読書週間2009 (平成21年6月2日(月)-1)![]() ![]() 亀田祭
こんにちは!!カメすけです。
8月25,26日と亀田祭りがありました。 25日は、民謡流しがありました!! 皆さんは、行きましたか? カメすけは行きました!! 民謡流しがっとっても、凄かったです。皆真剣に、そろって踊っていました。 そのあと屋台のほうに行きました!! 最初にたこ焼きを買って食べました。そのあと、 広島焼きを食べましたとっても美味しかったです!! 最後に形抜きをしました。3枚買いました。 3枚中1枚も成功できなかったので、悔しかったです。 以上カメすけでした!! 読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-5)![]() 読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-4)
貸出の行列はどんどん伸び,何と廊下まで!?
![]() ![]() 読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-2)![]() ![]() ![]() 各学年別のおすすめの1冊を紹介していました。 この日は1〜3年生対象。事前に原稿を推敲し,しっかり練習して臨んだことが伺える,堂々とした紹介ぶりでした。 1年生には「ネズミくんのチョッキ」,2年生には「おさるはおさる」,3年生には「角野栄子のちいさなどうわたち」を紹介していました。 読書週間2009 (平成21年6月1日(月)-1)![]() ![]() ![]() 低学年児童には,保護者ボランティアの皆様より,お気に入りの本の読み聞かせを行っていただきました。「ライブラリーブック(図書)」委員会の子供たちも訪れ,お気に入りの1冊を紹介していました。 「水上都市プカプカランド」 天寿園にて…![]() ![]() 8月15日〜23日まで,新潟市のビッグスワンの近く天寿園の池にて,その都市を見ることができたのですが,行ってみましたでしょうか? 小さい写真になりますが,雰囲気だけでも下に載せました。 島の住人(1人1人が作った紙粘土の人形)は,亀田東小学校に,帰ってきています。住人が島にいたときは,1つ1つの姿形をじっくりと見ることはできなかったと思います。4年生の保護者の皆様,兄弟がいる人たちは,後ほど持ち帰りますので,どんな住人だったか,じっくり見せてもらってくださいね。 文責: 尾形 美穂 人権について考えました
正しい認識をもとに『同和教育』を行えるよう職員研修を行いました。
「江戸幕府による政治、身分制度によって被差別部落が生じたのではない」 ということを改めて認識するいい機会となりました。 人間の心の中には「自分」と「他」とを区別する心があり、 人を差別する感情というものは、誰にでも起こりうることだと認識し、 子供たちの『自尊感情』を正しくはぐくむことを大切にしていきたいと感じました。 他との関わりの中で自分が大切な存在であると思えずして、他を大切にしようなどという感情や態度が育つわけがないのです。 一人一人の子供たちはかけがえのない存在。 そんな思いで夏休み明け、子供たちを迎えようと思いました。 文責;3年 野上 お祭(パート2)
こんにちは!パピヨンです。
今日は、昨日お伝え出来なかった、亀田祭りについてです。 お祭では、くじ引きやポッポ焼き、かたぬきなどに行きました。 午前中しか行ってないので(昨日よりも多いけど) 開いているお店が少なかったです。 でも、すごく楽しかったです! 以上パピヨンでした。 面白かった映画
こんにちは!コーラです!
コーラは昨日、イオン新潟南の映画館に映画を、見に行ってきました。 見てきた映画のタイトルは、「ナイトミュージアム2」です。 この映画は、とても面白い映画なのでぜひ見てください。 ところで、みなさんは、この夏休みにどんな映画をみましたか? これから見る人やもう何回か映画をみている人もいると思います。 たぶん、みなさんはいろいろな映画をみていると思うので コーラが、見た映画のほかにも、面白い映画が、あったらおしえてください。 以上、コーラでした。 祭りにいきました
こんにちはコメコメです。
コメコメは昨日祭りにいきました。 祭りには人がいっぱいいました。コメコメの友達に何人か会いました。 コメコメはかき氷を食べたりいろいろ買ったりもしました。楽しかったです。 早く宿題を終わらせて楽しい二学期をむかえたいです。 以上コメコメでした- 夏の風物詩といえば・・・
こんにちはー!!オレンジです。
みなさんは夏の風物詩といえば、なにがおもいうかびますか? オレンジは、花火をしました。 花火にはいろいろな種類がありますが、オレンジのお気に入りはせんこう花火です。 みなさんも好きな花火はありますか? 以上、オレンジでした。 1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -2)![]() ![]() 今日の匠(8月18日(火) -2)![]() ![]() 先を見通した匠の思いやり。 したたる汗をぬぐおうともせず,黙々と作業。 栄養たっぷりのうねが出来上がりました。 今日の匠(8月18日(火) -1)
畑を耕す匠。
おおぞら学級のエリア。 在籍児童が少ないため,教師の手だけでうねを作るのは至難の業。 ![]() ![]() 今日の匠(8月6日(木))![]() ![]() ![]() 先日の松の木の剪定に引き続き,子供たちがいない夏休み中だからこそできる仕事をしていました。 先月,PTA作業で草取りをしてきれいになったグラウンド周辺に除草剤をまき,学校周辺の環境整備にも余念のない匠たちです。 今日の匠(7月31日(金) -1)![]() 子供たちが来ない時間を見計らって松の木を剪定する相談中でした。 今日の匠(7月31日(金) -2)![]() ![]() 今日の匠(5月29日(金) -2)![]() これで苗がぐんぐん大きくなってもきゅうりが倒れる心配はなくなったね♪ 今日の匠(5月29日(金) -1)![]() ![]() ![]() 広〜い畑の畝を作ってくれた匠は常に子供たちが活動しやすいように,畑を管理してくれています。 |
|