今日の匠(5月19日(火) -3)

画像1
枯れ葉や砂,小石など散乱してていたコンクリートも,隅々まで丁寧に清掃し,とってもきれいな中庭にへ〜んしん!

なにげなく普段使っている場所にも匠の努力の跡があるんですね。

今日の匠(5月19日(火) -2)

画像1
清掃後の中庭の美しさ!

毎日休み時間になると子供たちでにぎわう中庭。

これで思う存分走り回れますね!

まさに,「子供たちの縁の下の力持ち」の匠です。

今日の匠(5月19日(火) -1)

画像1
 放課後,ふと中庭を見ると満開に咲き誇って数日の強風で散り始めた木の下に匠の姿。

「運動会が近いから中庭もキレイにしなくちゃね。」と笑顔で清掃する匠の背中はとっても素敵でした☆

国際理解研修会♪(5)

ザック先生がこの夏経験したアドベンチャーも聞くこともでき,みんなで和気あいあいと活動することができました。
            情報部 かんたえ
画像1画像2

国際理解研修会♪(4)

画像1画像2
国際理解担当の3人を中心に行われた研修でしたが,今日は特別ゲスト,リチャードさんとボルトさん(去年に引き続き)が登場しました。

国際理解研修会♪(2)

画像1画像2
外国語活動の目標やコミュニケーション能力の素地などのとらえ方や内容を,国際理解担当の五十嵐と熊木から教わりました。

国際理解研修会♪(1)

画像1
毎月行っている職員英語研修ですが,今回はグレードアップして2時間,職員みんなで英語の楽しさを体感しながら研修を行いました。

国際理解研修会♪(3)

画像1画像2画像3
その後,国際理解担当の大関とザック先生による「授業で使える歌やゲーム」の講習を受け,実際にやりながらヒントを得ることができました。

みなさんも行きましたか?

みなさん、こんにちはー!!オレンジです!!

みなさんも知っていると思いますが、25日と26日は亀田祭りです!
オレンジは、いとこと一緒に、行ってきました。
行くとちゅうでおみこしに、出会いました。
「それ、わっしょいわっしょい!!」オレンジもいっしょにおしたかったです。

以上、オレンジでした!!

お祭に行ってきました

こんにちは!パピヨンです。

今日は妹と、亀田祭りに行ってきました。
カキ氷やサメつり、りんご飴などいろいろなお店がありました。
中でもダーツが楽しかったです。
どんどん人が来て、どの店にいっても、
誰か一人はいる状態でした。
明日もお祭についてです。

以上パピヨンでした。

タグラグビー研修で いい汗かきました!(3)

画像1
画像2
東っ子に負けないくらい,職員も熱いのです。
最後はゲームを行い,朝から気持ちのよい汗をかくことができました。
学年に応じて体育の中でタグラグビーを用いた授業を行い,子供たちにもタグラグビーの楽しさを伝えたいと思います。

タグラグビー研修で いい汗かきました!(1)

画像1画像2画像3
 みなさん,「タグラグビー」をやったことはありますか?
腰にタグをつけ,互いにタグを取り合いながらするラグビーです。
東小にはタグラグビークラブがあり,人気のあるクラブの一つで,毎年大会にも参加しています。
 そんな子供たちにも人気の種目を,体育の授業でも生かしていけるよう,クラブ担当の樋口の指導のもと,職員みんなで「タグラグビー研修」を行いました。
 基本的なルールをおさえた上で,体をほぐし,動きの確認をしたり,ボールを使って投げるゲームをしたり…。

タグラグビー研修で いい汗かきました!(2)

画像1
ラグビーボールを投げることが初めての職員も多く,最初はぎこちない様子もみられましたが,あっという間に慣れ,ファイトあふれる動きをする職員続出。

タグラグビー研修で いい汗かきました!(4)

画像1
空を見上げたら,美しく澄みわたり,太陽の光で一層きれいな色の雲。
思わず昨日の甲子園を思い出しました。
高校生から大切なことを教わり,この夏の素敵な宝物が増えました。
子供たちと一緒にいると,毎日たくさんのことを感じ,さらに子供たちの可能性に魅せられることが多くあります。
来週から,またそんな毎日が過ごせるのだと思うと,ワクワクしちゃいます。
日本文理の応援をして早朝帰宅した家族の満足気な表情に,朝からテンション↑のかんたえでした。

日本文理高校対中京大中京高校

こんにちはアクエリアスです。

アクエリアスは、甲子園決勝戦の日本文理高校対中京大中京高校の試合を見ました。

まず先制点は、1回裏中京大中京高校。ランナーが出て、4番堂林がツーランホームラン。

次の2回表4番吉田と5番高橋(義)の連続2塁打で、1点を返します。

3回表2番高橋(準)のホームランで2−2。

途中満塁になるも、エースの、伊藤が抑えます。

6回裏中京大中京高校の攻撃で9番から7番までの攻撃で、6点も取られ、2−8。

7回表7番8番9番の攻撃で1点を返します。

その裏の攻撃で2点を取られ3−10。

8回表5番6番7番の攻撃でまた1点を返します。

最後の9回表2アウトランナーなしの状態から粘りに粘って、9−10までいくも反撃ならず中京大中京高校に敗れました。

だけど、新潟初の決勝戦進出などの記録を残しました。特に「最後の粘り!!!」まさに

「雪国魂」ですね!僕も励みになりました。よくやった!日本文理!

以上アクエリアスでした。

サッカー アルビレックス新潟VS京都サンガ

こんにちは、アクエリアスです。

8月22日に、サッカー・アルビレックス新潟の試合を見に行きました。

会場は東北電力ビッグスワンスタジアム。

対戦相手は京都パープルサンガです。

前半は、最後のほうまで点は決まらなかったけど前半終了ギリギリ、アルビの10番MFマルシオリシャルデスがきめました。

後半は、攻めていましたが、セットプレーからの失点で一気に逆転されてしまいました。

その後もアルビは、しっかり攻めていてチャンスもあったけど、チャンスをものにできずに、試合終了。

これでアルビは、2連敗、その前も5連続で引き分けていたので、ここ最近は勝っていませんdown

次の、アウェーゲーム、名古屋グランパス戦は、勝ってほしいです。

以上、アクエリアスでした。

木の上のひみつ基地

画像1
夏休みもあっという間に残り少なくなってしまいましたね。
毎日楽しく過ごしてますか?貸し出し日にもたくさん来てくれてありがとう。
みんなの元気な顔が見られてうれしいです!
さて、夏休みといえば、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行く人も多いと思います。ふだんなかなか会えないいとこ達と会って遊んだ人もいるのでしょうね。
今日紹介するお話『木の上のひみつ基地』は、オーストラリアからニュージーランドに引っ越したピートが(もちろん家族と一緒にですが)初めていとこ達と会うところから始まります。
いとこ達は、とても仲がよくフォーチュン団というグループを作っています。
しかも、木の上にテラスを作って基地にしているのです。楽しそうですよね!
仲間に入れてもらいたいピートはフォーチュン団に入るためのテストを受ける事になります。
さあ、どんなテストだと思いますか?想像してみてください。
とってもこわ〜いテストなんですよ!夏休みにピッタリです。ぜひ読んでみてください。

初!中央図書館

こんにちはカメっぴです!

8月22日、カメっぴは、初めて「新潟市中央図書館(ほんぽーと)」に行きました。
新潟市内にある図書館の中で最大の図書館。
市内に住むわたしたちは、地元亀田の図書館だけでなく、新潟市内全域の図書館を、
同じ貸し出しカードで利用できるのです。
バスに20分くらい乗って、2〜3分歩くと着きました。
とっても広かったですよ!!
子供向けの本や小説、マンガもたくさんありました。
2階では、パソコンでインターネットもできるんです^−^
勉強をしている人もいました。
カメっぴは、夢中で読んでいたらあっというまに4時間がたっていました。
中央図書館には、パンを食べたりドリンクを飲む所もあります!
みなさんも行ってみてください。

以上、カメっぴでした!

まだまだ暑いです。

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちはー!!オレンジです。

夏休みも残り1週間。みなさんは、何をしてすごしますか?
オレンジは今日、午前中に宿題をやって午後から亀田公園にいきました。
夏休みが残り1週間ならば、8月は残り1週間と1日でそろそろ涼しいかとおもいきや、
午前中ずっと、クーラーのきいた部屋にいたからでしょうか?とても暑かったです。
でも、たのしかったです。
オレンジは、宿題をやって最後の1週間を過ごすかもしれませんが、
最後の1週間を、楽しんでください!

以上、オレンジでした!!

夏休み終盤!

こんにちは〜 くろねっこです

くろねっこは、今、必死に勉強をしています。
後ちょうど、一週間で、夏休みが
終わってしまうからです・・・。
みなさんは、どうですか?
くろねっこは、自学ノートや、サマーアップスキル、
読書感想などは、終わっているんですけど
終わっていないのが、いろいろあります。

以上、くろねっこでした!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 わくわくキッズコンサート
ALT
11/11 わくわくキッズコンサート
委員会(10)
代表委員会
給食
11/10 ごはん いものこじる さけゴマソースフライ  ゆかりあえ
11/11 むぎごはん ごもくマーボーどうふ ごまずあえ なし
11/12 くりごはん だいこんとなめこのみそしる  スイートポテト さんまのしおやき  コーンサラダ
11/13 カレーふうごはん やさいスープ チリビーンズ アーモンドサラダ
11/16 ごはん はくさいとさといものみそしる  みかん さばのしょうがに  くきわかめきんぴら *学習発表会のため給食なしの予定

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197