最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:40
総数:777502
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月19日 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 樹木の多い本校での雪景色。冬を感じさせる朝となりました。
 近くの中学生が,自主的に西門周辺の雪かきをしてくれていました。感謝の思いです。
 本日は登校日ではありませんが,こうした降雪時の登下校には十分に気をつけてください。転倒してのけがが心配です。

6年生 バスケットボールの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も残すところ、あと2日になりました。6時間目は6年5組が体育館でバスケットボールの授業を行っていました。バスケットボールの授業も終わりに近づき、パスやドリブルを上手に使っていました。

2年生「給食にクリスマスデザート!!」

画像1 画像1
 今日の給食にはクリスマスデザート(ブッシュドノエル)がついてきました。子どもたちは献立表を見ながらもうハイテンション!
 時間内にケーキを食べようと、いつもより給食のおかずを食べるペースがはやかったように感じます‥‥。
 「おいしーい!」「ぼくは、ビーバーのように食べる!(丸太の形だから)」「この上にのっかているのはアイスだね。」「ちがうよ、クリームの固いやつだよ!」「先生、ケーキおいしかったねえ。」「そうだねえ。」口のまわりにクリームをつけそんな会話をしする楽しい給食でした。みんなで食べると楽しいですね!

 

緊急 不審者情報

「昨日(16日)、馬寄町上町屋地内を一人で歩いていたら、男3人が通り抜けざまにぶつかってきた。何か言われたので謝ったが、殴られた。怖くなり逃げて帰った。」という事件がありました。今後、何か似たような事件の情報がありましたらご連絡ください。

ヤドランカさんとのジョイントコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日、合唱部が、尾西市民会館でヤドランカさんのコンサートに出演しました。
曲目は、「手紙」「ふるさと」の2曲です。
1000人を超えるお客さんの前で、日ごろの練習の成果を発揮して、美しく歌い上げることができました。
写真は、本番前のリハーサルです。今回は、伴奏も合唱部の児童が演奏しました。

2年生のおにいさん・おねえさんありがとう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生のおもちゃフェスティバルに招待され、たくさんのゲームをしました。
1年生は、ゲーム券を握りしめ、大喜びで体験しました。ボーリング、さかなつり、くじびき、まとあて、他にもたくさんあり、迷うほどでした。子どもたちは、景品ももらいとても楽しかったようです。おにいさんおねえさんありがとうございました。

2年生生活科「おもちゃフェスティバル開催!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生をご招待して、おもちゃフェスティバルをしました!ボーリング、まとあて、くじびき、魚つり、シュートゲーム、とんとんずもう、空き缶つみなど、全部で31グループが工夫をこらしてゲームを作りました。
 1年生の子に教える時は姿勢を低くして話したり、上手にできた子には拍手をしたりと、上級生としてがんばっている姿に子どもたちの成長を感じました。
 子どもたちにとって2学期最後の行事にふさわしい、すばらしいフェスティバルになりました。

<お店番をしている子たちのある一こま>
子A「はい、らっしゃい、らっしゃーい!」
子B「おもしろいゲームやってるよー」
子A「はい、どんどんやっててよー」
子B「はいはい、いいのはいってるよー!!」
子A「あっ、先生、はいはい!やってて❤」 と店に連れて行かれる先生‥
どのグループもただ待っているだけではなく、元気に店番をやっていました☆
 

2年生 生活科「もうすぐおもちゃフェスティバル!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の金曜日は1年生を招待しての「おもちゃフェスティバル」が開催されます。今年は自分たちが1年生を楽しませる番だと、とてもはりきっています!
 それぞれのゲームルールを決め、おもちゃや景品も完成!クラス内で練習をしてみました。すると‥「完璧!」と思っていても、実際やってみると「あれ?こういう時どうしよう。」という場面がでてきます。この反省を生かし、さらに工夫を重ね、楽しいおもちゃフェスティバルにしてくれることと思います。

<勝負するゲーム リハーサル中の一こま>
子A「このゲームに勝つと景品がもらえます。」
子B「ぼくが相手をします。それでは、はじめ!」
(お客さん役の先生 VS 子B )→ 結果は引き分けだった‥‥‥
子A「‥‥‥‥‥‥」子B「‥‥‥‥‥‥」
子A「‥‥‥うーん」子B「うーん‥‥あははは‥」
子A子B「あははははははははは!」
先生「笑ってないで、引き分けだったら景品はどうするか、考えないと!!」







12月9日 学校集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰伝達後,校長先生から3つの話がありました。
 まず,先日の愛知駅伝に出場した女子児童の紹介。その健闘ぶりに全校児童が拍手を送りました。次に,12月13日(日)のヤドランカコンサートに出演する合唱部の紹介。3年連続市長賞の歌声が,一宮市尾西市民会館ホールに響きます。部員への励ましをお願いします。
 最後は,人権に関する話。児童は「まど・みちおさんの『ぞうさん』の詩には,いじめをしないでほしいという願いが込められています。姿形はひとりひとり違い,人にはよいところがあります。個性を認めることが大切です。嫌なことを言う人は一瞬でも,言われた人の心にはずっと傷がつきます。相手を思いやる人であってください。」と話す校長先生をじっと見つめていました。児童の気持ちがいつも温かいことを願っています。

12月9日 学校集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日ですが,金曜日が読書まつり最終日であるため,集会を持ちました。
 児童会による,人権にかかわるいじめ防止の寸劇と赤い羽根募金の呼びかけがありました。心豊かな児童であってほしいと思います。
 その後,税・食育啓発・赤い羽根協賛に関する作品の表彰伝達があり,全校でたたえました。今後も,活躍を期待します。

5年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(火)延期になっていた遠足に行ってきました。午前中は産業技術記念会館に行き、自動車や繊維機械について学習してきました。また、午後はキリンビアパーク名古屋でビール作りについて学んできました。どちらの見学でも子どもたちは、機械の様子や説明を見て、熱心にメモをとっていました。楽しく、多くのことが学べた遠足でした。

読み聞かせ&なわとび 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年最後のPTAの方による読み聞かせがありました。楽しいお話を3つも読んでいただき 子どもたちの目は輝いていました。ますます、本が好きになってくれるといいと思います。PTAの方々ご協力ありがとうございます。
 体育の時間、寒くなってきましたので、マラソンをしたり縄跳びをしたりしています。全然跳べなかった子が、嬉しそうに「跳べるようになったよ」と教えてくれました。放課や家でも練習してどんどん上達してほしいと思います。

3年生 「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、2学期最後の読み聞かせがありました。3学期も楽しいお話を楽しみにしています。よろしくお願いします。

3年生 「みんな元気です!」

画像1 画像1
 今日は、3年生の子どもたちは、欠席がゼロ!全員出席!になりました。この調子で冬休みまで、元気に活動したりしっかり学習したりしてほしいです。

12月5日 餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 活気ある土曜日です。
 屋内運動場では,今伊勢連区学校外活動推進委員会による餅つき大会が行われています。実際の餅つきを目の当たりにした子どもたち。そして,つきたてのお餅をほおばる子どもたち。笑顔でいっぱいです。
 また,貴重な時間を持つことができました。しかし,臼や杵,もち米やあん,きな粉など餅つきの準備,机やいすなど会食の準備はたいへんなことです。中には,お湯を何度も何度もコンテナ室から運んでいる人がいました。多くの方々のおかげであることを忘れないでほしいと思います。
 子どもたちのために,地域の方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

わくわく読書まつり! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週と来週は読書週間です。1冊読み終わるごとに「読書貯金通帳」に記録します。長い放課や面接相談の時間を利用して みんな 静かに 読書をしています。心にたくさんの栄養をつけてほしいと思います。

6年生 ロードレース部がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月からロードレース部が始まりました。2月に行われるロードレース大会に向けて練習しています。今年も昨年に引き続き、たくさん参加しています。練習は学校が終わってから約30分。ほとんど毎日練習しています。6年生にとって、小学校最後の部活動です。がんばってください。

3年生 『ブックトーク』

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館司書の方による『ブックトーク』が、学級ごとに行われました。テーマは、「民話の世界を旅しよう!」でした。10月に国語で学習をした民話がテーマで、子どもたちは、たいへん興味深く聞いていました。いろいろな国の民話を紹介していただきましたが、自分の知っている内容と、原作の内容が異なり、びっくりしたお話もありました。今、「うきうき読書」です。たくさん本を読むきっかけになったと思います。



2年生 生活科 「大きくなった自分をたしかめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で誕生〜現在までの自分史を作る学習を始めました。第一弾は、「0歳〜1歳ごろ」の自分です。
 生まれたころの自分の様子をまとめることで、自分はこんなに小さかったのに、こんなに大きくなったということに気付き、ここまで育ててくれた家族への感謝の気持ちを感じているようでした。
 保護者のみなさま、インタビューのご協力ありがとうございました。

<自分の様子をまとめて、一言感想を書いている時>
先生「生まれたころの自分のことを知ってどう思いましたか。」
子D「機関車トーマスの『ゴードン』をこわがっていたそうでびっくりしました。」
子E「足が7センチだったので、小さすぎる!と思いました。」
子F「1歳のころのぼくはかわいいなあと思いました。」
先生「ふふふ。Gくんはどんなことを思いましたか?」
子G「‥‥‥‥‥‥おかあさん、うんでくれてありがとう。」
先生「(感動の沈黙)‥‥その通りだねえ!!!」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 大掃除  通学団会  下校指導
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★