「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:50
総数:730309
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

よさこいソーランに燃えました

この日のために一生懸命練習してきた「よさこいソーラン」。

保護者のみなさんや5年生とも共演しました。踊り終わったどの子にも満足した表情がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルネェェェェド!!うずっこたちになって、風をまきおこすぞ。
3年生パワーで走ってジャンプ!

徒競走は去年よりきょりが長くなったよ。
カーブもあって、ピストルでスタートだ!

「力を合わせて引きマッチョ」ははじめははずかしかったけど、
5年生と力を合わせて、よいしょっよいしょっ!!

行進とかかけ足もがんばって練習したよ。
去年よりかっこよくできたはず!!
かっこよさとりりしさで勝負!

みんなでがんばった運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日に運動会が行われました。2年生の演技種目は「夢をかなえて☆」、「大玉ころりん」、「40m走」の3つでした。練習の成果を精一杯発揮し、当日は一番すばらしい姿を披露することができました。
 また、応援合戦や校歌などの声を出すこともしっかりと頑張り、運動会を盛り上げるのに大きな力を発揮しました。
 保護者の皆様、ダンスに参加してくださり、ありがとうございました。保護者の皆さんといっしょに踊っている子どもたちの笑顔は、とっても輝いていました☆

小学校の初めての運動会☆

9月27日(日)に運動会が行われましたが、当日は天候にも恵まれ、さわやかな秋空の下、すべての競技や演技が気持ちよく行うことができました。
「40m走」、「デカパン競争」はどの子も一生懸命に走り、「親子玉入れ」では保護者の方の協力もあり、最後まで接戦となり大変盛り上がりました。
ご参加してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
子どもたちにとっても、運動会の素敵な思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の開催にあたり、PTAの役員、委員会ならびにボランティアの皆さんには来賓受付、保護者案内、会場の準備や後片付けなどにご協力いただきました。当日は、多くの方が来校され、自動車や自転車の案内は大変でした。また、テントやロープの後片付けも手際よく作業を進められ、短時間で終えることができました。運動会が無事に終えることができたのも、こうした方々の支えがあったからだと思います。ありがとうございました。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
*読み聞かせ班*

コスモス読書週間中の10月23日に「萩っ子劇場」を開催します。
時間は8時25分から8時50分頃まで、場所は屋内運動場です。
見学されたい方は8時20分までに屋内運動場までお越しください。

まだまだ朝の読み聞かせ参加者を募集しています。
見学は随時できますので、お気軽にどうぞ!
(写真は、一昨年の様子です。)

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*ほんだあらんど班*

図書室にある「本の病院」カゴを使ってくれてありがとう。
ページがやぶれたり、とれている本があったら、
これからもテープをはらずにそのままカゴへ入れておいてくださいね。
お時間をいただきますが、みんなでがんばってなおしていきますので、
よろしくお願いします。

星の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(木)に校医の川崎先生から星の話を聞きました。4年生は、1学期におりひめ星やひこ星など星の観察を通して星の明るさや色の違いを学習しました。また、3学期にはオリオン座の動きを調べます。「夏の大三角」「北斗七星」「リゲル」など星や星座の名前などたくさん教えていただきました。星についての知識があると、星空を眺めることが楽しくなります。現在、日が暮れた後、南東の方角に木星がひときわかがやいて見えます。一度、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

萩の月通信ウェブ

*ほんだあらんど班*

活動を始めてこの半年間で、図書室の147冊もの本に手を入れることが出来ました(やったぁ!!!)。
みなさんのご協力のたまものです。ありがとうございました。
2学期からもこつこつ続けていきますので、応援よろしくお願いします♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援団

運動会に向けての練習が山場を迎えています。
綱引きやリレーなど、紅白対抗の演技には力も入ります。

そんな演技をさらに盛り上げるのが「応援団」です。
6年生と5年生が中心となり、優勝を目指して力いっぱい応援します。

今は、各組とも知恵を出し合いながら、応援の練習中です。
本番での大活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスの練習、頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が近づいてきました。
 2年生の表現「夢をかなえて」の練習に、ほぼ毎日取り組んでいます。最初は「えー、難しいよ。」と弱音をはいていた子どもたちも、練習の成果はバッチリ!!今では自信を持って踊れるようになりました。後は本番を待つばかりです。
 当日はお父さん、お母さんといっしょに踊れることを本当に楽しみにしています。ぜひとものご参加をよろしくお願いします。

運動会へ向けて頑張っています!

いよいよ運動会本番まで、残りあとわずかとなってきました。子どもたちにとって初めての小学校の運動会となりますが、並び順や競技内容をしっかりと覚え、心に残る運動会にしてほしいと思います。1年生の学年種目は「40m走」「デカパンきょうそう」「親子玉入れ」の3種目です。当日は、ご声援をどうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(水)・10日(木)と二日間にわたって愛知県豊田市にある旭高原少年自然の家に行ってきました。一日目はアスレチックで遊んだ後、お風呂に入り、食堂で夕食を食べました。夜は体育館でキャンドルサービスを行いました。ロウソクの火のまわりで歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごしました。二日目は1kmほど歩いて旭高原元気村に行きました。牛や羊、ヤギなどがいました。遊具で楽しく遊んだ後は、おいしいお弁当を食べました。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*クラフト班*

運動会にむけて、フラッグ隊メンバー増加による追加衣装とフラッグを作成中です。
新しい旗で演技します。お楽しみに。

来月はトイレットペーパーホルダー作成の予定です。

組立体操 2

運動会は子どもたちにとっても、保護者のみなさまにとっても大きな行事です。特に6年生の組立体操は、小学校生活の決算とも言えます。
そこで、お子様の勇姿をお近くで撮影していただけるよう、撮影場所のご案内をします。参考になさってください。


 1組  主に運動場 「南側」 で演技
               ▽
              撮影場所 本部テント南側

 2組  主に運動場 「中央」 で演技
               ▽
              撮影場所 本部テント南側から敬老席北側

 3組  主に運動場 「北側」 で演技
               ▽
              撮影場所 敬老席北側から退場門


※撮影場所はあくまでも参考です。
 隊形の詳細については、子どもたちが演技図を持っております。
 こちらもご確認ください。
画像1 画像1

組立体操

画像1 画像1
 6年生は運動会に向けて、組立体操の練習に取り組んでいます。
 最初は高いところがこわかったり、仲間の体が手に支えられなかったりと、大変な毎日でした。
 しかし、練習を重ねるにつれてコツをつかみ、自信がついてきました。顔つきもりりしくなってきたようです。
 
 運動会まであと2週間ほどとなりました。6年生の勇姿をみていただくためにも、厳しい練習は続きます。けがのないよう注意しつつ、本番を目指します。

9月1日(火) 親子除草を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(火)授業終了後、親子除草を行いました。真夏のような強い日差しの中、多くの保護者の方が参加されました。PTA会長のあいさつの後、早速、学級ごとに運動場の周囲や中庭に移動し、除草を始めました。最近、雨が降らず土が固くなっていたことや草丈が大きくなり、根が土深くまで広がっていたことなどで雑草をむしることは大変でしたが、汗いっぱいになってきれいに除草していただきました。ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:50
総数:730309