【豊橋・旭小】「ネットモラル」を利用してネットの危険性を知る取組![]() ![]() ![]() ![]() 【豊田・駒場小】「事例で学ぶNetモラル」を使った学習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ビデオを視聴した後,「どうして間違ってしまったのだろうか」,「どうすればよかったのだろうか」について話し合うことで,「情報には古いものや間違ったものがある」,「他のサイトや本などでも調べて確かめる」,「実際にその場へ行ったりインタビューしたりして確かめる」など,情報を集める際に気をつけることに気付くことができました。 【豊川・萩小】「忘れずにマナーも一緒にケータイしよう」【春野家ケータイ物語】を使っての学習![]() ![]() この学習を通して「携帯は便利だけど、マナーを忘れるとほかの人にすごくめいわくがかかる。」「私は携帯電話を持ってないけど、持った時にはマナーを守りたい。その場に合わせて使い方を考えようと思った。」等の意見が出されました。 携帯電話やインターネットなど、上手に使えばとても役立つものですが、使いやすさと同時にみんながマナーを意識し、守ろうとすることが必要であることがわかりました。 【田原・神戸小】教育ソフトの事例集を利用した情報モラルの授業![]() ![]() ![]() ![]() ○携帯電話を使うときは、5つの約束「あ・い・う・え・お」を絶対に守って使っていきたいです。 ○ネットやメールだけでなく、普段の生活でも、人が嫌がることはしないようにしたいです。 ○携帯電話やコンピュータは、とてもいい道具だと思っていたけど、本当は、悪いことも送ってくる道具であることがわかりました。 ○今日習ったことを思い出しながら、これからインターネットを使っていきたいです。 子どもたちが、正しく情報を選び、使い、発信することができるよう願っています。 【知立・猿渡小】「気をつけて! きけんなWebページ」−情報モラル学習の入門−(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1 インターネットの負の側面として、小学校の中学年では、まず、「危険な(悪意のある)Webページ」があることを知らせ、どのように対処したらよいか考える機会を作りたいと考えました。 2 指導に当たっては、実際の場面で生きる力を身に付けてほしいと考えました。ただ、「このようなことはしない」とか、「このようにすればよい」のように知識を与えるだけでなく、危険なページを興味本位で見てしまいがちなところを共感的に理解させるとともに、どうしたらよいかを考えさせるようにしました。 3 子どもの感想 ・インターネットは、楽しい事もあるけど、こわい事もあるので、油断しないようにしたいです。 ・インターネットにはいろんなこわい事があることを、初めて知りました。これからインターネットをやった時、あやしいページがあったら気を付けようと思います。 ☆使用ソフト 「事例で学ぶ Netモラル」 (企画・監修 独立行政法人メディア教育開発センター准教授 堀田龍也) 【一宮・北方小】ホームページの作成をもとに、著作権の大切さについて学んだ授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、ホームページの作成をもとに、著作権の大切さについて学習をした。市の情報教育委員会の指導案をもとに、キッズパトロールの画面を全員に体験させた後、人のものである著作物(この場合は音楽)を勝手に使っても良いかを話し合った。また、ホームページに個人情報を掲載しても良いかも話し合った。人の物を勝手に使ったり、自分の情報を勝手に使われたりしたらいい気持ちがしないという意見から、他人の物である著作物や個人の情報が大切なものであり、勝手に使ってはいけないことであることが児童に伝わったと思う。 【刈谷・富士松東小】情報モラル授業「携帯のマナーについて」![]() ![]() ![]() ![]() 【豊田・明和小】情報教育指導員の指導による情報モラル学習![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの感想 ・チャットは楽しいけど、やりすぎると個人情報を書いてしまうとあぶない。 ・変なものを送りつけてくるチェーンメールはいけない。 【お勧め番組】ケータイ親子の道しるべ
NHKでは毎年夏には、ネット社会を行く抜くためのさまざまなノウハウを番組で提供しています。
今年は8月3日(月)午前9:30〜10:00<再放送は8月14日(金)午前10:00〜10:30>に、ケータイ親子の道しるべと題した番組が放送されます。携帯電話を子どもに与える際のルール作りのポイントや、コミュニケーションツールとしての新たな可能性が描かれるとのことです。 下の画像はNHKのホームページから、番組紹介の部分を切り取ったものです。サイトはhttp://www.nhk.or.jp/school/net/osusume/osusume...です。 ![]() ![]() 【田原・赤羽根小】キューブキッズ2というソフトを使って、情報モラルの学習(4年生)![]() ![]() (A子)個人情報や名前を簡単に言ってしまうと、すごく変なことに巻き込まれるんだなあと思いました。迷惑メールや迷惑電話をかけられたらすごくこまるので、本当にやめて欲しいと思いました。 (K男)ホームページや手紙などでのキャンペーンの応募などをして、ただで物をもらうのはいけないと思いました。だから、ぼくはこういう事をしません。それから、弟にこのことを教えて、やらせないようにしたいです。 (M子)映像を見て、応募するときに書き込むことがおかしいなあと思いました。家族の名前や会社名を、なぜ書かなきゃいけないのかなあと思いました。わたしは、プレゼントとかキャンペーンとかがあっても簡単に答えないようにしたいです。こういう悪いことはして欲しくありません。絶対にやめてほしいです。 【豊橋・向山小】ネットモラルを身につける道徳の授業![]() ![]() ![]() ![]() この学習を通して、電子メールや手紙など文章だけで言葉を伝えるときには、相手にどのように受け取られるか考えて文面を考えなくてはならないことを学ぶことができた。 【一宮・今伊勢中】社会科の授業での情報モラル授業(1年生)![]() ![]() 「ネットいじめ」の実際と被害防止に向けて、資料をスライドで紹介しながら、携帯電話やコンピュータなど情報機器の利便性の陰にある危険性について考えさせた。 生徒から「ネットや携帯電話を利用してのいじめは、どんどん広がってしまうので、とても怖いと思った。」「ネットや携帯は使い方を間違えるとひどいことになると思った。いろんな情報に注意してネットや携帯を利用したいと思った。」などの感想があった。 【半田・乙川中】「サイバー犯罪の現状と対策」についての講演(全校生徒)
本校では、平成21年7月6日に愛知県警サイバー犯罪対策室から講師をお招きし、「サイバー犯罪の現状と対策」というテーマで1年から3年までの全学年を対象に講演をしていただきました。携帯電話のメールや、ホームページ等に軽い気持ちで書き込んだ内容が友達を傷つける可能性があること、他人のID・パスワードを使ってネットに接続していくことは犯罪行為であることなどを、具体的な事例をあげて説明していただきました。顔の見えない相手に対するコミュニケーションの難しさや、全世界へ情報を発信しているインターネットの危険性について認識を深め、決して他人事ではなくいつ自分の身に降りかかってきてもおかしくないネット社会の怖さを学ぶことができました。
![]() ![]() 【一宮・貴船小】4年生の「パソコンに親しもう」の学習![]() ![]() 上のように、情報モラルの必要性に関する授業を行っています。4年生の「パソコンに親しもう」の学習において、ホームページ、ブログ、掲示板、メールに人の名前や悪口を書くことで、トラブルが起きる心配ついて授業を行っています。 子どもたちに、正しいパソコンの使い方や携帯電話の使い方やマナーについて4年生を中心に高学年に対して総合的な学習の時間に教師が具体的に説明しています。 今年度8月19日に、保護者及び、本校の教職員に外部講師の方による「携帯安全教室」を開催します。 【一宮・尾西第三中】トラブルに巻き込まれないための情報モラル教育の試み![]() ![]() 今後も、携帯電話やパソコンを使って情報交換をする上での問題点やトラブルに巻き込まれないための注意点を知らせ、情報機器のよりよい活用法を身につけさせていきたいと考えています。 【一宮・千秋東小】寸劇とシナリオを元にした学習(全校集会)![]() ![]() 保護者には同じ内容をまとめた学校便りを出しました。言葉の理解や表現力が乏しい小中学生が、メールやブログなどに悪意を持って書き込みをすると、さらにけんかが大きくなり修復が困難になることや被害者だけでなく加害者になることを伝えました。 【稲沢・千代田小】メールについて考える授業(6年生)![]() ![]() 授業では,まず,メールの特徴について考えさせました。「電話と違って好きな時間に送ったり読んだりできる」「遠くにいる人にも素速く連絡できる」などのよさがある反面,「打つのが面倒くさい」「知らぬ間に料金が高額になる場合がある」などの意見が出されました。さらに,例えば「すみませんでした」という同じ文字でも,態度や表情などによって気持ちの伝わり方に違いがあり,文字だけでは気持ちがうまく伝わらない場合もあることを実感させました。そして,メールは文字のみの伝達であり,何気なく打った文字が思わぬトラブルを生む危険性があることにも気づかせました。 授業を通して,メールは便利ではあるが万能ではないこと,手紙や電話と同様,あくまでコミュニケーションの道具の一つであり,それぞれの特徴を知り,時と場合によって上手に使い分けていこうという意識を高めることができました。 【岡崎・南中】教育講演会「アクセスの代償〜あなたの知らないネットの裏側〜」![]() ![]() ![]() ![]() 【一宮・浅井中小】「ネットいじめは人権侵害」というテーマにした学習(4年生)![]() ![]() 始めに、学級で悪口を言ってしまった場合とインターネット上で悪口を書き込んだ場合では、どんな違いがあるか考えてみました。児童は、どちらも謝って許してもらえば解決すると考えていました。 その後、各自で「ネット社会の歩き方」というWEBサイトを利用して、アニメーション・ムービーでの体験プログラムを見てみました。 すると、いろいろなことが分かりました。ネット社会では、悪口が多くの人に広がることや、一度、書き込むと削除しても他のコンピュータにデータが残るので、完全に削除できなくなることなどが分かりました。 その後、感想を聞くと、「インターネットは便利だが、怖い。」「こんな大変なことになったら謝ってもすまない。」などの意見がだされました。 今後は、正しい利用を心がけてほしいと思います。 【稲沢・国分小】「携帯安全教室」(6年生、教員、保護者)![]() ![]() 6年生の児童を対象に、携帯電話が関わるトラブル、携帯電話を使う際のマナーについて話していただきました。携帯電話は便利な反面、使い方によっては、いやな目、こわい目にあうことを知り、「今後、どのようなことに気をつけて携帯電話を使うと良いか」を考えることができました。 保護者と教員には、子どもたちが巻き込まれているトラブルや悪質な手口、また携帯電話の安心な機能やサービスについて話していただきました。「知らないことが多く、大変参考になった」「家でもよく話し合い、携帯電話を持たせたい」という感想が寄せられました。 |