最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月17日終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の締めくくりの終業式。校長先生から,1学期を振り返って,がんばったことやできるようになったことをほめてもらいました。そして,よかったことをさらに伸ばし,よくなかったことを直していこうと励ましてもらいました。
 夏休みを迎えるにあたり,大きく2つの話がありました。
 1つめは生活についてのことで,「早寝早起き朝ごはん」を心がけることです。夜更かしをすると,早起きができません。早起きできると,朝ごはんがうんとおいしくなり,頭がさえて勉強の能率が上がります。こうして,規則正しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 2つめは健康についてのことで,「新型インフルエンザ」にかからないことです。暑い夏でも油断をせずに,予防に努めてほしいと思います。また,旅行へ出かけるときも注意して,楽しい思い出をつくって帰ってきてほしいと思います。
 45日間の長い夏休みを有意義に過ごし,9月1日,元気に登校してください。
 そして,7月30日(木)に行われる水泳選手権大会の選手紹介があり,拍手で激励しました。健闘を祈ります。

7月16日学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期終業式を翌日にひかえ,夏休みのことを話題として学校集会を開きました。
 前半は,今伊勢交番の警官からの話。有意義な夏休みを過ごすために,してはいけないことを話してもらいました。また,自転車盗難被害の防止のために,ワイヤー錠を使用するなどの二重ロックが有効であることを教えてもらいました。みんなが,安全で健康に過ごしてくれることを願っています。
 後半は,理科主任の先生からの話。7月22日(水),46年ぶりの日食が見られることについて説明してもらいました。パソコンを用いての説明がわかりやすく,みんなは興味深く耳を傾けていました。夏休みの楽しみが増えたことと思います。 

2年生「1学期最後のプール、がんばって泳いだよ!」

画像1 画像1
 今日は天気もよくプール日和でした。水なれをした後、今日は一人一人の目標に向かって練習をしました。
 水がこわかったけれど、顔をつけれるようになった子。うくことができるようになった子。10m、15m、25m泳げるようになった子。みんな一生懸命がんばりました。
 8月の学年出校日に、2年生最後のプール検定を行います。少しでも記録がのびるように、夏休みに練習しましょうね!

お礼の手紙を出しに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみ会に来てくださったクラウンさんに,お礼の手紙を書きました。楽しかったことが,また,たくさん思い出されました。
 郵便局で切手を買い,封筒に貼ってポストに入れました。みんなの思いが届きます。
 

今小七夕飾り完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例の七夕飾りが完成しました。子どもたちは学級の時間などを使って、各自の願い事を特製の短冊に書きました。
7月23日〜26日の七夕祭りの期間中、本町のアーケード街に飾られます。ご家族で是非お出かけください。

6年生 ポテトチップスを作ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の実験用に育てていたじゃがいもを収穫しました。6年担任とお手伝いの子供たちと一緒にポテトチップスを作りました。できたポテトチップスは各クラスに分け、みんなでおいしくいただきました。

お楽しみ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お楽しみ会で,七夕の願いごとの発表をしました。「おとなになったら,駅員さんになりたい」「小数の計算をいっぱいやりたい」などの思いをもとに,また,がんばる気持ちを高めました。
 後半,みんなで皿まわし,人間輪投げ,風船とばしなどをしました。みんなは笑顔で過ごしたり,緊張したり・・・。でも,みんなからは「楽しかった」の感想がきかれました。

1年生の花壇の花がきれいだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の花壇に植えてあった花がどれも満開になりました。
ペチュニア、マリーゴールド、ヒャクニチソウ、サルビア、ヒマワリ、ケイトウ、マツバボタンの花が、色とりどりに 咲いています。

読み聞かせ楽しかったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期、3回目のPTAの方による読み聞かせがありました。
楽しいお話を2話も読んでいただき 子どもたちは嬉しそうでした。
なかでも、「へっこき よめどん」のお話が おもしろかったようでした。
2学期も楽しみにしています。

1学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期、3年生の子どもたちみんなが楽しみにしていた「読み聞かせ」が、終わりました。2学期もよろしくお願いいたします。

夏季「愛のパトロール」 PTA

7月6日(月)第1回PTA生活指導・交通安全委員会を開催しました。
夏季「愛のパトロール」を下記のように実施することになりました。

               記

1実施期間  7月6日(月)〜10日(金)
2実施時間  登校及び下校の時間帯
3場  所  各地区の通学路周辺
4内  容  登校・下校の整列の様子や挨拶の状況などを見ると
       ともに声かけをする。
       通学路の状況(危険を感じたり注意を必要としたり
       することなど)や不審者に対する注意場所の点検。

お忙しい中、委員の皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 水泳の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校最後の水泳もいよいよ終盤に近づいてきました。今日の練習を終えて、来週最後の検定試験を予定しています。

ジョン先生と給食を食べたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、来週と1年生の各クラスでALTのジョン先生と一緒に給食を食べます。
子どもたちは、嬉しそうに質問をしたり、遊んだりしました。

いかのおすし だよ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1年生を対象に防犯教室が行われました。
知らない人について イカない 乗らない 大声を出す すぐ逃げる 知らせる
合わせて いかのおすし で 自分の身を守ることや、お留守番のしかたを
わかりやすく 劇で教えてもらいました。

あさがおが咲き始めました。1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から毎日お世話をしていたあさがおの花が咲き始めました。これから どんどん咲いて みんなのあさがおが、満開になるのを楽しみにしています。

資源回収へのご協力ありがとうございました PTA

6月26日(金)地域の皆様のご協力をいただき、早朝より前期資源回収を行いました。暑い中、係の方を中心に大勢の方に頑張っていただき、たくさんの資源を回収することができました。
収益は、慎重に検討し子ども達のために有効に遣わさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防音楽隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に、消防音楽隊の吹奏楽を鑑賞しました。3年生は最前列で、身を乗り出すようにして真剣に聴いていました。子どもたちの知っている曲「ディズニー」や「トトロ」では、リズムに乗って楽しく身体を動かしている子もありました。生の演奏を聴くことができて本当に感激していたようです。

読み聞かせ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、お昼の放課に屋運で、リブネットの岡田さんによる読み聞かせがありました。
「ねずみくんのチョッキ」のお話を読んでいただき、クイズもしてもらいました。みんな目を輝かせ楽しく聞くことができました。

6月19日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の集会でのメインは清掃についての話。
 美化委員会児童から,クイズ形式で清掃方法や清掃道具についての発表があり,全校児童の注目を集めました。そして,締めくくりとして美化担当の先生から洗剤使用についての注意がありました。児童のことを考え,先生の机上にはいつも重曹とクエン酸が用意してあります。
 きれいな今伊勢小学校であるために,みんなが「力いっぱい」清掃活動に取り組む気持ちを高めました。

2年生 生活科「生き物を飼っているよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールで救出したヤゴが、夜のあいだにトンボへと成長し、朝、教室をとんでいました!!
 その他にも各クラスでザリガニやおたまじゃくしなどを飼っています。ザリガニが脱皮をしていたり、おたまじゃくしから足がはえてきたり、子どもたちはおどろいています。

<おたまじゃくしを担当しているグループのつぶやき>
(飼い方の本を見ながら‥)
子A「えさは、食パンや、かつおぶし、金魚のえさ、‥‥いろいろだね。」
子B「じゃあ、明日は食パンで、次の日はかつおぶしで、その次の日は‥」
子C「え!全種類!?」
子B「だって、バランスよく食べさせないといけないでしょ!」

 子どもたちなりに大切に育てようという気持ちが伝わってきます。
  
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 クラブ
11/3 文化の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★