図工&算数

画像1
こんにちは!コメッチ&コーラ&巻物です!!
コメッチは今日の3時間目に図工をしました。
今日の図工は、最後の仕上げで、ニスを塗りました(^^)
図工では、テープカッターを作っていました。
テープカッターのテーマは、ピアノです!
ニスを塗った後には、名札を書きました。
工夫したところなどを書きました!
早くテープをいれて、つかってみたいです^ω^
巻物は今日の3時間目に算数をしました。
今日は平行な線の書き方をやりました。
私は定規と三角定規を使うやり方をしました。
ほかにもいろいろなやりかたがありました。
少し難しい所がありました。
だからしっかりおぼえたいです。
コーラも2時間目に、算数をしました。
コーラのクラスは、パワーアップテストの本番しました。
本番は、難しかったけど90点以上とることが、できてよかったです。
以上!コメッチ&コーラ&巻物でした。

新潟県特産「笹団子」

笹団子は新潟県の特産のお菓子です。

笹には殺菌効果があり、北越風土記によれば笹団子は戦国時代に持ち歩ける保存食として生まれたとされています。

また、上杉謙信が発明したという俗説もあるそうです。

今日の給食についている笹団子のように小豆あんが入っている団子を「女団子」きんぴらを中に入れる団子を「男団子」という地域もあるそうです。

文責:栄養士 阿達
画像1画像2

1学年PTA行事感想(4)

画像1
今日は普段見ることができない子供たちの様子を見ることができ,とてもよかったです。
給食の準備では,こっちでおみそ汁をこぼしている子がいるかと思えば,あっちでは,お皿をひっくり返している…という感じでしたが,
みんな一生懸命準備していました(先生は大変ですね)。
給食も懐かしくおいしくいただきました。
ミニ運動会では,活発な1の2のみんなの姿を見ることができました。
親子共々とても楽しい時間を過ごしました。
              by Y

葉っぱが大きくなったよ! (1)

6月17日(水)
 間引いたあさがおたちはさらに元気に伸びています。
画像1
画像2

葉っぱが大きくなったよ! (2)

画像1画像2
6月17日(水)
 観察しに行ったら,「あれ?葉っぱがすごく大きくなっている!!」と驚く子供たち。「じゃあ,自分の手のひらと大きさ比べをしてみよう!」と一番大きな葉と自分の手を重ね合わせてみたら…「自分の手より葉っぱが大きかった人?」と聞いたら,ほとんどの子供たちの手が挙がりました。

葉っぱが大きくなったよ! (3)

画像1
6月17日(水)
 大きな葉には表も裏も毛が生えていて,「ざらざらだねえ。」と変わりゆくあさがおの生長をしっかり記録しました。

今日の給食(2)

画像1画像2画像3
さんさいみそしるは、わらびがもっちりしていておいしかったです。
カシューナッツは、歯ごたえがよくてあまかったです。
ごもくまめは、まめとこんぶのあいしょうがぴったりでおいしかったです。

今日の給食(1)

画像1
こんにちは!ぼくたちは、ライダー&コカゼロ&チョコパフェ&たこ焼きです。
きょうのこんだては、
・さんさいみそしる
・しおざけ
・ごもくまめ
・カシューナッツ
です。

今日のできごと

画像1
こんにちは!!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!!
かめたろうとくろねっこは、今日の1,2時間目に体力テストをしました。
種目は、ソフトボール投げとハードルと高とびをしました。
ソフトボール投げは、かめたろうが24メートルで、
くろねっこは、12メートルでした。
ハードルでは少したおしそうになったけれど跳べました。
高とびはゴムで練習するのと、記録をはかる方がありました。
みんな上手にとんでいてすごかったです。
かめたろうもそんなように跳びたいです。
コメコメは、5時間目に、図書がありました。
はやくいっぱいよみたいです。
パピヨンは一、二時間目にお楽しみ会で、かい談話大会をしました。
心れい写真やDVDなどを見ました。
泣いちゃう人たちもいたけど、パピヨンは平気で楽しかったです。

香を感じられるかな?

画像1
カシューナッツはインドやブラジルが産地です。

甘みがありやわらかで、かむとかすかな香りがあります。

今日の給食のようにそのまま食べたり、お菓子や炒め物の料理にもたくさん使われるナッツの一つです。

文責:栄養士 阿達

1学年PTA行事感想(3)

画像1
試食会,親子レク,ありがとうございました。
先生にはいろいろと気を遣っていただき,楽しいひとときでした。

ドライカレー

画像1画像2画像3
こんにちは、ホープ&チョコレート&ミルクです。

今日のこんだては、
・マカロニサラダ
・ポテトスープ
・ドライカレー
です。

 ホープ
「今日のポテトスープは、具がたくさんあり、結構のどのかわきもいやせました。また食べたいです。」

ミルクさん
「今日のマカロニサラダは、パプリカが入っていました。パプリカはたまにしか出ないので、うれしかったです。」

チョコレート
「今日は、ドライカレーが出ました。ごはんに、とても合ってました。おかわりする人がたくさんいました。」

早寝・早起き・朝ごはん運動

 今週は,「早寝・早起き・朝ごはん運動」です。
皆さんはめあてを決めて頑張っていると思います。
毎日を元気に過ごすためには,規則正しい生活を送ることが大切です。
 先週の木・金曜日6年生の修学旅行に一緒に佐渡へ行ってきました。
出発前日だけでなく,数日前から 睡眠・体温・食事・排便などに気をつけて体調管理を一人一人が頑張りました。
その結果,みんなが活動をすることができました。
 また,6年生になると5年生の合宿と比べ,
「薬などの自己管理もきちんとできるんだなー。すごいなー。」
と感心しました。(私に声をかけられる前に自分できちんと内服していました。)
これからの生活でもとても大切なことを学んだと思いました。
養護教諭 高野 慶子

どんどん つなごう

画像1
画像2
図工の造形遊びで「どんどんつなごう」をやりました。
新聞紙や広告のちらしを切ったり,はったりしてつなげていき,一つの大きな町を作りました。
「横断歩道をつけたよ。」
「トンネルも作ったよ。」
「お店や車もつけたら,楽しくなったよ。」
と,目をキラキラさせながら,どんどん道をつなげて「2の1ワールド」を作っていました。
「一緒につなげよう。」
「この道をつなげたら,おもしろいよ。」
と,友達同士かかわり合って,たのしい図工の時間になりました。
仲良く協力し合っている姿に成長を感じた1時間でした。
(2年 担任 西村)

体育&英語&理科

画像1画像2
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは4時間目に体育をしました。
アクエリアスは残念ながら見学になりました。(風邪っぽくて)
体育は100メートル走とはば跳びとハードルがありました。(アクエリアスはハードルを見学)
ハードルは、5段階に分かれていました。
たまにハードルをたおす人もいました。
だけど次に跳ぶときはちゃんと跳んでいました。
オレンジは3時間目に英語をやりました。
始めに、「ビンゴゲーム」をしました。
1〜31までの日付をピラミット型のわくの中にいれます。
相手とジャンケンして勝った人が数をいって丸をつけます。
負けた人も勝った人と同じ数があったら丸をつけます。
ほかにもいろいろなことをして楽しかったです。
抹茶ラテは1時間目に理科をしました。
メダカの受精のしくみを勉強しました。
たまごがかえるにはオスもちゃんと必要なんです!知っていましたか?
以上アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした。

インドネシア豆知識

ぼくたちは,「トレイン トゥ ザ ワールド」委員会です。
今日はインドネシアに関する豆知識です。
面積は日本の5倍,そして人口も日本の2倍に当たる2億2千万人います。
世界第4位です!
インドネシアには,恐竜の生き残りといわれる『コモドオオトカゲ』というトカゲが住んでいます。
コモドオオトカゲは,オスが多く,野生の動物をとらえ,暮らしています。
インドネシアの主食となる物は,米・イモなどです。
そして,パダン料理といわれる辛い料理が有名です。
それではまた次回。
See You Next Week!

ひよこ豆

画像1画像2
今日のドライカレーに入っている豆はひよこ豆です。
別名ガルバンゾーともいわれます。豆のおもてに「しわ」があり、くちばしに似ているとんがりが「ひよこの頭」に似ているのでこの名前になったそうです。

カレーとごはんといっしょにおいしく食べてください。

文責:栄養士 阿達

1学年PTA行事感想(2)

画像1
給食とミニ運動会,とても楽しみました。
PTA役員の方々,先生方はとてもすばらしいですね。
子供たちも元気ですごいです。
みんな楽しそうでした。ありがとうございました。
         by K母

6月15日の給食

画像1画像2画像3
こんにちわー♪
スティッチとキティーとちくわとはんぺんです。

今日のこんだては、
だいこんのみそしる
ししゃもフライ
くきわかめのきんぴら
れいとうみかん
です。

スティッチ
「だいこんのみそしるは、だいこんがやわらかくて食べやすかったです。」

ちくわ
「れいとうみかんはつめたくてさいこうでした。」

気をつけないといけないこの季節

画像1
手洗いなどの衛生にも気をつけなくてはいけない季節になりました。

気温や湿度が高くなるとカビや細菌が急に増えだします。

給食センターでも特に手あらいに注意して給食を作ります。

今日のみかんなど直接手でふれて食べるものも給食で出ますので、みなさんもよく手を洗ってくださいね。

文責:栄養士 阿達
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 ALT
11/6 就学時健診(予定)
11/9 職員会議(10)
11/10 わくわくキッズコンサート
ALT
11/11 わくわくキッズコンサート
委員会(10)
代表委員会
給食
11/5 ゆでうどん わふうじる だいがくいも  わかめいりひたし
11/6 むぎごはん あきやさいカレー イタリアンソテー  ようなしコンポート
11/9 ごもくごはん すましじる ぶたにくしょうがやき はるさめサラダ こぶくろプルーン
11/10 ごはん いものこじる さけゴマソースフライ  ゆかりあえ
11/11 むぎごはん ごもくマーボーどうふ ごまずあえ なし

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197