最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:40
総数:777502
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 調理実習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、家庭科で調理実習を行いました。作っものは、「ポテトサラダ」「ピーマンとじゃこの炒め物」「ベーコン巻」です。準備から後片付けまで、手際良くできたようです。今日は1組、5組、4組の3クラスが調理実習を行いました。
グループで協力して、おいしくできたようです。

11月5日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめに,選手権大会優勝のサッカー部,環境月間作品や明るい選挙啓発作品の表彰伝達を行いました。すばらしい成果に,全校児童から温かい拍手が送られました。
 校長先生からは「『世界にたったひとつしかない作品』を心を込めてつくってほしいと思います。そして,家の人につくったときの気持ちを話し,作品を見てもらってください」と話がありました。学習発表会への思いが,一層高まりました。
 そして,代表委員会から「愛と友情の絵はがき」「赤い羽根募金」についての発表がありました。こうした取り組みにより,福祉の気持ちを高めてほしいと思います。

5年 福祉施設訪問4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(水)2組の児童が総合的な学習の時間の福祉学習で、町内の老人福祉施設を訪問しました。施設の見学や質問もさせていただき、福祉施設の設備について学ぶことができました。なかでも、車いすを乗せることができる自動車には、社会で学習したこともあり、熱心にメモをとることができました。また、利用者さんにリコーダーの演奏や学校で考えてきた劇をを見ていただきました。一緒に歌も歌っていただき、利用者さんに多くのことを教えていただけたのでとても楽しく学べました。

6の1 早目の下校について

 6年1組は、本日の欠席がインフルエンザA型5名、発熱等が2名でした。そのために、5時限終了後、1〜3年生とともに早目の下校をします。よろしくお願いします。なお、下校後や明日の祝日は、できるだけ外出を控え、体調管理に心がけてください。また、風邪予防(手洗い・うがい・外出時のマスク)を大切にしてください。


交通安全を願って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(月) PTA交通安全部による「学童に注意」旗交換
子ども達の登下校時の交通安全を願いながら、古くなったり、破れたりした交通安全旗の交換作業を行いました。
PTA役員・交通安全部の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
地域の皆様、子供を見かけたり、旗の近くでは慎重な運転をお願いします。

4年生 観劇会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日に観劇会がありました。前半は、子どもたちも参加してワークショップを行いました。音楽が人の気持ちを動かすことや、効果音の役割について楽しく体験することができました。
 後半は、劇団の人の劇を観賞しました。子どもたちはいろいろ考えさせられることが多かったのではないかと思います。
 とてもすばらしい観劇会になりました。

サッカー速報

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦 対千秋東小戦
1対0で完封勝ち
念願の優勝です
選手の皆さんおめでとう
応援ありがとうございました

サッカー速報

画像1 画像1
準決勝戦 対開明小戦
延長戦の末 2対1で昨年の雪辱をしました
決勝戦は11時15分より千秋東小戦です
応援にお出かけ下さい

3年生 『観劇会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団「星の雫」によるミュージカルがありました。笑いあり、涙あり・・・子どもたちにやさしさが、伝わるようなすてきなお話やワークショップでした。最後には、劇団のみなさんと踊ったり、歌ったりして過ごしました。とっても楽しいひと時でした。

観劇会 楽しかったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 屋内運動場で 観劇会がありました。劇団 星の雫による「命のメロディ」を観ました。お友だちとの友情について とても素敵なお話でした。その後、ワークショップがあり、みんなで歌を歌ったり振り付けて踊ったりして 楽しいひと時を過ごしました。

10月29日 忘れ物です

画像1 画像1
 就学時健康診断で,多くの園児さんから元気をもらいました。入学を心待ちにしています。
 屋内運動場に,黒い帽子と赤いかわいいスリッパがありました。本校職員室まで連絡をください(TEL 28−8719)。

就学時健康診断がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年入学する子どもたちの健康診断が行われました。初めての小学校でドキドキしながらも、6年生のお姉さんたちの先導のもと、上手に健康診断を受けることができました。むし歯などあった人は、早めに治療をしていただき、元気いっぱいで本校に入学してくることを楽しみにしています。

秋をみつけたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の近くを歩いて秋をみつけました。稲穂をみつけたり、可愛いお花をみつけたり。さつまいもの葉や柿、イチジクをみつけて、「食べたいな〜」と話していました。
イナゴやカマキリもつかまえて、楽しく学校へ帰ってきました。

3年生 『ごみゼロ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は『ごみゼロ』運動がありました。それぞれの通学班に分かれて、学校の周りや通学路の清掃をしました。みんなで協力して、たいへんきれいにすることができました。

6年生 アルバム個人写真を撮りました!!

画像1 画像1
 今日は、卒業アルバムの個人写真を会議室で撮りました。写真を撮ったあと、自分の写真を確認し、一番いいものを選びました。部活のユニホームを着たり、お気に入りの物を持ったり、受け取るのが楽しみなアルバムになりそうです。
 明日は、学級写真、学年写真を撮る予定です。来月以降クラブの写真なども撮っていきます。思い出に残るアルバムになるといいですね。

2年生 国語「ビーバーの大工事」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では「ビーバーの大工事」の勉強に入りました。ビーバーが安全に暮らすために役立つダムを作る様子や、ビーバーの知恵を、文章をよく読んで読み取ります。
「歯だけであんなに大きな木をたおせるなんてすごい力持ちだね!」「ぼくたちとちがって指と指の間に水かきがあるんだね。」「だから上手に泳げるんだね。」など、本文を読みながらビーバーのすごさに気付くことができました。

3−5学級閉鎖について

3年5組の欠席が、インフルエンザA型による児童が3名、発熱(インフルエンザの疑い)による児童が8名となりましたので、27日(火)〜30日(金)を学級閉鎖とします。本日、3年5組の児童は、マスクを着用して15:05の一斉下校でみんなと一緒に帰ります。

サッカー部 ベスト4!

画像1 画像1
10月24日(土)の二試合目 丹陽西小学校戦
後半に1対1に追いつかれましたが、すぐさま得点し2対1で振り切り、準決勝進出をきめました。
準決勝戦は昨年と同じ開明小学校です。昨年の雪辱を果たしたいものです。
選手諸君がんばれ!
応援よろしくお願いします。
10月31日(土)9:30 光明寺公園球技場にて

サッカー速報

小信中島小に6対1で快勝
13:00より丹陽西小と対戦
応援お願いします


バスケ速報

画像1 画像1 画像2 画像2
強敵神山相手に9点差まで追い上げましたが 41対32で惜敗しました 体調を崩している子もいましたが、選手たちは本当によくがんばりました 応援ありがとうございました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/21 大掃除  通学団会  下校指導
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★