「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:50
総数:730309
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2
<ほんだあらんど班>
本の修理には状態によりさまざまな作業があります。
時にはのこぎりも使うんですよ。
またみなさんに読んでもらえるよう細かな作業ですが
一つ一つていねいに進めていきます。

大根とカブの種まきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいもほりをして畑がすっきりしたので、大根とカブの種をまきました。先生からやり方を聞いて、子どもたちはしんちょうに種をまいていました。しっかりお世話をすると、終業式の前に収穫できるのかな?今度はどんなパーティーをしようかな☆

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<ほんだあらんど班>
学校のみんなが本を整頓してくれてとても励みになります。
これからもよろしくお願いします。

一宮市小学校サッカー選手権大会 1回戦勝利

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市小学校サッカー選手権大会が18日(日)光明寺球技場で開かれました。試合は、パスワークを上手く使って攻撃するチーム同士の対戦でした。本校の児童は生き生きと落ち着いたプレーでボールを支配し、4−0で勝利を得ることができました。2回戦は24日(土)10時より、光明寺球技場で行われます。

ミニバスケットボール選手権 惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市小学校ミニバスケットボール選手権大会が17日(土)に産業体育館で開かれました。試合は接戦、第3クォーターまでに1ゴールリードしていましたが、第4クォーターで逆転され、13−8で惜しくも敗れてしまいました。児童は最後までボールを追い、コートを走りました。勝負をあきらめない萩原っ子の姿を見せてくれました。

おいもパーティーをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 この間収穫したサツマイモ、だけでは足りなかったので、少し足しておいもパーティーをしました。ほんの少しずつでしたが、ほかほかのおいもを食べて子どもたちは大満足!!「おいし〜い!」という声がたくさん聞かれました。またやりたいですね☆

萩の月通信ウェブ

<クラフト班>
トイレットペーパーホルダーの作成に新たに参加くださった方、
ありがとうございます。
ミシンやアイロンがけが軽快に進んでみるみる形になってきています。
次回は10月21日(水)10時からほんだあらんどにて行います。
興味のある方多数のご参加お待ちしています。
画像1 画像1

修学旅行(最終)

画像1 画像1
予定より少し早く清水寺を出発しました。なぜかみんな異常に元気です。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後の清水寺見学も無事終えました。昼食のカツカレーを食べ終わったら、いよいよ帰路につきます。

ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
萩原老人会の方からぞうきん550枚、ふきん200枚いただきました。お話をうかがうと「十年以上も前から中学校や児童館などにぞうきんを差し上げている」とのことでした。いただいたぞうきんやふきんは、ぼろぼろになるまで使い、学校をピカピカにしていきたいと思います。ありがとうございました。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の最初の見学場所金閣寺はとってもとっても混んでいましたが、金色の輝きにはやはり感動しました。これから清水寺へ向かいます。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行二日目。体験学習からスタートです。マグカップや湯呑みに絵付けをしています。さて、どんな風に焼き上がってくるか。4週間後が楽しみです。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテル本能寺で夕食をいただいています。サイコロステーキの味は?『最高で〜す。』

萩の月通信ウェブ

<クラフト班>
クラフト班がんばりました〜。
青空の下新調したフラッグ隊の旗が
風になびいてキラキラと輝いていました。
感無量でした。
画像1 画像1

スーパーマーケットに見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(木)にアオキスーパーへ見学に行きました。

駐車場やお店の中には、お客さんのためにいろいろな工夫がしてありました。
「広告の品」「お買いどく品」など、お客さんの目にとまりやすく札がはってありました。

アイスはよく見ると北海道や東京から運ばれていました。
バックヤードも見せてもらったよ!

学校へ帰ったら、まとめて、調べてきたことを発表していきます。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日最後の見学場所の宇治平等院です。三ヶ所目とあって少々バテぎみですが、これからみんな元気にホテルに向かいます。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺の大仏はとてつもなく大きいものでした。公園内にはたくさんの鹿がいて、鹿せんべいをせびってきました。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食と法隆寺の見学を終えて、これから東大寺へ向かいます。

修学旅行1

画像1 画像1
ほぼ予定通りに最初の休憩地の亀山を過ぎ、一路法隆寺を目指しています。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
<読み聞かせ班>
10月7日お昼の読み聞かせ大盛況でした。
コスモス読書週間の10月23日8時半から
屋運で萩っ子劇場を開催します。
時間のある方ぜひ一度見に来てくださいね。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 児童集会 委員会
12/1 持久走練習(〜15日) 定着タイム(〜4日)
12/4 人権週間(〜10日)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:50
総数:730309