最新更新日:2024/11/19 | |
本日:170
昨日:334 総数:780679 |
|
エプロン作りはミシンで!今回は立ての両サイドの方をミシンでぬって、アイロンで温めます。 あと少しで完成します! できあがるのにつれて作るのがとても楽しみになってきます。 とうとう一宮でも・・・今日の朝には,校舎の裏のハス田に氷が張っていました。 今夜から雪が降るそうです。風邪をひかないよう気をつけてほしいです。 一週間といろいろな教科は英語で…?みんな木曜日の最初の言い方で舌をだしながら言うのですが、難しくて苦戦しているようでした。 教科の方では、家庭科の英語は長いのでみんな言うときに「うにゃうにゃ…」となっていました。 発音が上手になるといいです。 ストーブの出番がやってきた。これから活やくするストーブ、みんなが集まってきそうです。 インターネットで調べ学習週番活動をやっています。みなさんも学校に来たら、週番の人にあいさつをしてください。 (sa) 家庭科〜ミシンぬい〜
今日からいよいよ本格的にエプロン作りです。
ミシンを使ってエプロンをぬっていきます。 自分自身のエプロンを作るということで、みんな楽しく、そして真剣に授業に取り組んでいます。 完成が楽しみです。 理科の実験 <消化と吸収>
口に入れた食べ物は、体の中で消化され、吸収されます。
そこで、だ液にはどんな働きがあるのか実験してみました。 うすいでんぷんのりにだ液を入れたものにヨウ素液をたらすと、どうなるのか? だ液を入れてないものと比べると・・・・ ろうか歩行はみんなきっちりできています!以前、『あいさつ・ろうか歩行チェックカード』をやりましたね? あれからもみんなはろうかを走っていません! これからも気をつけていきましょう! あいさつもがんばりましょう!(OA) 大盛況でした。1年生を待つ間は緊張でドキドキしていましたが、1年生がやってくると、2年生のお兄さんお姉さんらしい頼もしい表情を見せていました。 1年生はとても喜んでくれたようです。 準備を張り切ってやってきたかいがありました(*^^)v 終わった後の子どもたちは、声を出しすぎて疲れたようですが、達成感でいっぱいの顔でした。 理科〜電磁石の実験〜
理科の学習では、電磁石の性質を勉強しています。
電磁石のはたらきをどうしたら強くできるのか…考えながら 実験しています。電磁石にみんな興味津々で楽しく取り組んでいます。 プラネタリウム学習館内が暗くなり、山奥で見られるような星空がドームに映し出された瞬間、あまりのきれいさにどよめきがおきました。 夏の大三角、冬の大三角、月の動きやオリオンにまつわるギリシャ神話などたくさんの内容を学ぶことができました。 水の温まり方の実験なわとび練習はじめました!楽しみに待っててね♪1年生を招待してのフェスティバルが迫ってきました。 準備も急ピッチで進めております。 1年生の教室へ行き、招待状を渡しました。 いろいろなお店を用意しているので、楽しんでもらえるといいね♪ 金属の熱の伝わり方の実験家庭科の授業〜しつけぬい〜
5年生家庭科、エプロン作りが進んでいます。
今日はミシンを使う前のしつけぬいをしました。 完成にむけて、少しずつ前進しています。 ボランティアの方々にも助けていただいています。 本当にありがとうございます。 理科の実験 <呼吸>
吸う空気と吐いた空気は同じものだろうか?
ポリエチレンの袋に息を吐き、石灰水や気体検知管などを使って、どんな違いがあるのか調べてみました。 英語の時間はとってもにぎやか赤い羽根共同募金に協力お願いします。クイズを交えながら,募金の大切さを発表することができました。 明日から3日間,どれだけの助け合いの‘気持ち’が集まるか,楽しみですね。 突然ですが,ここで問題です。 赤い羽根共同募金の羽根は何の鳥の羽根でしょう? A「う〜ん。カラス!!」 B「カラスの羽根は黒いだろ☆」 まじめに問題です。 1 アヒル 2 フラミンゴ 3 ニワトリ |
|