「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:50
総数:730309
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学習発表会大成功!122匹のネコが頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(土)に学習発表会の保護者観賞会が行われました。前日の児童鑑賞会では、緊張のあまり早口になってしまい、残念がっていた子どもたちでしたが、この日は格段に進歩した姿を見せてくれました。終わった後の子どもたちの笑顔はキラキラと輝いていました☆
 来年も頑張ろう!!!

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サラダでげんきの音楽物語とすずめがちゅんをやりました。
たくさんの人の前で緊張したけど一生懸命演じることができました。学校でもお家でも一生懸命練習してきた成果がでたと思います。

学習発表会〜お米と私たちの生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日に学習発表会が行われました。
5年生は「お米と私たちの生活」と題し、お米について調べたことを発表しました。
劇をするグループやニュース番組で発表するグループなど、どの子どもたちも工夫をこらし、精いっぱい発表することができました。

学習発表会「MOTTAINAI」

インフルエンザによる学年閉鎖がありましたが、なんとか本番に間に合いました。

・今日は自然に声が出たので、自分でも驚きました。大きな声ではっきり言えました。

・練習の時は、つらいことも苦しいこともあったけど、それを乗り越えて本番を迎えることができたのでよかったなと思いました。

・本番を終えた時、気持ちがスッキリしました。自分の番が来たときには、緊張しすぎて涙が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月通信ウェブ

*クラフト班*

トイレットペーパーホルダーの作成進んでいます。

子供たちにも手伝ってもらっています。
ありがとう♪
画像1 画像1 画像2 画像2

11月14日(土) PTA親子文化教室が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(土)、学習発表会終了後、PTA親子文化教室が開かれました。親子で150名の参加がありました。A、B、C、Dの4つのグループに分かれ、屋内運動場で親子でドッジボールなどで楽しみました。また、家庭科室では、フェルト玉を使って、マスコット作りをしました。その後、親子がメッセージをそれぞれ書いて交換しました。親と子が触れ合うよい機会となりました。

みんなで頑張った「学習発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(土)、明け方から降り出した雨の中、多くの保護者の方が来校され、学習発表会が行われました。各学年ともテーマを掲げ、クラス全員で呼びかけや劇を行ったり、グループで調べたことを発表したりしました。呼びかけでは大きな声ではっきりと発表する、劇ではからだ全体を使って役柄を演じていました。また、グループ発表では、ニュースキャスターというスタイルで進めているところもありました。学習発表会を通して児童の成長を感じることができました。

学習発表会前日です

学習発表会にむけて、歌や呼びかけなどを練習してきました。
修学旅行で調べたことも取り入れました。

明日はいよいよ発表会当日です。
これまで学んだことや練習したことを出し切って、がんばります!
画像1 画像1

いよいよ、122ひきのネコが出発します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会直前です。連日の猛特訓で、子どもたちの演技もどんどんうまくなっていきました。当日自信を持って演技や発表をしてくれることを楽しみにしています。
 3・4組は1,2時間目の発表です。「野菜の国」と「夏の国」は1時間目、「商店街の国」「秋の国」の発表は2時間目です。
 1・2組は3,4時間目の発表です。「野菜の国」と「夏の国」は3時間目、「商店街の国」「秋の国」の発表は4時間目です。
 発表会場は、中舎1階の図工室です。子どもたちの精いっぱいの演技にあたたかい拍手をお願いします。
 なお、展示作品「ひかりのおくりもの」は1〜3組は2年生の昇降口(げた箱)に、4組は中舎1階の理科室の廊下に展示してあります。そちらもお楽しみに!!

学習発表会に向けて準備が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会を3日後にひかえ、会場準備が着々と進んでいます。児童の作品はほぼ出来上がり、展示されました。また、それぞれの発表会場では、児童は最後の調整に励んでいます。

11月8日 防災訓練が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(日)、萩原小学校で防災訓練が開かれました。児童は、萩原小学校少年消防クラブとして25名参加しました。消防署の方の指導を受け、担架を作って人を運んだり、けがをした腕をラップで固定したりしました。また、AEDを使って心肺蘇生法も経験しました。災害はいつ起きるかわかりません。このような経験がいざという時に役に立つと思います。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2
*ガーデニング班*
中庭の整備を6日(金)9日(月)と再開しました。


また、通用門の花壇の秋の花への植え替えは
18日(水)10時〜16時
です。

どんな風にできるのか、お楽しみに♪



キクを公共の施設に

画像1 画像1
6年生が育てた大輪のキクが開花しました。「きれいに咲いたので、皆さんにぜひみてもらいたい」「みんなが使う施設にキクが置いてあると明るくなる」という児童の思いから町内の保育園、児童館、出張所、消防署等にキクを持っていきました。これらの施設にお立ち寄りの際、ぜひキクを見ていただきたいと思います。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2
*読み聞かせ班*

インフルエンザの大流行で「萩っ子劇場」2学期末まで延期となりました。
一日も早くインフルエンザが治まるよう祈るばかりです。
(写真は読み聞かせの様子です。)

稲刈りをしました。

11月5日に稲刈りを行いました。6月に田植えをしてから、今日まで世話を続けてきた稲を収穫する日がとうとうやって来ました。初めて鎌を持つ子もたくさんいましたが、みんなで楽しく稲刈りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導があったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
赤いテスターをつけて、歯のみがきのこしを調べました。
おもったよりも、赤いなぁ。

朝ばんしっかりみがかなきゃね!

ブラッシング指導

画像1 画像1
 ブラッシング指導をしました。おうちの人と一緒にきれいにみがけましたか。歯がまっかっかになってびっくりしていましたね。これからは毎日気をつけて歯を磨きましょう☆

ハギネス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期のハギネスがはじまりました。2学期は1学期と違い様々な種目に挑戦します。今日は外で7つの種目に挑戦しました。難しい種目もありましたが、子どもたちはどんどんチャレンジして、スタンプをたくさん集めていました。

ハギネス、リニューアルオープンです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期のハギネスが新しくはじまりました。
 運動場と屋内運動場でそれぞれ7つずつの種目に取り組みます。達成できたら運動委員会の人にスタンプを押してもらいます。
 今日は屋内運動場の日でした。ティーバッティングやゴムとび、カエル倒立、輪投げ、前転ボールキャッチ、なわとび、ビーチボールリフティングの種目に子どもたちは意欲的に取り組んでいました。見事課題をクリアーしてスタンプを押してもらえた子どもたちはとっても嬉しそうでした。スタンプは何個集まったかな?
 次のハギネスは運動場です。今度もがんばろう!!!

ホタルの幼虫が大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月から飼育しているホタルの幼虫が1〜2cmくらいに成長しました。最近は水温が低くなり、餌のタニシを食べる量が少なくなりました。また、幼虫同士が集まって玉のようになっている様子も見られます。毎日、餌を与えたり、水を入れ替えたりすることは大変ですが、児童はがんばって世話をしています。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 人権週間(〜10日)
12/7 朝礼(人権講話) クラブ あいさつ週間」(〜11日)
12/8 定着タイム(〜9日)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:50
総数:730309