最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:40
総数:777502
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

サッカー速報

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦 対千秋東小戦
1対0で完封勝ち
念願の優勝です
選手の皆さんおめでとう
応援ありがとうございました

サッカー速報

画像1 画像1
準決勝戦 対開明小戦
延長戦の末 2対1で昨年の雪辱をしました
決勝戦は11時15分より千秋東小戦です
応援にお出かけ下さい

3年生 『観劇会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団「星の雫」によるミュージカルがありました。笑いあり、涙あり・・・子どもたちにやさしさが、伝わるようなすてきなお話やワークショップでした。最後には、劇団のみなさんと踊ったり、歌ったりして過ごしました。とっても楽しいひと時でした。

観劇会 楽しかったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 屋内運動場で 観劇会がありました。劇団 星の雫による「命のメロディ」を観ました。お友だちとの友情について とても素敵なお話でした。その後、ワークショップがあり、みんなで歌を歌ったり振り付けて踊ったりして 楽しいひと時を過ごしました。

10月29日 忘れ物です

画像1 画像1
 就学時健康診断で,多くの園児さんから元気をもらいました。入学を心待ちにしています。
 屋内運動場に,黒い帽子と赤いかわいいスリッパがありました。本校職員室まで連絡をください(TEL 28−8719)。

就学時健康診断がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年入学する子どもたちの健康診断が行われました。初めての小学校でドキドキしながらも、6年生のお姉さんたちの先導のもと、上手に健康診断を受けることができました。むし歯などあった人は、早めに治療をしていただき、元気いっぱいで本校に入学してくることを楽しみにしています。

秋をみつけたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の近くを歩いて秋をみつけました。稲穂をみつけたり、可愛いお花をみつけたり。さつまいもの葉や柿、イチジクをみつけて、「食べたいな〜」と話していました。
イナゴやカマキリもつかまえて、楽しく学校へ帰ってきました。

3年生 『ごみゼロ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は『ごみゼロ』運動がありました。それぞれの通学班に分かれて、学校の周りや通学路の清掃をしました。みんなで協力して、たいへんきれいにすることができました。

6年生 アルバム個人写真を撮りました!!

画像1 画像1
 今日は、卒業アルバムの個人写真を会議室で撮りました。写真を撮ったあと、自分の写真を確認し、一番いいものを選びました。部活のユニホームを着たり、お気に入りの物を持ったり、受け取るのが楽しみなアルバムになりそうです。
 明日は、学級写真、学年写真を撮る予定です。来月以降クラブの写真なども撮っていきます。思い出に残るアルバムになるといいですね。

2年生 国語「ビーバーの大工事」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では「ビーバーの大工事」の勉強に入りました。ビーバーが安全に暮らすために役立つダムを作る様子や、ビーバーの知恵を、文章をよく読んで読み取ります。
「歯だけであんなに大きな木をたおせるなんてすごい力持ちだね!」「ぼくたちとちがって指と指の間に水かきがあるんだね。」「だから上手に泳げるんだね。」など、本文を読みながらビーバーのすごさに気付くことができました。

3−5学級閉鎖について

3年5組の欠席が、インフルエンザA型による児童が3名、発熱(インフルエンザの疑い)による児童が8名となりましたので、27日(火)〜30日(金)を学級閉鎖とします。本日、3年5組の児童は、マスクを着用して15:05の一斉下校でみんなと一緒に帰ります。

サッカー部 ベスト4!

画像1 画像1
10月24日(土)の二試合目 丹陽西小学校戦
後半に1対1に追いつかれましたが、すぐさま得点し2対1で振り切り、準決勝進出をきめました。
準決勝戦は昨年と同じ開明小学校です。昨年の雪辱を果たしたいものです。
選手諸君がんばれ!
応援よろしくお願いします。
10月31日(土)9:30 光明寺公園球技場にて

サッカー速報

小信中島小に6対1で快勝
13:00より丹陽西小と対戦
応援お願いします


バスケ速報

画像1 画像1 画像2 画像2
強敵神山相手に9点差まで追い上げましたが 41対32で惜敗しました 体調を崩している子もいましたが、選手たちは本当によくがんばりました 応援ありがとうございました

10月23日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の資源回収日。美化委員児童のがんばりに感謝です。ダンボール,古新聞,ガラスビン,使用ずみ電池を回収してもらいました。
 担当の小学校PTAの方々,ありがとうございました。

2年生「さつまいも おいし〜い!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日に収穫したさつまいも。今日はさつまいもの試食会をしました。朝から蒸したさつまいもを、「秋のごちそうだね〜。」と言いながらみんなでおいしくいただきました。また1年生にもおすそわけをしました。
<子どものつぶやき>
子「やったー!」
子「ぼくは、ビーバー食い!」(国語「ビーバーの大工事」より)
子「上あごの歯を木のみきに当てて‥‥下あごのするどい歯でぐいぐいとかじって‥‥」
先生「落ち着いて食べましょう‥‥。」

10月21日 バスへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門を出て,バスの待つ駐車場へ向かいました。
 笑顔いっぱいの児童たち。
 バスが車道へ出る際に,通行の方々には気遣いをいただきました。本当にありがとうございました。

10月21日 修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天のもと,修学旅行初日を迎えることができました。
 校長先生の話,代表児童の言葉によって,修学旅行の雰囲気がぐんと高まりました。貴重な学習の場とするとともに,たくさんの思い出をつくってきてください。
 早朝にもかかわらず,多くの保護者の方に見送ってもらいました。ありがとうございました。

5年 福祉施設訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(火)4組の児童が総合的な学習の時間の福祉学習で、町内の老人福祉施設を訪問しました。施設の見学や質問もさせていただき、施設の様子について学ぶことができました。また、利用者さんにリコーダーの演奏やソーラン節を見ていただきました。一緒に歌も歌っていただき、利用者さんに喜んでいただけことで子どもたちも楽しみながら学ばせていただきました。

5年 掲示物づくり

画像1 画像1
 中間放課や昼放課をつかって各クラスの児童が協力して掲示物をつくっています。自分達の活動している写真を選んで貼り、コメントを考えて書く作業をしています。活動の様子がよくわかる掲示物をつくっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★