職員研修;4の3尾形![]() ![]() ![]() 〜かかわり合いを通して,考えを深めていく子供たちをめざして〜 上記の研究主題のもと本校は職員研修を行っています。 全職員が算数を主とした授業公開を行い,研究主題に向かって研鑽を深めています。 低・中・高学年から各1名ずつ代表となる授業者を選出し,この3名については全職員で授業を参観し,協議会をもちます。 これを通称『大研』と呼んでいます。 自学級を自習にしてまで互いに参観し合うわけですから,今後の自らの授業改善に生かしていくものでなければなりません。 難しい話はさておき,第1回目の『大研』が中学年は4年生で行われました。 4の3尾形学級,「角」の学習。 「角の大きさをどうやったら比べられるか」を問うた授業でした。 詳しい成果と課題は「研推ホットニュース」でお伝えするとして…。 ・子供たちに見通しをもたせる上で大切なこと ・子供たちがかかわり合うために大切なこと ・子供たちの考えを取り上げる上で教師がもつべき姿勢 等が少し見えてきました。 普段の授業に生かしていかなければいけないいくつかの点を共通認識しました。 尾形Tお疲れ様! そして4の3の子供たち,学ぼうとする姿勢がとても素晴らしかったです! 文責;研究推進部 五十嵐 五色の短冊とは・・・![]() ![]() 七夕は、短冊に願い事を書いて笹に飾りますね。 七夕は、天の川をはさんで両側に引き裂かれたおりひめとひこぼしが、年に一度出会えるという中国の伝説が日本に伝えられ、日本の伝統的な行事の一つとして定着したといわれています。 もともとは朝廷の貴族の間で行われていた祭りでしたが、江戸時代から一般の人の祭りになりました。 「たなばたさま」の歌の中に出てくる「五色の短冊」とは、青・赤・黄・白・黒の5色を表しています。 青=木、赤=火、黄=土、白=金、黒=水を表し、この5つですべてのものができているという中国の昔話にゆらいしているそうです。 文責:栄養士 六間口 コスタリカ豆知識
Hello,Everyone.
ぼくたちは,トゥールド(国際)委員会です。 今日はコスタリカについてお知らせします。 首都は「サン・ホセ」。 面積は日本の約1/7,人口にいたっては,1/20以下のとても小さな国です。 コスタリカと言えばサッカーが有名です。 日本人が通える小学校もあります。 言葉はスペイン語だそうです。 コスタリカにもこどもの日があるそうです。 でも,9月9日なのだそうです。そこが日本と違いますね。 日本では「トキ」が国鳥として知られていますが,コスタリカは「アンインガ」と言う鳥だそうです。 次回は「チェコ」の豆知識をお届けします。 See you next week! Good bye! おおぞら学級さんの七夕
こんにちは〜!オレンジです。
今日は7月7日といえば・・・そう、七夕です。大空学級さんの教室の前には、 笹がかざってあります。 みなさんのたんざくも、かざれるので、ぜひかざってみてください!! 以上オレンジでした〜。 ![]() ![]() 算数&テスト×2枚&家庭科
こんにちは〜アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
今日は七夕ですが、みなさんは願いごとはありますか? アクエリアスは1時間目に算数をしました。 算数は始まったばかりの立方体をしました。 まず積み木などの面、辺、頂点を調べて立方体と長方体のマスに書きこんでいきました。 次に立方体と長方体を比べて同じところなどを見つけました。 この勉強は始まったばかりなので話を聞いてちゃんとやりたいとと思います。 オレンジは、1,2時間目に家庭科と社会のテストをしました。 家庭科のテストはまあまあ・・・・!?ですが、社会は・・・。 自分で社会はニガテかも・・・と思いました。 抹茶ラテは、2時間目に家庭科をしました。 家庭科は、さいほうで、ボタンつけをしました。 抹茶ラテは、あまり得意じゃないけど友達に教えてもらい、なんとかできました。 ボタンつけで何か役に立つことがあるといいと思います! 以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした!! 星に願いを★
今日は「七夕」。
織姫と彦星が1年に1度だけ会えるというとてもロマンティックな日です。 スーパーや大型店等に行くと,七夕のデコレーション一色。 中には利用客が願い事を書いて飾れるよう短冊とペンが置いてある店舗も見られます。 校内でもたくさんの学年で,七夕にちなんだ様々な取組がなされているようです。 ちなみにおおぞら学級前にも七夕飾りが設置され,短冊とペンもセットで置かれ,自由に願い事を書きこめるようになっています。 一つ一つの願い事に目を通すと,とても子供らしい,こちらの心があたたかくなるようなほのぼのとしたものが多く,思わず目を細めてしまいます。 皆さんの願い事は何ですか? 教務主任;小山 ![]() ![]() ![]() とにかく声を出そう!![]() ![]() ![]() ALTのザックと連携しながら,楽しくレッスンをしています。 この日は 「I have~~.」のレッスン。 20までの数を繰り返し発音して覚え,それを用いてゲームを行いました。 まずは声に出して楽しむこと。 身振り手振りを交えながら,英語でのコミュニケーションをお互い楽しんでいます。 5年 吉川 今日の給食は…
こんにちは、スティッチ&キティー&はんぺん&ちくわです。
今日のこんだては、 ・なつやさいじる ・いわしのかばやき ・きりぼしだいこんのナムル ・おやつだいず です。 スティッチ いわしのかばやきはしょっぱくてご飯との組み合わせが最高! ごまがかかっているのもよかったです。 ちくわ 今日は、おやつだいずがでました。 だいずは栄養が豊富なのでおいしくいただきました。 キティー 今日は、なつやさいじるがでました。 夏の野菜が豊富でよかったです。 はんぺん 切り干しだいこんのナムルは野菜のなかでも特に好きな料理です。 おかわりしてしまいました〜(笑) 虫歯予防
今日1年1組で
『むし歯はどうしてできるの?』 『甘い清涼飲料水の飲みすぎに注意!』 『むし歯になりやすいおやつ・なりにくいおやつ』 『簡単な歯ブラシのつかいかた』 についてお話をしました。 みんないっしょうけんめい集中してお話をきいてくれました。 おやつについては,絵カードを見て勉強しました。 清涼飲料水については,500ミリリットルのペットボトルに入っている砂糖の量をみせて,1日摂っても良い砂糖の量20gと比較してみました。 案外多く入っている砂糖の量に驚いていたようです。 最後にきょうのやくそく(まとめ) (1)食べたら すぐ はみがき (2)あまいおかしやジュースをのみすぎない (3)歯と歯の間,歯と歯茎の間,奥歯のみぞをみがく できるかなと問いかけるとみんなできると言ってくれましたが,何人の人が約束をこれから守ってくれるのでしょうか? とても楽しみです。 今週来週,1年生の全学級でお話する予定です。 養護教諭 高野 慶子 七夕に願いをこめて・・・ ☆ミ![]() ![]() 「なるほど〜、笹の日かあ…」と苦笑いしていると,黒板の日付を見て「たなばただあ」 子供たちの表情が一気に晴れやかになりました。 一人一人願い事を考えて短冊に書き、学年主任の後藤がクラスに1本,自宅から切って持ってきてくれた竹に自分で飾りました。 「逆上がりができますように」「字が上手に書けますように」「泳げますように」 子供たちの思いがとてもよく伝わってきました。 ぜひ,番場って自分の願いを叶えようね。 それから、飾りも作り、図工で「かさねて おって きる」で作った作品も一緒に飾り付けました。 廊下には各クラスで飾った竹が、風になびいています。 明日は天の川,見れるかな。 1年担任 かんたえ 夏をたくさんさがしたよ![]() ![]() ![]() 春さがしにも行った北山公園です。春の公園と夏の公園は,どこがちがうのかさがしました。 「アジサイの花が咲いていたよ。」 「春には桜が咲いていたのに,夏は緑の葉っぱだね。」 「毛虫がたくさんいたよ。」 と,いろいろな場所で夏をさがした子供たちです。 暑い日でしたが,元気いっぱいに夏をさがしたり公園で遊んだりしました。 学校にもどってきてからは,さがした夏を忘れないようにワークシートにかいていました。 「今度は,秋をさがしに行こうね!」 と,次に向けて意欲満々でした。 (2年 担任 西村) 夏野菜![]() きょうは、夏野菜汁の中に「なす」が入っています。夏野菜はこのほかにもたくさんあります。次のうち、夏野菜はどれでしょう? (1)キャベツ (2)だいこん (3)かぼちゃ 今日の○年生![]() いしょうけんめいクラスでろうかや、教室を清掃していました。 今日はお話タイムで、軽清掃でしたもんね。 理科&水泳![]() かめたちは、1時間目に理科がありました。 「人の誕生」についての勉強と10分間テストをしました。 ゆっきーは、「人の誕生」についての勉強は、 苦手なので少し心配でした。 でも100点をとれてよかったです。 ヨッシーは、3.4時間目に水泳がありました。 ヨッシーは、平泳ぎ100mのタイムを計りました。 最初は、順調だったけれど50mすぎてからだんだんスピードがおちてきました。 その結果、1分53秒でした。 けっこう速く泳げたので良かったです!! 以上ヨッシー&ゆっきー&かめ&カメすけでした!! かんばんたてたよ! (2)![]() ![]() 畑の4か所にそれぞれ手分けして穴を掘り,看板をさし,しっかり踏んで固定しました。 かんばんたてたよ! (3)![]() ![]() その後,また増えていた雑草を取り,畑の手入れをしました。 7月の全校朝会講話(7月6日公開)
7月になりました。4月から、皆さんの教室を回らせてもらっています。
一生懸命勉強している皆さんの様子を見て、とてもうれしく思っています。 6月の11,12日に6年生と一緒に佐渡へ修学旅行に行ってきました。 6年生と佐渡へ行くのは今年で3回目でした。 6年生は,佐渡でたくさんの勉強をしてきました。 そのことは7月の学校だよりで樋口先生が書いていますので見てください。 私が一番いい勉強だと思ったのは、1日目のグループ毎に分かれて行った体験活動です。 体験には、魚釣り、たらい舟、イカ裂き、焼き物づくり、裂き織り、竹とんぼ・水鉄砲作り、シルクフラワー・石細工などがありました。 私は竹とんぼ・水鉄砲作り、シルクフラワー・石細工体験のグループと一緒でした。 竹とんぼ作りでは、羽の部分を小刀で薄く削ります。 持つところの柄の部分は角を取り、丸くして、竹ひごを作ります。 竹はとても堅くて、思いどおりには削れませんでした。 水鉄砲作りは、一本の竹から必要な長さを切り取って筒の部分を作り、水を押す柄の部分の先に布を巻いて完成するまで、6年生でもてこずるところもありました。 シルクフラワー・石細工体験では、とても細かい作業なので、指先に全身系を集中し、最新の注意を払いながら作っているところがとてもすばらしいと感じました。 他のグループの体験活動も、驚きやわくわくする気持ちをもって取り組み、貴重な経験をしたと考えています。 6年生が佐渡で体験したことやものづくり体験は、6年生一人一人が立派に、豊かに成長していくうえで、とても大切な栄養として働くものと考えています。 4年生や5年生は、今のうちに、6年生からいろいろ話を聞いておくといいですね。 夏休みは、自分のやりたいことができる長い休みです。 勉強や読書の他に、何かものづくりにも挑戦してほしいと思っています。 いい夏休みにするために、先生やお家の人といろいろ話し合ってみてください。 かんばんたてたよ! (1)
7月2日(木)
看板を目立たせようと,ビニールテープでつけてみました。出来上がった看板を持って,いざ畑へ! ![]() ![]() アサガオの花がさいたよ! (1)![]() ![]() ついに、子供たちが待ちに待ったあさがおとご対面♪最初に咲いたあさがおの花をみんなで見て,自分の花が咲いたかのように喜んでいました。また,つぼみの中に花の色が見えてきているものを発見!することもできました。 アサガオの花がさいたよ! (2)![]() ![]() 最後に,ぐんぐん伸びているつるを支柱に巻き付けてあげました。 |
|