最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:82
総数:609223
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

遠足に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(木)秋晴れの下、遠足に出発しました。子どもたちはとってもうれしそうにバスの乗って目的地に出発しました。

野菜の続きです。

画像1 画像1
写真は,落花生です。もうすぐ収穫です。収穫したその日に,塩茹でして,1年生みんなで試食します。今では,なかなか経験できないことではないでしょうか。

野菜が順調に育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月に種まきをしたニンジンや,9月に植えた白菜など,丹南の畑「みなみちゃんの野菜ランド」では,野菜が順調に育っています。写真は「大根とカブ」,「大豆」,「白菜」です。

まだ,咲いています。サツマイモの花!

画像1 画像1
サツマイモの花がまだ咲いています。前回お知らせしたのは,13日(火)でした。ゲストティーチャ―からいただいたサツマイモの花を,花瓶に活け職員室前の廊下に飾りました。あれから10日ほどたちましたが,まだきれいに咲いています。朝顔の花に似ていますが,ずっと長く咲いているように思います。もうしばらく咲いていてくれるようです。

生活科の授業

 生活科では,「はっぱのいろが かわったよ」という単元で,秋見つけや,作品作りをしています。今日は,学校の中で落ち葉を拾って自由帳に葉の葉脈を写す遊びをしました。紙の下に落ち葉を置いて,紙の上から色鉛筆でこすると,美しい葉脈が浮かび上がりました。残念ながら,写真ではよく見えませんが,とても美しい写し絵ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

台本作り(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、学習発表会で「あほろくの川だいこ]を演じます。そこで、今日はその台本を作りました。完成後は読み合わせをしました。金曜日には役決めがあります。最後の学習発表会。期待しています。

ぬのから生まれた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では,今図工で「ぬのから生まれた」の授業を行っています。不要な布やひもなど,家で集めた材料を中心に,作品を作っています。いろいろな形や色の布,ひもや糸,綿などを使って,自分の思いを込め,布の特徴を生かしたり,材料の使い方を工夫したりして作ります。まもなく,作品が完成します。

読み聞かせボランティアさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、読み聞かせボランテイアの皆さんによる、全学級での読み聞かせがありました。多くのボランティアさんが、毎回来校していただき、子どもたちに楽しい本や考えてもらいたい内容の本を読み聞かせてくれます。子どもたちもボランティアさんの読み聞かせを楽しみにしています。

花が見ごろを迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今,花がたくさん咲いています。花壇にはコスモスやパンジー,一人一鉢として行っている植木鉢には,日日草やベゴニアが咲いています。ペアで植えた花や,緑化委員会の児童が植えた花など,今が見ごろを迎えたといえるほど,見事に咲いています。もう少し寒くなると,寒さに弱い花は枯れてしまうかもしれません。学校が色鮮やかに彩られた美しい環境の中,2009年度も後半に入りました。

おおかみと子ヤギ オーディション

 今日は5時間目に,ふれあい広場に1年生が全員が集まり,学習発表会の劇のためのオーディションを行いました。
 希望者が重なった役は,みんなの前でせりふを言い,全員で決めました。どの子もやる気がみなぎっており,役が決まった後にさっそく自分のせりふを覚えている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みなみちゃんのやさいランドでは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、みなみちゃんのやさいランドでは、みんなで植えた白菜やかぶ、種をまいた大根が先日の台風18号にも負けず大変大きく育っています。2年生の育てているニンジンの成長も、今年は順調です。5年生の大豆はもうたくさん実をつけています。これからの収穫が楽しみです。

校舎増築工事の状況19

画像1 画像1
画像2 画像2
 一階部分の鉄筋が組まれました。木枠が組み立てられ、23日(金)にコンクリートが注入されます。もうすぐ校舎らしい建物が見えてくることでしょう。

読書の秋なので…

 読書の秋です。先週は,コスモス読書週間のポスターを描いたり,健全育成の感想を書いたりしましたが,今週は授業でも読書に親しむ時間をもうけました。
 「サラダで元気」の好きな場面の紹介カードを書きました。図書館でも好きな本を選んで,紹介カードを書きました。とても楽しそうに本を選ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日、秋晴れで気持ちのよい青空のもと、例年よりたくさんのさつまいもが収穫できました。子どもたちは昨年までの経験を思い出し、慣れた様子で生き生きといもを掘り始めました。ゲストティーチャーの方々にもお手伝いいただき、みんな嬉しそうにいもを持って帰りました。食べるのが楽しみですね。

修学旅行に行ってきました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)も快晴でした。ホテル本能寺会館での仲間との宿泊はとても楽しい一晩でした。今日は東大寺大仏殿、正倉院を見学しました。その後、法隆寺で昼食と見学をし、修学旅行のすべての日程を終えました。けが人病人もでず楽しい思い出作りのできた修学旅行になりました。

修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15・16日(木・金)と6年生が京都と奈良に修学旅行に行ってきました。両日とも天気に恵まれ、有意義な修学旅行になりました。1日目は清水寺見学、音羽の滝で願いを込めて水を飲みました。ししゅうの館では、昼食と八橋づくりの体験をしました。鹿苑寺金閣見学ではキンピカの金閣に感動しました。どの見学地も思いのほか空いていてゆったりと行動できました。

サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日の火曜日に、サツマイモの収穫をしました。ゲストテイーチャーの方が抜き方を教えてくださいました。2年生と一緒に泥だらけになりながらがんばりました。大きなお芋に、みんな大喜びでした。
 2年生の子を助けて掘ってあげる子もいました。たくさんの収穫に、みんな大満足でした。焼き芋、チップス、大学芋などにして食べたことをうれしそうに教えてくれました。
 子供たちは、ゲストテイーチャーの方々にとても感謝していました。
「ありがとうございました。」

青少年育成県民運動に読書感想で参加

 愛知県青少年育成県民運動の「読書感想文」を葉書にかきました。
 絵を描いたり,文を書いたりすることが,だんだんはやくできるようになってきました。読書の秋です。いろいろな本に触れる機会が多くとれるとよいと思っています。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽南保育園の子と一緒にサツマイモをほって、おにまんじゅうを食べました。保育園の子に「だいじょうぶ?」「おいしい?」とやさしく声をかける姿がとても頼もしく感じました。来年のペア学年では、きっと立派に新1年生の児童の面倒を見てくれることでしょう。

修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に元気に出発しました。全員元気に参加できたこと,最高の天候に恵まれたことが何よりです。今日,明日の2日間,京都・奈良に行きます。たくさんの体験や,歴史に触れ,感じ,新しい発見をしてほしいと思います。有意義な2日間になることと思います。保護者の皆様にも,朝早くからのお見送り,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式、一斉下校10:35
1/8 挨拶の日・交通安全の日・アルミ缶回収日、1・2年下校15:10、3〜6年下校16:00

学校紹介

学校評価

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。