最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777505
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

資源回収へのご協力ありがとうございました PTA

6月26日(金)地域の皆様のご協力をいただき、早朝より前期資源回収を行いました。暑い中、係の方を中心に大勢の方に頑張っていただき、たくさんの資源を回収することができました。
収益は、慎重に検討し子ども達のために有効に遣わさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防音楽隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に、消防音楽隊の吹奏楽を鑑賞しました。3年生は最前列で、身を乗り出すようにして真剣に聴いていました。子どもたちの知っている曲「ディズニー」や「トトロ」では、リズムに乗って楽しく身体を動かしている子もありました。生の演奏を聴くことができて本当に感激していたようです。

読み聞かせ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、お昼の放課に屋運で、リブネットの岡田さんによる読み聞かせがありました。
「ねずみくんのチョッキ」のお話を読んでいただき、クイズもしてもらいました。みんな目を輝かせ楽しく聞くことができました。

6月19日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の集会でのメインは清掃についての話。
 美化委員会児童から,クイズ形式で清掃方法や清掃道具についての発表があり,全校児童の注目を集めました。そして,締めくくりとして美化担当の先生から洗剤使用についての注意がありました。児童のことを考え,先生の机上にはいつも重曹とクエン酸が用意してあります。
 きれいな今伊勢小学校であるために,みんなが「力いっぱい」清掃活動に取り組む気持ちを高めました。

2年生 生活科「生き物を飼っているよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールで救出したヤゴが、夜のあいだにトンボへと成長し、朝、教室をとんでいました!!
 その他にも各クラスでザリガニやおたまじゃくしなどを飼っています。ザリガニが脱皮をしていたり、おたまじゃくしから足がはえてきたり、子どもたちはおどろいています。

<おたまじゃくしを担当しているグループのつぶやき>
(飼い方の本を見ながら‥)
子A「えさは、食パンや、かつおぶし、金魚のえさ、‥‥いろいろだね。」
子B「じゃあ、明日は食パンで、次の日はかつおぶしで、その次の日は‥」
子C「え!全種類!?」
子B「だって、バランスよく食べさせないといけないでしょ!」

 子どもたちなりに大切に育てようという気持ちが伝わってきます。
  
 

プールに入ったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、初めて学校のプールに入りました。子どもたちは、元気に水遊びを楽しみました。これから、だんだんと水になれ、泳げるようになるといいと思います。

4年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週間に1時間ALTの先生に来ていただいて、英語の授業を受けています。歌やゲームを取り入れて、楽しみながら学習しています。

うきうき読書まつり 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ週間が終わり、今週と来週は読書週間です。今日は、PTAの方による 紙芝居がありました。放課には、進んで読書をしたり、読書郵便を書いたりしています。たくさんの本に親しみ、心に栄養をつけてほしいと思います。

第2回 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回目の「読み聞かせ」が行われました。3年生どの学級も、しっかり聞くことができました。毎回とっても楽しみにしているのが本当によく分かります。来週は担任による読み聞かせを予定しています。楽しみにしていてください!

5年 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(月)2,3時間目に総合の学習として福祉実践教室を行いました。福祉実践教室では、講師の方に講義をしていただきました。また、車椅子、手話、点字、視覚障害者ガイドヘルプのコースに別れて体験活動を行いました。子ども達は講義や体験活動を通して介助の必要性・重要性に気づくことができました。

今伊勢町連区(南地区)防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(日)9時から,今伊勢小学校運動場を会場にして防災訓練が行われました。消防署,消防団今伊勢分団,児童育成協議会,赤十字,社会福祉協議会,婦人消防クラブ,防災会,そして,少年消防クラブ(本校6年生児童)による地区をあげての大規模な訓練でした。東海地震が起こったことを想定し,避難所資器材活用訓練や避難訓練,炊き出し訓練などが行われました。
 児童は消防クラブの制服に身を包み,スモーク体験や放水体験の後,消火器を使っての初期消火訓練を行い,いざというときのための貴重な体験活動をしました。
 訓練を締めくくる一斉放水訓練では,防災会(新開・目久井町内会)から成る可搬式ポンプ隊,婦人消防クラブから成る軽可搬式ポンプ隊,消防団今伊勢分団から成る今伊勢分団車隊の整然とした動きに目を見張り,大きな拍手を送っていました。将来,地区を支える人に成長してくれることを願っています。

6月12日学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ運動最終日の全校児童の集会です。校長先生から,元気なあいさつをほめてもらいました。そして,ますますよい子になるよう,返事と後始末(くつやいすの整とんなど)もしっかりとしていこうという話がありました。また,生徒指導の先生からは,危険な遊びの注意,防犯ブザーやホイッスルの確認がありました。みんなが「力いっぱい いい笑顔」の子であるための,大切な話を聞きました。
 最後に,図書館担当の先生から,「うきうき読書まつり」についての話がありました。これからも,読書に親しむ機会を増やしてほしいと思います。

カードを使って!「あいさつ運動」

 今週は、全校で「あいさつ運動」に取り組みました。3年生の子どもたちも進んであいさつができるようになりました。これをきっかけに、あいさつの輪が広がっていってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急救命法

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(木),今伊勢消防出張所から4名の講師を迎え,職員が救急救命法の実技研修を受けました。心肺蘇生法と熱中症対策について,大切なことを再確認しました。
 来週には,プール開き。絶対に事故があってはなりません。

2年生 図工「おはなしロボット さくせい中!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家で集めてきた箱などを利用して、オリジナルのロボットを作り始めました!
『プリンカップは足にしようかな。』『ペットボトルのキャップは目にしよう!』
などと、想像力を働かせて 楽しそうに作っています。
 保護者のみなさま、材料集めのご協力ありがとうございました!
  

6年生 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1日かけてプール掃除が行われました。1,2時間目は1・3組。2,3時間目は2・4組。5・6時間目は5組が掃除を行いました。プール開きは、来週の火曜日に予定しています。

あさがおが大きくなったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月にまいた あさがおがずいぶん 大きくなりました。本葉も出てきました。肥料をやったり 支柱をたてたりしました。今から 花が咲くのが 楽しみです。

救急救命法講習会 PTA

水泳シーズンを間近に控え、PTA保健体育部の主催で救急救命法講習会を行いました。一宮消防署今伊勢出張所から4名の講師さんに来ていただき、熱心に研修・訓練ができました。
2班に別れ、前半は人工呼吸法、後半はAEDの操作を体験することができました。短い時間でしたが、具体的な質問もたくさん飛び出し、とても有意義な会となりました。
(参加者;保護者28名)
画像1 画像1

緊急下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(日),「東海地震注意情報」が発表されたことを想定しての訓練が行われました。いざというときのために,児童の安全確保を大前提とすることを再確認しました。
 今回の「東海地震注意情報」は,前兆現象である可能性が高まった場合に出されるもので,防災準備行動を開始します。さらに,地震発生のおそれがあると判断されたときには「東海地震予知情報」が出され,警戒宣言が発令されます。防災意識を持ち,被害を最小限にとどめられるようにしなければなりません。

学校公開(セルフディフェンス講座・保護者)

画像1 画像1 画像2 画像2
 セルフディフェンス講座には,4年生児童だけでなく,保護者も参加しました。児童の受講の様子を見て,いろいろなことを感じられたことと思います。中には,昨年度に引き続いての参加保護者もみえ,講座の好評ぶりがうかがわれました。また,自宅での対策としての保護者向けの資料も配られました。いじめに気づくポイントや親として言ってはいけない言葉,不審者対策が載せられています。
 一方,中間放課には保護者向けの講座が開かれ,事前に申し込んでいない保護者も多く参加しました。
 保護者の感想を紹介します。
 「児童がとても興味を持って聞いていたので,よい授業だと思った。大人にとっても,よい勉強になった。いじめの重さが,児童の心に届けばよいと思う。」
 「大人に話すことの方が勇気だという言葉が印象に残った。」
 「いじめに対して考えてくれていることに安心した。」
 「防犯ブザー等は目立つようにすることで自己防衛になるんだと,必要性を再認識した。」
 「家庭での話は身に覚えのあるやりとりで,身につまされた。」
 「昨年も話を聞いたが,とても役立った。定期的に話が聞きたい。資料だけでも,子どもを通してもらえるとうれしい。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 "ミニバス選手権
10/25 ミニバス選手権
10/27 ごみゼロ運動
10/29 "就学時健診
10/30 観劇会(劇団 星の雫)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★