最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:40
総数:777496
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月5日 餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 活気ある土曜日です。
 屋内運動場では,今伊勢連区学校外活動推進委員会による餅つき大会が行われています。実際の餅つきを目の当たりにした子どもたち。そして,つきたてのお餅をほおばる子どもたち。笑顔でいっぱいです。
 また,貴重な時間を持つことができました。しかし,臼や杵,もち米やあん,きな粉など餅つきの準備,机やいすなど会食の準備はたいへんなことです。中には,お湯を何度も何度もコンテナ室から運んでいる人がいました。多くの方々のおかげであることを忘れないでほしいと思います。
 子どもたちのために,地域の方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

わくわく読書まつり! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週と来週は読書週間です。1冊読み終わるごとに「読書貯金通帳」に記録します。長い放課や面接相談の時間を利用して みんな 静かに 読書をしています。心にたくさんの栄養をつけてほしいと思います。

6年生 ロードレース部がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月からロードレース部が始まりました。2月に行われるロードレース大会に向けて練習しています。今年も昨年に引き続き、たくさん参加しています。練習は学校が終わってから約30分。ほとんど毎日練習しています。6年生にとって、小学校最後の部活動です。がんばってください。

3年生 『ブックトーク』

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館司書の方による『ブックトーク』が、学級ごとに行われました。テーマは、「民話の世界を旅しよう!」でした。10月に国語で学習をした民話がテーマで、子どもたちは、たいへん興味深く聞いていました。いろいろな国の民話を紹介していただきましたが、自分の知っている内容と、原作の内容が異なり、びっくりしたお話もありました。今、「うきうき読書」です。たくさん本を読むきっかけになったと思います。



2年生 生活科 「大きくなった自分をたしかめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で誕生〜現在までの自分史を作る学習を始めました。第一弾は、「0歳〜1歳ごろ」の自分です。
 生まれたころの自分の様子をまとめることで、自分はこんなに小さかったのに、こんなに大きくなったということに気付き、ここまで育ててくれた家族への感謝の気持ちを感じているようでした。
 保護者のみなさま、インタビューのご協力ありがとうございました。

<自分の様子をまとめて、一言感想を書いている時>
先生「生まれたころの自分のことを知ってどう思いましたか。」
子D「機関車トーマスの『ゴードン』をこわがっていたそうでびっくりしました。」
子E「足が7センチだったので、小さすぎる!と思いました。」
子F「1歳のころのぼくはかわいいなあと思いました。」
先生「ふふふ。Gくんはどんなことを思いましたか?」
子G「‥‥‥‥‥‥おかあさん、うんでくれてありがとう。」
先生「(感動の沈黙)‥‥その通りだねえ!!!」


3年生 『夏休み防火作品表彰式』

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の朝の集会は、「防火作品」の表彰式を行いました。3年生でも数人の子どもたちが、入賞し表彰されました。その後、消防署の方に防火についてお話をしていただきました。みんなしっかりと聞くことができました。

11月27日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会のことがあり,屋内運動場での集会は久しぶりのことです(全員がマスク着用)。
 防火作品の表彰後,一宮市消防本部の方から防火についての話を聞きました。とくに,自分の服に火がついたらどうするかということに関心が集まりました。「1にストップ,2にダウン,3にロール」と動きをまじえての説明はたいへんわかりやすいもので,「動きを止めて,小さくなって,コロコロする」ことがポイントです。
 最後に,校長先生から,愛知万博メモリアル第4回愛知県市町村対抗駅伝競走大会に一宮市代表選手として出場する児童の紹介があり,全校で健闘を祈りました。応援をよろしくお願いします。

11月27日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回も,古新聞やダンボールを回収してもらいました。町内会の方々には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

2年生「私たちの力作 持ち帰ります!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の学習発表会ではたくさんの方にご鑑賞いただき、ありがとうございました。今日は、屋運に広がる2年生「おまつりワールド」から、思いがこもった自分の分身(人物画&お面)が教室に帰ってきました。
 2つの作品をお家に持って帰りますので、作品が入るふくろを持たせていただければと思います。
 子どもたちが一生懸命作った力作です!今度はおうちでも ご家族で鑑賞会をしてはいかがでしょうか。学習発表会で見た時とはちがったおもしろさがみえてくるかもしれませんね。

3年生 作品を片づけて、持ちかえります

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。おうちの方のアンケートでは、子どもたちのがんばりをおほめいただく言葉をたくさんいただき、大変うれしく思いました。そして、今日は片づけをしました。作品につきましては、順次お返しいたします。おうちでも、ほめてあげていただけたら幸いです。

5年 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日学習発表会を行いました。5年生は「ネイチャーワールド」のテーマのもと、平面作品と立体作品をつくりました。平面作品では、風景や動物を、多色刷り版画で表現しました。立体作品では、自然の動物を粘土で表現しました。20日には、児童鑑賞を行い、友達の作品の素晴らしいところを見つけることができました。

6年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学習発表会が行われました。将来の夢を描いた「マイドリーム」・世界の人々を表現した「ワールドフェスティバル」どれも素晴らしい作品なったと思います。小学校最後の学習発表会。また一つ思い出が増えたようです。

4年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(土)に学習発表会がありました。4年生は「ふしぎないきもの」、「ふしぎなたまご」を作成しました。
 子どもたちは平面作品にも立体作品にも意欲的に取り組み、自分の作品には愛着を持っていました。 
 子どもらしい自由な発想を生かして、すばらしい作品に仕上げることができました。

ココアボールを作ったよ!そよかぜ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(金)に 収穫したサツマイモを使って、おやつを作りました。ココア味、シナモン味、きなこ味の3種類のトリュフができました。おいしく出来、みんなペロリと食べました。

3年生 『児童鑑賞日』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、3時間目に屋内運動場の作品を鑑賞しました。一生懸命に取り組んだ作品とあって、力作ぞろい!3年生の子どもたちどの子も、作品に見入ったり、しっかり鑑賞メモに書いたりしていました。明日はいよいよ「学習発表会」です。たくさんのお越しをお待ちしております。

明日、学習発表会(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の力作が出揃いました。あとは、明日の学習発表会を待つばかりとなりました。明日は、9時から4時までです。ぜひ、今小ワールドに来ていただき、ご鑑賞ください。

明日、学習発表会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の力作が出揃いました。あとは、明日の学習発表会を待つばかりとなりました。明日は、9時から4時までです。ぜひ、今小ワールドに来ていただき、ご鑑賞ください。

学習発表会のテーマ掲示

画像1 画像1
屋内運動場の窓に、展示による学習発表会のテーマが掲げられました。館内の飾りつけも順調に進みムードが盛り上がってきました。

11月21日(土)9:00〜16:00まで公開します。是非ご鑑賞ください。

11/19学校公開日 1日目

忙しい中、大勢の保護者の方々に学校生活を見ていただきました。ありがとうございます。何かお気づきのことがございましたら、担任までお知らせください。
写真は5時限の黒板の様子をスナップしたものです。

また、直前のお願いにもかかわらず多くの皆様に名札の着用を忘れずしていただきました。今後とも名札着用が習慣化するようご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 「面積」 11月18日

前の時間の復習に始まり、高さが外にある三角形・平行四辺形の面積を求める方法を考えました。図形の操作に戸惑っていましたが、話し合いや先生の指導で前の時間に覚えた公式が使えることが分かり、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 委員会 
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★