最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:40
総数:777495
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 『夏休み防火作品表彰式』

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の朝の集会は、「防火作品」の表彰式を行いました。3年生でも数人の子どもたちが、入賞し表彰されました。その後、消防署の方に防火についてお話をしていただきました。みんなしっかりと聞くことができました。

11月27日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会のことがあり,屋内運動場での集会は久しぶりのことです(全員がマスク着用)。
 防火作品の表彰後,一宮市消防本部の方から防火についての話を聞きました。とくに,自分の服に火がついたらどうするかということに関心が集まりました。「1にストップ,2にダウン,3にロール」と動きをまじえての説明はたいへんわかりやすいもので,「動きを止めて,小さくなって,コロコロする」ことがポイントです。
 最後に,校長先生から,愛知万博メモリアル第4回愛知県市町村対抗駅伝競走大会に一宮市代表選手として出場する児童の紹介があり,全校で健闘を祈りました。応援をよろしくお願いします。

11月27日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回も,古新聞やダンボールを回収してもらいました。町内会の方々には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

2年生「私たちの力作 持ち帰ります!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の学習発表会ではたくさんの方にご鑑賞いただき、ありがとうございました。今日は、屋運に広がる2年生「おまつりワールド」から、思いがこもった自分の分身(人物画&お面)が教室に帰ってきました。
 2つの作品をお家に持って帰りますので、作品が入るふくろを持たせていただければと思います。
 子どもたちが一生懸命作った力作です!今度はおうちでも ご家族で鑑賞会をしてはいかがでしょうか。学習発表会で見た時とはちがったおもしろさがみえてくるかもしれませんね。

3年生 作品を片づけて、持ちかえります

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。おうちの方のアンケートでは、子どもたちのがんばりをおほめいただく言葉をたくさんいただき、大変うれしく思いました。そして、今日は片づけをしました。作品につきましては、順次お返しいたします。おうちでも、ほめてあげていただけたら幸いです。

5年 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日学習発表会を行いました。5年生は「ネイチャーワールド」のテーマのもと、平面作品と立体作品をつくりました。平面作品では、風景や動物を、多色刷り版画で表現しました。立体作品では、自然の動物を粘土で表現しました。20日には、児童鑑賞を行い、友達の作品の素晴らしいところを見つけることができました。

6年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学習発表会が行われました。将来の夢を描いた「マイドリーム」・世界の人々を表現した「ワールドフェスティバル」どれも素晴らしい作品なったと思います。小学校最後の学習発表会。また一つ思い出が増えたようです。

4年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(土)に学習発表会がありました。4年生は「ふしぎないきもの」、「ふしぎなたまご」を作成しました。
 子どもたちは平面作品にも立体作品にも意欲的に取り組み、自分の作品には愛着を持っていました。 
 子どもらしい自由な発想を生かして、すばらしい作品に仕上げることができました。

ココアボールを作ったよ!そよかぜ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(金)に 収穫したサツマイモを使って、おやつを作りました。ココア味、シナモン味、きなこ味の3種類のトリュフができました。おいしく出来、みんなペロリと食べました。

3年生 『児童鑑賞日』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、3時間目に屋内運動場の作品を鑑賞しました。一生懸命に取り組んだ作品とあって、力作ぞろい!3年生の子どもたちどの子も、作品に見入ったり、しっかり鑑賞メモに書いたりしていました。明日はいよいよ「学習発表会」です。たくさんのお越しをお待ちしております。

明日、学習発表会(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の力作が出揃いました。あとは、明日の学習発表会を待つばかりとなりました。明日は、9時から4時までです。ぜひ、今小ワールドに来ていただき、ご鑑賞ください。

明日、学習発表会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の力作が出揃いました。あとは、明日の学習発表会を待つばかりとなりました。明日は、9時から4時までです。ぜひ、今小ワールドに来ていただき、ご鑑賞ください。

学習発表会のテーマ掲示

画像1 画像1
屋内運動場の窓に、展示による学習発表会のテーマが掲げられました。館内の飾りつけも順調に進みムードが盛り上がってきました。

11月21日(土)9:00〜16:00まで公開します。是非ご鑑賞ください。

11/19学校公開日 1日目

忙しい中、大勢の保護者の方々に学校生活を見ていただきました。ありがとうございます。何かお気づきのことがございましたら、担任までお知らせください。
写真は5時限の黒板の様子をスナップしたものです。

また、直前のお願いにもかかわらず多くの皆様に名札の着用を忘れずしていただきました。今後とも名札着用が習慣化するようご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 「面積」 11月18日

前の時間の復習に始まり、高さが外にある三角形・平行四辺形の面積を求める方法を考えました。図形の操作に戸惑っていましたが、話し合いや先生の指導で前の時間に覚えた公式が使えることが分かり、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

来校時には名札をおねがいします。

本日(11/18)、「学校公開時の名札について」という案内を配布しました。よく読んでいただいてご理解ご協力をお願いします。なお、正式文書は本ページ右欄の学校だよりを見てください。ご不明の点がございましたら学校にお尋ねください。

今後、行事にかかわらず学校においでの時には、この名札を使っていただきますので、大切に使用してください。


学校公開時の名札について(お願い)

紅葉の侯、保護者の皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
さて、学校公開時に使用している名札について、「誰が学校へ行っても勝手に付けて侵入していけるので、改善されるとよい」と言うご意見をいただいておりました。どのような物にしたらよいか検討をした結果、今学期の学校公開時より下記のような名札を使用していきたいと思います。
名札つくり等お手をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

                記


1 配布物  名札用プリント1枚 <1枚に4名分印刷>
       ビニル製名札ケース 1個
2 作り方  ・ 名札用プリントを外枠に沿って、4枚に切り分ける。
       ・ 名札用プリント1枚を学校配布名札ケースに入れる。
       ・ 他の名札代用プリントは、ケース(必要枚数分)を各家庭で準備して        いただき、それに入れる。
3 名札見本
           一宮市立今伊勢小学校
             保 護 者
               ・
           1−1 今伊勢 太朗
           3−5 今伊勢 花子


4 その他
  学校公開日に、名札を忘れられたときは、職員室に寄って、代替の名札を受け取り ご参観ください。

3−3、4−4の早め下校について

3年3組は、本日インフルエンザA型による欠席が4名、発熱欠席が4名となっています。また、4年4組は、本日インフルエンザA型による欠席が4名、発熱欠席が4名となっています。ともに明朝の欠席状況を見て、対応を検討していきたいと思いますので、本日は、3年3組と4年4組の児童が15:05早めの下校となります。各家庭で、迎え入れの準備をよろしくお願いします。


11月16日 「いちのみやエコスクール運動」学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市環境部清掃対策課の方に,エコ委員会活動の様子を見てもらいました。ごみの量の調査や資源回収などの活動に熱心に取り組んだ児童は,一層充実感を味わいました。「リサイクルBOX」の活用について,よい取り組みであるとの話を聞き,ますますエコに関する気持ちを高めました。

2年2組・2年5組・3年2組 学級閉鎖について

2年2組・2年5組・3年2組 保 護 者 様

インフルエンザA型罹患者状況とその対応について

 本日の欠席者は、2年2組がインフルエンザA型5名、発熱3名でした。2年5組が
インフルエンザA型9名、発熱2名でした。3年2組がインフルエンザA型4名、発熱4名でした。
 学校医と相談して、2年2組・5組、3年2組については、本日15:05の下校時マスク着用しての下校措置をとらせていただきました。
なお、明日(17日)より18日(水)までを学級閉鎖措置をとらせていただきます。ご家庭でゆっくり休養し、外出を控えさせてください。
 各家庭でおかれましては、下記の点について十分留意していただきますようにお願いいたします。


1 予防と対応について
(1) 手洗い・うがいを励行する。
【 手洗いのポイント:親指の内側、指先(つめの中・周り)、指の付け根 】
(2) バランスのよい食事に心がける。
(3) 人ごみへの外出は避け、マスクの着用に努める。(咳エチケット・マスク)
(4) 体調の悪い場合は、早めに受診、医師の指示に従い、無理に登校させない。
(5) インフルエンザA型と診断された場合は、学校へ報告する。
 電話 28−8719


6年生 学習発表会に向けて!!

画像1 画像1
 今週は、来週に控えた学習発表会の作品を作っています。どの学年も平面作品と立体作品の2作品作ります。6年生は、平面作品が「未来へのメッセージ」と題して、将来の夢を絵手紙風に表現します。立体作品では、総合学習の「国際理解」と題して、世界の人々を紙粘土で製作します。「未来へのメッセージ」はすでに完成しています。
小学校最後の学習発表会。世界に一つしかない自分の作品を精一杯作ってほしいです。
写真は、立体作品の作り途中です。どんな作品になるのか来週まで楽しみにして下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★