令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.22 生活安全マップ

画像1 画像1
昇降口に大きく「生活安全マップ」が掲示してあります。
この連休中も、子ども達が安全に気をつけて、たくさん楽しい思い出をつくってほしいです。

9.21ベージュのカーテン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中,青々と茂った緑のカーテンも秋を迎え,ベージュ色に変わりました。近づいてみると,種がいっぱい実っています。花の美しさも子どもたちを喜ばせましたが,種採りの楽しみがこれから始まります。集めた種でまた来年の緑のカーテンを作っていきたいと思います。

9.21 秋の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
このところの朝晩の涼しさから、西門近くにあるケヤキの木の紅葉が、少しずつ始まっています。

9.20中庭がきれいになったよ!

画像1 画像1
 広い敷地の丹陽小。草木も多く,緑豊かな環境に恵まれている反面,美しさを保つためには大変な労力を必要とします。特に今の時期は,雑草の除去が一番の課題です。子どもたちの力では,根の張った雑草を抜くことはできません。係の教師が抜いても,生えてくる勢いに勝てません。そんなとき,いつも学校の除草のためにボランティアとしてやってきてくださるのが岩田さんです。今日は,運動会の昼食場所になると言うことで,中庭の除草をしてくださいました。運動場周りの芝生や遊園地の除草もいつもしてくださいます。本当に感謝です。ありがとうございます。

9.20学校運営協議会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,丹陽公民館で丹陽中学校区学校運営協議会が行われました。丹陽4小中学校のこれまでの活動報告に続いて,学習領域部会からは,漢字検定の実態や学習マナーの育成について,生活部会からは,あいさつデーやノーテレビ・ノーゲームデーの状況,「言われたい言葉」アンケートの結果について,行事・連携部会からは,これまでの行事の経過報告と10月に予定されている「丹陽ウォーク大会」について,調査・広報部会からは,協議会だよりの愛称とアンケート実施方法についての提案がされました。地域・家庭・学校が協力して,丹陽の子どもたちの健全育成に向けて熱心な話し合いが行われました。

9.20運動会ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童がかいた運動会のポスターを掲示しました。5連休が明けると、すぐに運動会です。運動会に向けての準備もちゃくちゃくと進んでいます。

9.19 アルバムを作ったよ(あじさい)

画像1 画像1
宿泊学習のときに撮った写真をアルバムにまとめました。どんなことがあったのか思い出しながら、写真にコメントを入れていきました。

9.18 いよいよです!(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会まで、のこりわずかになりました。
 毎日の運動会に向けての練習で、かなり体も疲れがたまっているように感じますが、その中でもよく集中して練習に取り組んでいます。
 ひとつひとつの技の完成度を高めています。今日は、少しだけお見せします。
 27日運動会をお楽しみに!!

9.18 算数の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、割算の「あまりの大きさ」を学習しました。
算数は、2クラスに分かれて少人数授業で行なっています。
先生にノートを確認してもらい、マルをもらいました。

9.18 大玉おくり

画像1 画像1

「大玉おくり」の練習を行ないました。

子ども達が、とても楽しみにしている競技です。

全校児童と保護者・地域の皆様方との温かい交流を願っています。

運動会当日には、皆様方のご参加をよろしくお願いいたします。


9.17 わたしのお気に入りの場所(国語・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「わたしのお気に入りの場所」を紹介するために、グループで準備を続けています。先生方にインタビューをしたり、わかりやすく発表するために写真や図を工夫しているグループもあります。

9.17 運動会の華(5・6年生)

画像1 画像1

運動会の”華”

「組立体操」。


がんばる気持ちが、

みんなを支える。


支える気持ちが、

絆となる。

9.16 運動会の練習 がんばっているよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は雨だったので、屋運で踊りの練習をしました。
クラスごとに色の違うボンボンを持ち、一生懸命練習しました。隊形もうまくつくれるようになってきました。運動会の当日が楽しみです。

9.15 図工の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の時間では、「ぬのから 生まれた」の単元を行なっています。
布の中にものを入れて、立体的な作品を作っています。
色をきれいに付けて、楽しい作品が完成間近です。

9.15 修学旅行の説明会(6年生)

画像1 画像1
9月14日に、修学旅行の説明会を開催しました。
6年生保護者の皆様方には、お忙しい中、出席していたき、ありがとうございました。新型インフルエンザの流行など心配な面もありますが、子ども達にとって思い出に残る楽しい修学旅行になるように、しっかりと計画、準備を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

9.14 運動会練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋晴れの中、1・2時間目に運動場で3・4年生表現活動「Do my best!」の練習を行ないました。
広い運動場でいろいろな隊形をつくって、元気よく踊りました。
本番が楽しみです。

9.14 側溝の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の土曜日、久しぶりに大雨が降りました。
運動場の側溝には、たくさん落ち葉がたまってしまいました。
そのままにすると、水の流れが止まって大変な事になります。
早速、上げて乾かして、片付けました。

9.14 写生会の巡回展が行われました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日、1学期に行った写生会で、学校代表となった作品の巡回展が行われました。
普段は見ることができない他校の作品や、上級生の作品を見た子どもたちは、口々に「すごいなあ。」「来年同じように描けるかなあ。」と感想を述べ合っていました。
来年度の写生会が楽しみです。

9.13 丹陽町連区運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天気の下、丹陽町連区運動会が丹陽中学校の運動場で開催されました。
地区毎にプラカードを持って入場行進しました。その後、開会式と準備運動を行い、種目が始まりました。
日頃から見守っていただいている地域の方々と、一緒に参加し応援をしていただく中で、さらによい交流の機会となったことと思います。

9.12入場門がリニューアルされたよ!

画像1 画像1
 毎年の運動会を飾る「入場門」もかなり痛みがひどくなり,色もあせてきました。そこで,今回思い切って大修繕を行うことにしました。若手の先生を中心に,夏休み中から作業を始め,昨日,最後の仕上げをして完成しました。月曜日には,運動場に設置する予定です。運動会まであと2週間,各学年とも練習に力が入っています。リニューアルされた入場門で素敵な運動会を作り上げたいですね。
最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:62
総数:560804
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
1/1 元日
1/6 ほたる号 ピアノ調律(音楽室)
1/7 始業式 下校11:30
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp