最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:40
総数:777488
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月29日 ツバキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 行事がなく,静かな学校です。
 中庭のツバキの花が咲き始めました。たくさんのつぼみが花開くことを楽しみにしています。

12月28日 自主練習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場がぬかるんでいるため,屋内運動場での自主練習。インターバルトレーニングに汗を流す児童の熱気でいっぱいです。
 今年の走り納めとなる今日の練習。大切な区切りとなりました。今後も,励ましをお願いします。

12月26日 スナップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かい陽光のもと,今伊勢野球クラブの練習が行われています。5・6年生が実戦形式で,汗を流しています。
 監督・コーチはもちろんのこと,サポートしてくれるお母さんにも感謝し,一層練習に励んでほしいと思います。

12月25日 現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 時間を有効に使い,職員室で現職教育を行いました。
 日立情報システムズのICT支援指導員の方を講師に迎え,パソコン操作やソフトの使い方についての講習を受けました。
 今後も,ICT活用についての研究を進めます。

12月25日 自主練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に続き,運動場では自主練習が行われています。
 トレーニング主体の練習メニューをこなす児童たち。空気は冷えていても,熱気いっぱいです。これからも,励ましをお願いします。

12月25日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつものように,古新聞やダンボール,空きびんなどを回収してもらいました。町内会の方々には,またお世話になりました。ありがとうございました。
 冬の寒い朝ですが,手伝いをしている児童がいました。たいへん感心させられました。
 冬休み中,家の人と過ごす時間が増えます。家のお手伝いにもがんばってほしいと思います。そして,より有意義な時間を過ごしてください。

12月24日 自主練習

 冬休みに入りましたが,運動場ではロードレース大会に向けた自主練習が行われています。多くの児童が参加し,顧問の先生の声かけも熱いものです。
 競走前の笑顔,競争中の真剣な表情,休憩中のくつろいだ表情。意欲的に練習に取り組むことで,力をつけていきます。励ましをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会(演芸大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行で中止になった「演芸大会」を学年集会で行いました。忙しい中、クラスの友達や部活動の仲間で計画をしてくれました。どの出し物も盛り上がり楽しい学年集会になりました。
 学年集会の後は、学活で「あゆみ」をもらい、その後、終業式が行われました。
 3学期は、卒業に向け大切な時です。事故やけがのないよう有意義な冬休みにしてくださいね。
  6年生の先生より
 

3年生 第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、5時間目に第2学期終業式がありました。今回は特別に合唱部のすてきな歌声「手紙」「ふるさと」の合唱から始まりました。そして終業式では、校長先生のお話をお聞きしました。1学期よりぐんと成長した子ともたちの姿が、見られました。最後に「冬休みのくらし」について、増田先生より具体的なお話がありました。みんな元気に楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

2学期が無事終了しました!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった2学期が今日で終わりました。あゆみをもらい不安そうな顔や嬉しそうな顔をしていました。2学期、力いっぱい頑張ったことがたくさんあります。15日間の冬休みを規則正しく楽しく過ごしてください。3学期元気に会いましょう。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

12月22日 生徒指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 充実した冬休みを送るために,生徒指導の先生から次のような話がありました。
 1 交通事故にあわないこと
  交通事故の原因でいちばん多いのは「とび出し」です。道路を渡るときには,信号が「青」であっても左右の確認をします。「右見て 左見て また右見て」を心がけます。もちろん,自転車に乗るときには,きちんとヘルメットをかぶってください。 
 2 出かけるときのこと
  家の人に次の4点を伝えてから,出かけてください。
  (1)だれと (2)どこへ (3)何をしに (4)何時に帰るか
  家の人に心配をかけないようにします。
 3 遊び
  石を投げて遊ぶと,けがをします。絶対にしないでください。また,田や畑にも石を投げません。迷惑をかけることになります。もちろん,火遊びはだめです。また,子どもだけで校区外へ出かけることもやめてください。トラブルにまきこまれたり,被害にあったりすることが心配です。
 4 ものの貸し借り
  ゲーム機やゲームソフトの貸し借りで,友だちとのいざこざをつくらないようにしてください。
 
 ご家庭でもよく話し合い,改めて約束事を確かめてください。

12月22日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の締めくくりとなる始業式。校長先生から,次のように話がありました。
 「新型インフルエンザが流行し,たいへん心配な時期がありました。それでも,回復に向かい,今日の終業式を迎えることができ,とてもうれしく思います。
  2学期の始業式で,大きく2点について話したことを覚えていますか。
  (1)友だちとなかよく協力し,楽しい行事にしよう
  (2)時間を守り,けじめある生活をしよう
  係や班,当番を決めるときに,よく話し合って進めることができましたか。授業と放課の区別をしてがんばることができましたか。しっかりとふり返り,これからもがんばってください。
  楽しいことが多い冬休みです。家の人と,楽しく過ごしてください。うかれすぎて,だらだらとした生活を送らないようにしたいものです。もちろん,交通事故にあってはいけません。
  計画を立てて規則正しい生活を送り,そして,目標を持ち,よい年の初めを迎えてください」
 最後の校歌斉唱には,2学期を充実させた思いがこもっていました。

12月22日 合唱部発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式に先立ち,先日のヤドランカコンサートでの合唱を合唱部が発表しました。屋内運動場はコンサート会場となり,全校児童が「手紙」と「ふるさと」の歌声に聴き入りました。
 来年3月の公民館まつりでも,演奏を予定しています。どうか楽しみにしていてください。

12月19日 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 樹木の多い本校での雪景色。冬を感じさせる朝となりました。
 近くの中学生が,自主的に西門周辺の雪かきをしてくれていました。感謝の思いです。
 本日は登校日ではありませんが,こうした降雪時の登下校には十分に気をつけてください。転倒してのけがが心配です。

6年生 バスケットボールの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も残すところ、あと2日になりました。6時間目は6年5組が体育館でバスケットボールの授業を行っていました。バスケットボールの授業も終わりに近づき、パスやドリブルを上手に使っていました。

2年生「給食にクリスマスデザート!!」

画像1 画像1
 今日の給食にはクリスマスデザート(ブッシュドノエル)がついてきました。子どもたちは献立表を見ながらもうハイテンション!
 時間内にケーキを食べようと、いつもより給食のおかずを食べるペースがはやかったように感じます‥‥。
 「おいしーい!」「ぼくは、ビーバーのように食べる!(丸太の形だから)」「この上にのっかているのはアイスだね。」「ちがうよ、クリームの固いやつだよ!」「先生、ケーキおいしかったねえ。」「そうだねえ。」口のまわりにクリームをつけそんな会話をしする楽しい給食でした。みんなで食べると楽しいですね!

 

緊急 不審者情報

「昨日(16日)、馬寄町上町屋地内を一人で歩いていたら、男3人が通り抜けざまにぶつかってきた。何か言われたので謝ったが、殴られた。怖くなり逃げて帰った。」という事件がありました。今後、何か似たような事件の情報がありましたらご連絡ください。

ヤドランカさんとのジョイントコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日、合唱部が、尾西市民会館でヤドランカさんのコンサートに出演しました。
曲目は、「手紙」「ふるさと」の2曲です。
1000人を超えるお客さんの前で、日ごろの練習の成果を発揮して、美しく歌い上げることができました。
写真は、本番前のリハーサルです。今回は、伴奏も合唱部の児童が演奏しました。

2年生のおにいさん・おねえさんありがとう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生のおもちゃフェスティバルに招待され、たくさんのゲームをしました。
1年生は、ゲーム券を握りしめ、大喜びで体験しました。ボーリング、さかなつり、くじびき、まとあて、他にもたくさんあり、迷うほどでした。子どもたちは、景品ももらいとても楽しかったようです。おにいさんおねえさんありがとうございました。

2年生生活科「おもちゃフェスティバル開催!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生をご招待して、おもちゃフェスティバルをしました!ボーリング、まとあて、くじびき、魚つり、シュートゲーム、とんとんずもう、空き缶つみなど、全部で31グループが工夫をこらしてゲームを作りました。
 1年生の子に教える時は姿勢を低くして話したり、上手にできた子には拍手をしたりと、上級生としてがんばっている姿に子どもたちの成長を感じました。
 子どもたちにとって2学期最後の行事にふさわしい、すばらしいフェスティバルになりました。

<お店番をしている子たちのある一こま>
子A「はい、らっしゃい、らっしゃーい!」
子B「おもしろいゲームやってるよー」
子A「はい、どんどんやっててよー」
子B「はいはい、いいのはいってるよー!!」
子A「あっ、先生、はいはい!やってて❤」 と店に連れて行かれる先生‥
どのグループもただ待っているだけではなく、元気に店番をやっていました☆
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★