最新更新日:2024/11/05 | |
本日:10
昨日:135 総数:642081 |
最後の茶道〜家の人におもてなし〜
1学期から練習してきた茶道も、ついに最終日を迎えました。
最終日の今日は保護者を招いてのお茶会です。 5年生を招いたとき以上にみんな緊張していたようにも思いますが、一生懸命お茶を点てたり説明したりしたので、お茶の先生方にも「本当に上手にたてられるようになりましたね。」とほめていただきました。 茶道の礼儀は日常生活でも役立つものばかりです。 学んだ和の心をこれからも大切にしてほしいと思います。 学芸会の練習学芸会 歌の練習
学芸会の歌の練習をしています。沢山の歌詞を覚えるのはたいへんですが、楽しい曲と歌詞なので、喜んで歌っています。
給食の時間にゆで卵が中に入ったハンバーグのようなものですが、2組ではこんな写真のようなかわいい絵をかいて食べる子がいて大盛り上がり! アイディアのよさと絵のうまさに思わず写真を撮ってしましました。 2学期ももうすぐ終わりますが、こんな楽しい時間を過ごしていると、なんだか休みに入ってしまうのがさみしく感じてしまいます。 持久走大会
昨日は、多くの応援ありがとうございました。
子どもたちは、朝のジョギングタイムから一生懸命練習をしました。みんな弱音を吐かず、一生懸命走りました。心も身体も一層強くなったと思います。このがんばりを忘れずに、次に生かしてほしいと思います。 持久走大会(5年生)
16(水)に持久走大会が開催されました。5年生は5周と5分の1周を走りました。みんな自分の持っている力を出し切って走ることができました。
茶道〜5年生を招待しました〜
今週の茶道は今まで学んだことの集大成!
5年生を招いてお茶会を行いました。 いつも自分たちがやっていることも、教えるとなるとまた難しく、一生懸命身振り手振りも交えながら説明していました。 5年生には「おいしい」と喜んでもらえて、ほっと一安心です。 来週は自分たちの家族を招待することになります。 また、喜んでもらえるようにがんばろうね。 持久走大会
小学校最後の持久走大会が行われました。
最後とあって、みんな気合十分! 6周というこれまででも長い距離ですが、みんな全力で走りました。 結果はどうあれ、全力でがんばるみんなの姿はとても輝いていました。 3学期のロードレース大会にも、ぜひ参加してくださいね! 持久走大会人権意見発表会
先週の金曜日に人権意見発表会が行われました。
「わたしだけが」というビデオを見たり、校長先生から「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について話を聞いたりして、人権についてこれまで意識を高めていました。 発表したのは各クラス1人ずつですが、他の子もしっかり人権について考え、意見をまとめることができていました。 人権週間が終わっても、友達の心を思いやることを忘れずに、一人ひとりがいい関係を築けるよう考えて行動してほしいと思います。 茶道その3(5年生)
甘いおまんじゅうとちょっぴり苦いお抹茶。日本古来の食べ合わせです。家でも機会があったらぜひ食べてみてね。いい思い出になったね。
茶道その2(5年生)
いよいよお抹茶を頂きます。茶碗の持ち方やお抹茶の飲み方、そして飲んだ後にお茶碗の柄を拝見することなどたくさんのお作法があることが分かりました。(その3へ続く)
茶道その1(5年生)
6年生にお茶会に招かれました。まずは緊張した面持ちで畳に正座し、まんじゅうをいただきました。その時のお作法を6年生に優しく教えていただきました。そしていよいよお抹茶を頂きます…(その2へ続く)
ふれあい読書ナイス花まる賞の表彰がありました花まるナイス賞(5年生)
2学期で一番頑張った人を各学級で男女1名ずつ推薦し、児童会長に表彰していただきました。みんなにはよいところがたくさんあります。今回受賞できなかった人は、ぜひ3学期にがんばろうね。また、表彰式は代表委員の子が交代で司会をしました。代表委員のみんなもありがとうございます。
人権意見発表会人権週間中に道徳の時間や、学活の時間に、人権について考えました。 また、人権に関するビデオを見て感想を書きました。 今日は、学級の代表者が意見を発表しました。 どの児童も、相手の立場に立って考えることの大切さを発表していました。 みんな仲良く楽しい学校生活を送ることができるといいですね。 12月のふれあいタイム人権意見発表会(5年生)
人権について思ったことを文章にまとめて全校の前で発表しました。今回は、障害があり、ベッド式の車いすで生活している人についてえがかれたアニメーションを見てから文章にまとめました。どの子も人権の大切さをじっくりと考えることができました。
12月ふれあいタイム
今月のふれあいタイムは、1組は作文ゲーム、2組は学校かくれんぼを行いました。
作文ゲームは「いつ・どこで・だれが・何を・どのように・どうした」を一人ひとりが1つずつ考えて、後からみんなでつなげます。 学校かくれんぼは学校中を逃げ回ってのかくれんぼです。 どちらのクラスもとても盛り上がりました。 また、この後は卒業アルバムの学年写真と学級写真を撮影しました。 |
新しいホームページへはこちらから |