5年生児童を対象に「インターネットをするときに気をつけること」というテーマで、安易に自分の個人情報を入力してはいけないということを学びました。懸賞サイトなどで自分の住所、氏名、電話番号を入力すると悪用されることがあります。インターネットはとても便利だけれど、使い方によっては危険が伴うことを知っておくことが大切であることを学びました。5・6年生ともに豊田市情報教育指導員さんに指導していただきました。 【豊川・東部中】3年国語「メディア社会に生きる」と関連づけた情報モラル教育の取組![]() ![]() ![]() ![]() そこで、メディアとは何かを確認することから始めた。さらに、メディアの危険性や情報格差などを紹介した。これにより、生徒は自分の生活に照らして考え、メディア社会とどう向かい合えばよいかを考えることができた。 「今の社会では、大人より子どもの方がメディアを使いこなせている部分が多くあると思います。私も、母にケータイの使い方を聞かれ、教えることがよくあります。ケータイやパソコンなどのメディアは意識的に学ぶ必要があると思いました。」(3年女子) 「メディアは長所がある反面、短所も多いので、いろいろと問題が起きることがあることを知りました。これからは、きちんと学んだり、考えたりして、メディアを使いこなせる人になりたいです。」(3年男子) 【扶桑・扶桑中】学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、愛知県義務教育問題研究協議会から3月に報告のあった情報モラル教育の在り方に関する実態調査結果と本校の結果を比較しました。本校は、携帯電話の所持率や使用頻度は県平均より低いものの、危険な場面を遭遇している体験が少ないので、危機意識が低いという傾向や使い方に対する親子の意識のズレがかなりあるという傾向がみえてきました。 その後、携帯電話を使うときのルールについて話し合いました。保護者グループ、生徒グループに分かれ、活発な意見交換が行われ、「約束を守る」「夜遅くまで使わない」「自分の部屋に持ち込まない」等々活発な意見が出ました。 今回の実態調査を元に、これから学級活動・道徳・地域連携など取組を進めていきます。 【小牧・一色小】マナーもいっしょに(ケータイモラル5年)![]() ![]() ![]() ![]() ケータイの内容についてアンケートでは、 《内容》良い・・・メール・通話・web(音楽・ゲーム、写真) 悪い・・・お金がかかる・あやしい電話がかかってくる・あやしいメールがくる 闇サイト・メールを返すのが大変・落としたら大変 など親からや兄姉、テレビなどの影響で知識は想像していたよりも豊富でした。アンケートを書かせたあと、「春野家ケータイ物語」を見ました。ケータイのマナーについての内容で、真剣に見入っていました。授業後の子どもたちから、映画館でケータイが鳴っていたり、自転車に乗りながらケータイを持っていたのを見たり、家の人が運転中にケータイを使っていたことを思い出し、使い方に気をつけたいとの声が出てきました。 今後はさらに具体的な場面でのケータイモラルについて考えさせていきたいです。 【北名古屋・栗島小】「インターネット安全安心講座」(小学6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 講座では、インターネットの特徴、メールやブログ、詐欺メール、迷惑メールについて、ネット犯罪の被害者・加害者にならないために、どのようなことに気を付けていかなければならないか、具体的な映像を交えて教えていただきました。また、気軽な気持ちでアクセスしたり書き込みをしたりすることが犯罪に繋がっていることを,身近な例を挙げて説明していただきました。サイバー犯罪の危険性を身近に感じる授業となりました。 第1回愛知県義務教育問題研究協議会専門部会を開催
7月8日(水)に、平成21年度第1回愛知県義務教育問題研究協議会専門部会を開催しました。
専門部会では、今年度作成します「情報モラル教育推進の手引」の骨子、学習指導案の項目、手引の作成について協議をしました。 手引には、学校や家庭への提言をはじめ、学校における情報モラルの授業の指導案や保護者への働きかけ等を掲載する予定です。 県内の小中学校の実践を掲載することも考えております。専門部会の委員から取材依頼がありましたら、ご協力をくださいますようよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 【豊川・国府小】情報モラル教材「春野家ケータイ物語」を活用![]() ![]() ○子どもたちの反応 「これから、ケータイを持つだろうけど裏サイトは使いたくない。」「裏サイトは使いたくない。」「掲示板に使うときは、責任を持って使う。」「掲示板には相手の気持ちを考えて書きこむ。」など、ケータイの光と影。情報を責任もって発信する必要があることが理解できたようだ。 【豊橋・嵩山小】複合教材を利用した授業実践![]() ![]() 「ネットモラル」では、不適当なサイトを開いたときの気持ちから、どうしたらよいかを考えさせた。目的から外れたサイトは開かないことが確認された。「情報モラル研修教材2005」で不適切なサイトを開こうとすると、「いかん」という制止の声が聞かれ、意識の高まりが感じられた。まとめの「ネットモラル」のドリルは、よりよい答えを求める問題になっており、子どももかなり考えながら答えを選択していた。 【扶桑・扶桑中】1年生技術科「情報とわたしたちの生活」2![]() ![]() 技術科の情報モラル授業が行われました。画面に映し出される物語から、問題点を考えていきました。1年生では、このように事例を通して情報モラルについて学習しています。 今日はNHK名古屋放送局の取材が入りました。1年4組の生徒は、緊張した面持ちでした。7月10日(金)18:10からのNHK「ホットイブニング」で放送されます。 【碧南・新川中】 研究授業「メール情報を正しく判断する」part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() [メールA] こちらは「△腕ダッシュ」の調査隊です。 現在、沖縄からメールを発信して、どこまで届くのかという調査を実施中です。 メールを受け取った人は、3時間以内に5人の人にまわしてください。 いたずらではありません。決してこのメールを削除しないでください。 この結果は、8月の番組で放送予定です。 ○◎テレビ放送株式会社 [メールB] こちらは□○病院です。 ご協力お願いします。 山本さんという方が悪性のリンパ腫という病気で血液を緊急に必要としています。 血液型はRhマイナスAB型です。 血液が届きしだい手術できますが、あまり時間がありません。 なお、非常に少ない血液型なので、このメールを近隣にお住みのお知り合いの方にまわしてください。 □○病院 7748−5050 □○@city.hekinan.lg.jp テレビ局を名乗るチェーンメール(メールA)については,多くの生徒は,「送らない」理由はチェーンメールだからと答え,チェーンメールはいけないものであることを確認しました。 次に善意のチェーンメール(メールB)については,「送る,送らない」意見が半々で,「送る」理由は,「命にかかわることだから」「電話番号やアドレスが掲載されており,本当のことに思えるから」と意見し,「送らない」理由は「病院は名前や血液型を公表しない」「重要なことをメールで流すことはない」「チェーンメールぽい」という発言がありました。 人の優しさや親切に付け込んだチェーンメールがあり,情報を正しく判断することが大切であることを確認できました。 授業後,全職員で本日の授業についての研究協議会を行い,稲垣先生よりご指導をいただきました。 【愛西・立田中】「携帯電話の使い方」や「身近なサイバー犯罪」についての講座(保護者・生徒)![]() ![]() ![]() ![]() 保護者向けの講座は、一番多くの保護者が参加される4月のPTA総会で行います。生徒向けの講座は、総合的な学習の時間に行っています。それぞれの講座には、津島警察署から専門家を招き、具体的な事例をあげてわかりやすく説明をしてもらっています。さらに、もし被害に遭った場合の対処の仕方などを紹介しているDVDも鑑賞しました。 【豊橋・五並中】情報モラルを題材とした道徳の授業(中学1年生)
1年生では、道徳の授業で情報モラルを題材として、子どもたちの情報モラルに関する意識を高めていこうと考えている。今回は『思いやり』を主題とし、『動物病院に起こった電子掲示板への書き込み』を資料とした授業を行った。
授業の中で、掲示板に書かれた悪口を見た院長の気持ちや、裁判の判決は院長にとって本当によいものであったかどうかが話し合われた。多くの子どもたちは裁判の結果に満足できず、「お金をもらっても傷ついた心は治らない。」という意見等が出された。今回の授業を通して、相手のことを考えて発言をする大切さ、傷ついた心はなかなか治らないということに気づいた生徒が多かった。 今後もこのような情報モラルを題材とした授業に取り組んでいきたい。 ![]() ![]() 【春日井・岩成台西小】インターネット・ケータイ教室(5・6年生、保護者)![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、PTAのふれあい教育セミナーとして「インターネット・ケータイ安全教室」を開催しました。警察署員を講師として、愛知県警のサイバー犯罪対策を、図や表を使ったパワーポイントにより具体的に教えていただいた。5・6年の児童と多数の保護者の真剣な目を見ると、氾濫するネット犯罪から身を守るために、親子で共通の認識を深めることができたように思う。 |