携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【豊橋・旭小】「ネットモラル」を利用してネットの危険性を知る取組

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 本校では、6年生を対象に、情報モラル教材「ネットモラル」を使って、インターネットを利用する際の危険性について考える機会を設けた。子どもたちの中には、家庭のパソコンで、インターネットを利用したオンラインゲームや、動画や音楽をダウンロードできるサイトを利用している子もいる。多くの子どもたちは保護者の管理の下で利用しているが、それらのサイトに潜む危険性をあまり認識していない。そこで、「ネットモラル」の中から、それぞれの利用スタイルに応じて、メールやサイトの利用にどんな危険があるのかを考えさせた。子どもたちは、楽しさや興味本位だけで利用してはいけないことを改めて認識したようであった。

【豊田・駒場小】「事例で学ぶNetモラル」を使った学習(5年生)

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 豊田市立駒場小学校では,「事例で学ぶNetモラル」を使い,学年に応じて情報モラルについての授業を行っています。5年生の総合的な学習では,米作りについて,体験学習だけでなくインターネットによる調べ学習も進めています。そこで,「情報の信憑性」について考える授業を行いました。
 ビデオを視聴した後,「どうして間違ってしまったのだろうか」,「どうすればよかったのだろうか」について話し合うことで,「情報には古いものや間違ったものがある」,「他のサイトや本などでも調べて確かめる」,「実際にその場へ行ったりインタビューしたりして確かめる」など,情報を集める際に気をつけることに気付くことができました。

【豊川・萩小】「忘れずにマナーも一緒にケータイしよう」【春野家ケータイ物語】を使っての学習

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 萩小学校の6年生は、携帯電話のマナーについて「忘れずにマナーも一緒にケータイしよう」【春野家ケータイ物語】を使って、話し合いました。
この学習を通して「携帯は便利だけど、マナーを忘れるとほかの人にすごくめいわくがかかる。」「私は携帯電話を持ってないけど、持った時にはマナーを守りたい。その場に合わせて使い方を考えようと思った。」等の意見が出されました。
携帯電話やインターネットなど、上手に使えばとても役立つものですが、使いやすさと同時にみんながマナーを意識し、守ろうとすることが必要であることがわかりました。

【田原・神戸小】教育ソフトの事例集を利用した情報モラルの授業

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 平成21年6月22日(月)に、教育ソフトの事例集を利用して、情報モラルについての授業を行いました。以下に子どもたちの感想を紹介します。
○携帯電話を使うときは、5つの約束「あ・い・う・え・お」を絶対に守って使っていきたいです。
○ネットやメールだけでなく、普段の生活でも、人が嫌がることはしないようにしたいです。
○携帯電話やコンピュータは、とてもいい道具だと思っていたけど、本当は、悪いことも送ってくる道具であることがわかりました。
○今日習ったことを思い出しながら、これからインターネットを使っていきたいです。
 子どもたちが、正しく情報を選び、使い、発信することができるよう願っています。

【知立・猿渡小】「気をつけて! きけんなWebページ」−情報モラル学習の入門−(4年生)

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「気をつけて! きけんなWebページ」−情報モラル学習の入門−(4年生)
1 インターネットの負の側面として、小学校の中学年では、まず、「危険な(悪意のある)Webページ」があることを知らせ、どのように対処したらよいか考える機会を作りたいと考えました。
2 指導に当たっては、実際の場面で生きる力を身に付けてほしいと考えました。ただ、「このようなことはしない」とか、「このようにすればよい」のように知識を与えるだけでなく、危険なページを興味本位で見てしまいがちなところを共感的に理解させるとともに、どうしたらよいかを考えさせるようにしました。
3 子どもの感想
 ・インターネットは、楽しい事もあるけど、こわい事もあるので、油断しないようにしたいです。
 ・インターネットにはいろんなこわい事があることを、初めて知りました。これからインターネットをやった時、あやしいページがあったら気を付けようと思います。

☆使用ソフト
「事例で学ぶ Netモラル」
(企画・監修 独立行政法人メディア教育開発センター准教授 堀田龍也)

【一宮・北方小】ホームページの作成をもとに、著作権の大切さについて学んだ授業(4年生)

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 北方小学校では、昨年度の職員による情報モラルの現職教育学習会を踏まえ、全学年で情報モラルの学習を行った。今年度も、全学年で授業を展開する予定である。
4年生は、ホームページの作成をもとに、著作権の大切さについて学習をした。市の情報教育委員会の指導案をもとに、キッズパトロールの画面を全員に体験させた後、人のものである著作物(この場合は音楽)を勝手に使っても良いかを話し合った。また、ホームページに個人情報を掲載しても良いかも話し合った。人の物を勝手に使ったり、自分の情報を勝手に使われたりしたらいい気持ちがしないという意見から、他人の物である著作物や個人の情報が大切なものであり、勝手に使ってはいけないことであることが児童に伝わったと思う。

【刈谷・富士松東小】情報モラル授業「携帯のマナーについて」

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 富士松東小学校の6年生では、「忘れずにマナーも一緒にケータイしよう」【春野家ケータイ物語】を使って、携帯電話のマナーについて学びました。授業に入る前に携帯電話のアンケートを取ってみました。小6で携帯電話を「自分のものを持っている」あるいは「兄弟姉妹用の物を持っている」「必要なときに家の人の携帯を使わせてもらう」と答えた児童が4割を超えていることが分かりました。また、今後自分の携帯電話が欲しいと答えた児童は、ほぼ全員でした。このことから携帯電話のマナーについて、早い時期から学んでおくことが大切であることが分かりました。授業を終えて子どもたちは携帯の便利な面を知ることとともに使う人のマナーが大切であることを学ぶことができました。

【豊田・明和小】情報教育指導員の指導による情報モラル学習

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 豊田市立明和小学校では、情報教育指導員の指導で情報モラルを学習しました。チャットに参加するときどのようなことに気をつければよいか、スライドを見て話し合い、自分たちで実際にチャットをして体験をしました。使い方を守れば楽しいものでもあることを教えてもらいました。 チェーンメールについても学習し、なぜチェーンメールがいけないかを教えてもらいました。
 子どもの感想
・チャットは楽しいけど、やりすぎると個人情報を書いてしまうとあぶない。
・変なものを送りつけてくるチェーンメールはいけない。

【お勧め番組】ケータイ親子の道しるべ

 NHKでは毎年夏には、ネット社会を行く抜くためのさまざまなノウハウを番組で提供しています。
 今年は8月3日(月)午前9:30〜10:00<再放送は8月14日(金)午前10:00〜10:30>に、ケータイ親子の道しるべと題した番組が放送されます。携帯電話を子どもに与える際のルール作りのポイントや、コミュニケーションツールとしての新たな可能性が描かれるとのことです。
 下の画像はNHKのホームページから、番組紹介の部分を切り取ったものです。サイトはhttp://www.nhk.or.jp/school/net/osusume/osusume...です。
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【田原・赤羽根小】キューブキッズ2というソフトを使って、情報モラルの学習(4年生)

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 小学校4年生が、キューブキッズ2というソフトを使って、情報モラルの学習をしました。ソフトの中にある「あなたの情報 簡単に教えていいの?」を活用して、自分や家族の個人情報を知られることで、後々どのようなことが起こり得るかを考え、話し合いました。子どもたちは、次のような感想をもちました。
(A子)個人情報や名前を簡単に言ってしまうと、すごく変なことに巻き込まれるんだなあと思いました。迷惑メールや迷惑電話をかけられたらすごくこまるので、本当にやめて欲しいと思いました。
(K男)ホームページや手紙などでのキャンペーンの応募などをして、ただで物をもらうのはいけないと思いました。だから、ぼくはこういう事をしません。それから、弟にこのことを教えて、やらせないようにしたいです。
(M子)映像を見て、応募するときに書き込むことがおかしいなあと思いました。家族の名前や会社名を、なぜ書かなきゃいけないのかなあと思いました。わたしは、プレゼントとかキャンペーンとかがあっても簡単に答えないようにしたいです。こういう悪いことはして欲しくありません。絶対にやめてほしいです。

【豊橋・向山小】ネットモラルを身につける道徳の授業

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 豊橋市立向山小学校では、5年生を対象に電子メールをテーマに電子メールの危険性について道徳の授業を行った。親友の二人が電子メールのやりとりの中で大げんかをしてしまった事例を取り上げた。口の悪い男の子のメールの文面を見ながら、二人の気持ちを考え、気持ちが伝わっていないことを確認した。その上でどうしたら気持ちがすれ違わないですんだのか、自分なりの考えを発表した。
 この学習を通して、電子メールや手紙など文章だけで言葉を伝えるときには、相手にどのように受け取られるか考えて文面を考えなくてはならないことを学ぶことができた。

【一宮・今伊勢中】社会科の授業での情報モラル授業(1年生)

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 7月15日(水)16日(木)の2日間に、1年生の各教室で、情報モラルの授業を実施した。今回は、社会科の授業の一環で「人権」に関して特設時間を設定し、本校社会科教諭が指導した。
 「ネットいじめ」の実際と被害防止に向けて、資料をスライドで紹介しながら、携帯電話やコンピュータなど情報機器の利便性の陰にある危険性について考えさせた。
 生徒から「ネットや携帯電話を利用してのいじめは、どんどん広がってしまうので、とても怖いと思った。」「ネットや携帯は使い方を間違えるとひどいことになると思った。いろんな情報に注意してネットや携帯を利用したいと思った。」などの感想があった。

【半田・乙川中】「サイバー犯罪の現状と対策」についての講演(全校生徒)

 本校では、平成21年7月6日に愛知県警サイバー犯罪対策室から講師をお招きし、「サイバー犯罪の現状と対策」というテーマで1年から3年までの全学年を対象に講演をしていただきました。携帯電話のメールや、ホームページ等に軽い気持ちで書き込んだ内容が友達を傷つける可能性があること、他人のID・パスワードを使ってネットに接続していくことは犯罪行為であることなどを、具体的な事例をあげて説明していただきました。顔の見えない相手に対するコミュニケーションの難しさや、全世界へ情報を発信しているインターネットの危険性について認識を深め、決して他人事ではなくいつ自分の身に降りかかってきてもおかしくないネット社会の怖さを学ぶことができました。

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【一宮・貴船小】4年生の「パソコンに親しもう」の学習

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 貴船小学校では情報の収集・送信をする上での約束や決まりを守ることができる児童の育成を目指しています。
 上のように、情報モラルの必要性に関する授業を行っています。4年生の「パソコンに親しもう」の学習において、ホームページ、ブログ、掲示板、メールに人の名前や悪口を書くことで、トラブルが起きる心配ついて授業を行っています。
 子どもたちに、正しいパソコンの使い方や携帯電話の使い方やマナーについて4年生を中心に高学年に対して総合的な学習の時間に教師が具体的に説明しています。
 今年度8月19日に、保護者及び、本校の教職員に外部講師の方による「携帯安全教室」を開催します。

【一宮・尾西第三中】トラブルに巻き込まれないための情報モラル教育の試み

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 昨年度の3月、愛知県警生活安全部の情報犯罪の担当者をお招きし、体育館にて約1時間全校生徒や保護者を対象にして、情報モラルのお話や情報犯罪の実例を取り上げたお話(講話)をしていただきました。 それを受けて、各学級にて、総合の時間に、担任による情報モラルの授業を行いました。ウェブサイトのNHK「10min.ボックス」の情報を視聴し、情報関係の様々なトラブルがあることを知らせました。これらの指導により、生徒たちは、メールやインターネットの「落とし穴」を知り、「トラブルに巻き込まれないようにしたい」という気持ちを強く持ったようです。
 今後も、携帯電話やパソコンを使って情報交換をする上での問題点やトラブルに巻き込まれないための注意点を知らせ、情報機器のよりよい活用法を身につけさせていきたいと考えています。

【一宮・千秋東小】寸劇とシナリオを元にした学習(全校集会)

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 2週に渡って全校朝礼で、「けんかはしたくないけれど、なぜ」と題して、寸劇とシナリオを元にして、けんかがどのようにして起き、なぜ大きくなるか、を学習しました。けんかが起きたり大きくなったりするのは、1.権力争い 誰もが持っている相手よりも自分が上にいたいという感情。2.第3者の介入 自分が何とかしてやろうとか興味本位で加勢する人の存在。3.言葉の不安定さ 同じ事実でも伝える相手によって言葉が変化することや同じ言葉でも個人によって受け取る意味が変化する事実、などがあることを確認しました。解決方法として、1.大きな心を持つ 2.人の悪いところより良いところを伝える 3.言葉をていねいにつかう ことを提案しました。
保護者には同じ内容をまとめた学校便りを出しました。言葉の理解や表現力が乏しい小中学生が、メールやブログなどに悪意を持って書き込みをすると、さらにけんかが大きくなり修復が困難になることや被害者だけでなく加害者になることを伝えました。

【稲沢・千代田小】メールについて考える授業(6年生)

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 6年生を対象に,メールについて考える授業を実施しました。
 授業では,まず,メールの特徴について考えさせました。「電話と違って好きな時間に送ったり読んだりできる」「遠くにいる人にも素速く連絡できる」などのよさがある反面,「打つのが面倒くさい」「知らぬ間に料金が高額になる場合がある」などの意見が出されました。さらに,例えば「すみませんでした」という同じ文字でも,態度や表情などによって気持ちの伝わり方に違いがあり,文字だけでは気持ちがうまく伝わらない場合もあることを実感させました。そして,メールは文字のみの伝達であり,何気なく打った文字が思わぬトラブルを生む危険性があることにも気づかせました。
 授業を通して,メールは便利ではあるが万能ではないこと,手紙や電話と同様,あくまでコミュニケーションの道具の一つであり,それぞれの特徴を知り,時と場合によって上手に使い分けていこうという意識を高めることができました。

【岡崎・南中】教育講演会「アクセスの代償〜あなたの知らないネットの裏側〜」

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 本校でも生徒の携帯電話の保有率が増え、トラブルも起きている。年度当初に生徒への指導を行い、ネット社会への正しい認識を持たせたいと考え、昨年度まで毎年1年生対象で講演会を開催していた。本年度は、全生徒、保護者対象で平成21年5月27日に岡崎警察署生活安全課少年係長を講師に招き、「アクセスの代償〜あなたの知らないネットの裏側〜」というテーマで教育講演会を開催した。講演では、青少年の中で起きているトラブルが具体例を挙げて映像とともに説明され、親子でネット社会の危険性について認識を高めることができた。学級ではこの講演会を契機に学級指導の時間などを使い、ネットモラルの授業を行っている。

【一宮・浅井中小】「ネットいじめは人権侵害」というテーマにした学習(4年生)

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 4年生の児童を対象に、「ネットいじめは人権侵害」というテーマでインターネットの安全な利用方法を学習しました。
始めに、学級で悪口を言ってしまった場合とインターネット上で悪口を書き込んだ場合では、どんな違いがあるか考えてみました。児童は、どちらも謝って許してもらえば解決すると考えていました。 
その後、各自で「ネット社会の歩き方」というWEBサイトを利用して、アニメーション・ムービーでの体験プログラムを見てみました。
すると、いろいろなことが分かりました。ネット社会では、悪口が多くの人に広がることや、一度、書き込むと削除しても他のコンピュータにデータが残るので、完全に削除できなくなることなどが分かりました。
その後、感想を聞くと、「インターネットは便利だが、怖い。」「こんな大変なことになったら謝ってもすまない。」などの意見がだされました。
今後は、正しい利用を心がけてほしいと思います。

【稲沢・国分小】「携帯安全教室」(6年生、教員、保護者)

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 本校では、NTTドコモより講師の方をお招きし、「携帯安全教室」を行いました。
6年生の児童を対象に、携帯電話が関わるトラブル、携帯電話を使う際のマナーについて話していただきました。携帯電話は便利な反面、使い方によっては、いやな目、こわい目にあうことを知り、「今後、どのようなことに気をつけて携帯電話を使うと良いか」を考えることができました。
保護者と教員には、子どもたちが巻き込まれているトラブルや悪質な手口、また携帯電話の安心な機能やサービスについて話していただきました。「知らないことが多く、大変参考になった」「家でもよく話し合い、携帯電話を持たせたい」という感想が寄せられました。
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