カレー

画像1
こんにちは、かめです!

かめは、昨日カレーを作りました。
最初は、難しいかなと思ってたけれど意外に楽しかったがしかし
玉ねぎは、ちょっときつかったです。
でも、作ったのが家族においしいと言われ嬉しかったです。
9月の林間学校でもおいしく作れそうです。

以上かめでした。

自由課題!!

こんにちはカメっぴです。

今年は雨が多くて、ジメジメしていますね。
カメっぴは、今日はどこにも出かけず宿題に(特に、自由課題)集中することにしました。
カメっぴは、手芸が好きなので自由課題は、「ミニチュアマスコット作り」です。
針と糸でいろんな雑貨と、リスを作ります。
「リスが雑貨屋さんをひらく」というイメージをします。
今日は、ブックスタンドと木の皿、フォーク&スプーンを作ろうと思ってます。
その他の宿題も早めに終わらせて、たくさん遊びたいです!!

以上、カメっぴでした〜。

夏休みの勉強

こんにちは!!かめたろうです!!

最近は、あついですね。
ぼくは、最近夏休みの宿題をしています。
ドリルは、もう終わるのですが、自学ノートがまだ全然終わっていません。
いま何を書こうか迷っています。
早く決めたいです。
そして、自由研究は実はまだ全然進んでいません。
そろそろ夏休みも前半が終わりそうです。
みなさんどのくらい宿題は進んでいますか?
教えてくださいね!

お墓参り

こんにちは!パピヨンです。

昨日、三条のおじいちゃんのお墓に掃除を兼ねて、お参りにいってきました。
往復で2時間かかりました。
暑い中掃除をしていると、汗がだらだら出てきました。
でも、1年間のよごれがすっかりとれて、気持ちよくお参りができました。

以上パピヨンでした。

インタビューに行ってきました

こんにちは。抹茶ラテです。

10日(月)に抹茶ラテは、インタビューに行ってきました。

これは、5年生の夏休みの宿題で「亀田の歴史」を調べるためにインタビューをしにいくんです。

抹茶ラテは亀田の織物の歴史を調べに、立川織物工場に行き、機械を触らせてもらったりしました。(もちろんインタビューもちゃんとしましたよ!)

話を聞いて、「昔は、今よりずっと大変だったんだな〜」と思いました。

インタビューの仕方は、完璧とは言えませんがあまりミスなくできたので、80点くらいは付けられると思います。

残りの時間でしっかりまとめたいと思います。

お盆直前の練習(1)

お盆直前のこの日,亀田甚句クラブの子供たちが,太鼓の練習を行いました。
毎週水曜日に練習を行っている同クラブ。それは,夏休みに入っても同じです。
ただ,本来この日は,お盆直前ということで練習予定日ではありませんでした。
間近に迫った発表に向けて,完成度を上げるために急きょ練習することとなったわけです。
昨年度より続けている6年生。
この6月から始めた5年生。
その実力に差があるのは当然,そして,今日1日行ったところで,その差が埋まるわけではありません。

画像1画像2画像3

お盆直前の練習(2)

画像1
画像2
6年生と5年生の速さがしっかり合うよう,互いの音を聞きながら叩けるよう,ポイントを絞って練習は行われていました。
また,足をしっかり開き,手を高くあげて叩くよう指導を受けた子供たちです。
20日(金)の夜は,「稲葉祭り」。
25日(火),26日(水)の夜は,「亀田祭り」。
二つの祭りでその腕前を披露する子供たちです。
保護者の皆様,地域の皆様,子供たちに大きな声援をお願いします。
甚句クラブ担当 小林(千)

きれいだった新潟花火!!

画像1画像2
こんにちは!コメッチです!!

9日(日)に新潟花火がありましたね。   
コメッチは、見に行きました〜。 みなさんも見に行きましたか?
やっぱり、きれいだなぁ〜と思いながら見ていました。
でも〜・・・やっぱりクライマックス直前の『ナイアガラ』が凄かったです!!!
コメッチがいたところではあまり見えなかったけど、やっぱり凄かったです。
その後にはクライマックスの『スターマイン』は、迫力がありましたよ〜^^
その様子を写真で紹介しますね。

(写真:右)←これがスターマインのフィニッシュです!!

『スターマイン』は、市民の募金で、できているそうです。
花火など、夏休みの思い出、沢山作ってくださいね!
以上コメッチでした〜

1日研修会参加しました

8月10日(月),午前中は新潟市内小学校の,午後からは小・中・高養護教員全体の研修会・総会に参加しました。
フリーアナウンサー遠藤麻理さんの講演「出会いに育てられて」をお聞きしました。
さすがアナウンサーで,聞き取りやすく,美しい言葉使いが大変心地よくアッいう間に時間が過ぎてしまいました。
日ごろ私たちが経験できない貴重なお話や人との出会いから,多くのことを感じているのには大変頭が下がりました。
特に新潟水俣病でであった,渡辺さんやはたのさんのお話には,本当に感動しました。
(1)尊敬と感謝(2)平らな気持ち(3)ありがとうの言葉
・・・などなど生き方の土台は,人とのかかわり,信頼関係なんだなあと改めて感じました。
午後は,千葉大の岡田加奈子先生のお話でしたが,説得力があり日々の実践が大切だということを再度確認しました。
今年の夏休みは研修会の打ち合わせなどで出張が大変多く落ち着かない日々をすごしていますが,たくさんの元気をもらうことができて充実した1日でした。
養護教諭  高野 慶子

製作中〜

画像1画像2
5年生になって初めての家庭科で手縫いを学習しました。
ボタン付けもできるようになりました。
9月からは,いよいよミシンの練習を始め,ナップザック作りをします。
子供たちが作る際の手助けになるように,見本を作りました。
自分だけのお気に入りのナップザックを作りましょう。
          家庭科担当 渡邊

新潟花火!!

画像1
こんにちはカメっぴです!

カメっぴは、新潟花火を見に行ってきました。
新潟まつりはもともと「住吉祭」、「商工祭」、「川開き」、「開港記念祭」という4つの祭りがあわさったものなのだそうです。
花火は「川開き」として、明治43年にスタートしました。
大火事からの復興を願ってスタートしたそうです。
(参考:新潟まつり実行委員会の印刷から)

途中で、少しだけ雨が降ってきたので最後まで見られくて残念でした。
でも、「これはきれいだ!!」と思った花火の写真を撮りました。
小さくて分からないかもしれませんが、大きな花火がたくさん打ち上げられて、とてもきれいでした。
また来年も、見たいです!

以上、カメっぴでした。

新潟花火

こんにちは、アクエリアスです。

昨日、新潟花火がありました。昨日は、眠くてブログが書けませんでした。すいません。

アクエリアスは、最初から花火を、全部見ました。来るのがちょっと遅かったのでずっと立って見ていました。
色とりどりの花火がありました。中にはにっこりマークもありました。
途中、「どうして花火はあんなふうに広がるのだろう」と思ったりしながらみていました。
今年もナイアガラの滝があり、エボリューションで終りました。エボリューションは、やっぱり見た中で一番きれいでした。

以上、アクエリアスでした。

図書室開館!(1)

画像1
画像2
画像3
 7日(金)は,夏休みに入って最初の貸し出し日でした。ところが,朝からあいにくの雨・・。
こんな雨の中みんな来れるのかな・・と,心配していたのですが,開館15分前「入っていいですか〜?」と早くも1人目!開館時間にはもう10人近く集まっていました。
 夏休みだけあって,日焼けしてちょっとおとなっぽくなったみたいですね。
そんなみなさんの顔を見ることができてうれしかったです。
そして,相変わらず集中して本を読む姿も・・。

図書室開館!(2)

画像1画像2
 雨の中50人も来てくれたので,図書委員も張り切って仕事をしていました。「こんなに来てくれてうれしかった!」と言っていました。
 お母さんやおじいちゃん,おばあちゃんと一緒に来て一緒に選んだり,弟や妹に読んであげる本を選んだり,兄弟一緒に来てお互いに本を選んだり・・・
夏休みの図書室も愛情がたっぷりです。
雨の中,ごくろうさまでした。来てくれてありがとう!
また21日も同じ時間に開館しています。元気な顔を見せてくださいね
 図書館司書 中島

最後のラジオ体操 〜草取り&うちわ作り〜

こんにちは!メロンで〜す。

皆さん宿題は、はかどっていますか?メロンは全然です・・・。
そんな中、メロンの地区は今日が最後のラジオ体操でした。
そして、ラジオ体操が終わったあとみんなで草取りをしました。
何のためかというと、8月23日に行われるこの地域だけのお祭り、稲葉祭りのためです\(^ ^)
みんないっしょうけんめい、草を取っていました。
中には草を入れる袋を持ちながらかけまわる子も・・・。
保護者の方も来て、とてもキレイになりました\(^_^)/

そしてそのあと9時頃からお祭りの時に配るうちわをみんなで作りました。
役員の人がペンやシールを用意してくれて大にぎわいでした!
1人5枚という決まりの中、6,7枚作っている子もいました。
そして、家からシールを持ってきてうちわに貼っている子もいました!
メロンもそのうちの1人ですけどね。
みんなすてきなうちわが出来ていました。誰のがもらえるのかな?
楽しみです!

以上メロンでした!!!

花火2

画像1
こんにちは、かめです!

昨日かめは、庭で花火をしました。
今年は雨の日が多く、午前中五泉市の川に行って来ましたが
川の水の増水とアブの大群で車から降りるのを断念しました。
話しは戻りますが、毎晩花火が出来るよう
晴れた日が続くと良いなとかめは、思いました。

以上かめでした。

新幹線で初のおばあちゃんの家

こんにちは!コーラです!

コーラは、8月9日〜8月16日まで埼玉県にあるおばあちゃんの家にいってきます。
去年までは、家族全員でお父さんの車に乗って、いっていましたが、
今年は、弟といっしょ新幹線に乗っていきます。
初めて、新幹線に乗って遠くまでいくので、どきどきしています。
帰りは、いつもと同じようにお父さん車です。
初めてで、しかも弟がいるので「まちがってほかの駅で降りちゃったらどうしよう」と、ビクビクも、しています。
だから、「絶対まちがわないぞ!」と、心にきめました。
では、行ってきます!

以上、コーラでした!

今年初めての花火!

こんにちは!メロンです。

皆さん今年に入って花火をしましたか?
メロンは今日、今年初めて家の駐車場で花火をしました!
やった花火の種類は」
・・・せんこう花火,打ち上げ花火,手に持つ花火(普通のやつ)です。
特にメロンがやりたかったのがせんこう花火でした。
結構長く続いたので意外と楽しかったし、とてもキレイでした。
皆さんはこの上の3つの中で何がお気に入りですか?
メロンは意外と打ち上げ花火もお気に入りです。

さて最後に漢字クイズ!・・・と言いたいところですが、今回は、社会クイズといきます!

Q1日本一人口が多い場所は47都道府県のうちのどこでしょう?

Q2日本一長い川はなんと言う川でしょう?

Q3日本一面積が大きい場所は47都道府県のうちのどこでしょう?

Q4四国4県はなんでしょう?

この4問を全てあわせて20秒以内に答えられた人はすごいです!
ちなみに答えはコメントで〜!

以上メロンでした〜!

ラジオ体操最終日

こんにちは、アクエリアスです。

アクエリアスの区では、ラジオ体操最終日。
途中のラジオ体操は雨と旅行の日以外パーフェクトでいきました。
6年生はもちろん、1〜5年生もしっかりやっていました。
最後に景品の花火をもらいました。
夏休みの朝のラジオ体操は、中学に行ったらないので、
今日はなんだか、景品をもらってうれしいような、
最後だと思うとさみしいような複雑な気持ちでした。

以上アクエリアスでした。

毎朝のラジオ体操

こんにちわ!くろねっこです。

今日は、ラジオ体操の最終日でした。

小雨が降っていたにもかかわらず、大勢の子供がきていました。
くろねっこの、ラジオ体操の場所は、
亀田東小で、小雨のときは、玄関でやっているんですが、
今日は、ぎゅうぎゅうで、雨の中、外でやっている子もいました。

でも、いつもは、あまり来ていないのに、
今日だけ、ちゃんと来ている子は、あれあれ・・・と思いました。
ラジオ体操が最後で、おみやげがもらえるのです。
くろねっこは、1日だけ寝坊しましたが、
その他の日は、雨の日以外来ました。
みなさんは、どうでしたか。

以上、くろねっこでした
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 わくわくキッズコンサート
ALT
11/11 わくわくキッズコンサート
委員会(10)
代表委員会
給食
11/10 ごはん いものこじる さけゴマソースフライ  ゆかりあえ
11/11 むぎごはん ごもくマーボーどうふ ごまずあえ なし
11/12 くりごはん だいこんとなめこのみそしる  スイートポテト さんまのしおやき  コーンサラダ
11/13 カレーふうごはん やさいスープ チリビーンズ アーモンドサラダ
11/16 ごはん はくさいとさといものみそしる  みかん さばのしょうがに  くきわかめきんぴら *学習発表会のため給食なしの予定

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197