最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

サッカー速報

小信中島小に6対1で快勝
13:00より丹陽西小と対戦
応援お願いします


バスケ速報

画像1 画像1 画像2 画像2
強敵神山相手に9点差まで追い上げましたが 41対32で惜敗しました 体調を崩している子もいましたが、選手たちは本当によくがんばりました 応援ありがとうございました

10月23日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の資源回収日。美化委員児童のがんばりに感謝です。ダンボール,古新聞,ガラスビン,使用ずみ電池を回収してもらいました。
 担当の小学校PTAの方々,ありがとうございました。

2年生「さつまいも おいし〜い!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日に収穫したさつまいも。今日はさつまいもの試食会をしました。朝から蒸したさつまいもを、「秋のごちそうだね〜。」と言いながらみんなでおいしくいただきました。また1年生にもおすそわけをしました。
<子どものつぶやき>
子「やったー!」
子「ぼくは、ビーバー食い!」(国語「ビーバーの大工事」より)
子「上あごの歯を木のみきに当てて‥‥下あごのするどい歯でぐいぐいとかじって‥‥」
先生「落ち着いて食べましょう‥‥。」

10月21日 バスへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門を出て,バスの待つ駐車場へ向かいました。
 笑顔いっぱいの児童たち。
 バスが車道へ出る際に,通行の方々には気遣いをいただきました。本当にありがとうございました。

10月21日 修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天のもと,修学旅行初日を迎えることができました。
 校長先生の話,代表児童の言葉によって,修学旅行の雰囲気がぐんと高まりました。貴重な学習の場とするとともに,たくさんの思い出をつくってきてください。
 早朝にもかかわらず,多くの保護者の方に見送ってもらいました。ありがとうございました。

5年 福祉施設訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(火)4組の児童が総合的な学習の時間の福祉学習で、町内の老人福祉施設を訪問しました。施設の見学や質問もさせていただき、施設の様子について学ぶことができました。また、利用者さんにリコーダーの演奏やソーラン節を見ていただきました。一緒に歌も歌っていただき、利用者さんに喜んでいただけことで子どもたちも楽しみながら学ばせていただきました。

5年 掲示物づくり

画像1 画像1
 中間放課や昼放課をつかって各クラスの児童が協力して掲示物をつくっています。自分達の活動している写真を選んで貼り、コメントを考えて書く作業をしています。活動の様子がよくわかる掲示物をつくっています。

3年生 『ニッケ工場見学』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生社会で、工場見学に行きました。今伊勢町の中にある『ニッケ工場』です。羊毛が糸になり、織物になり、出荷されるまでを見学しました。かわいらしい羊のストラップまでいただきました。今後の社会の授業で、しっかりとまとめていきたいと思います。

2年生「国際交流をしたよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はオーストラリアのラウ・プイキ先生と交流をしました! オーストラリアの小学生の生活と自分たちの生活を比べたり、オーストラリアの動物たちがたくさん出てくる「ウオンバット・シチュー」という絵本を読んでもらたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 <『オーストラリアの小学生』のお話を聞いている時の子どものつぶやき>
ラウ先生「オーストラリアでは9:00から学校が始まります。」
子「うちらより少しおそいねえ。30分くらい?」
ラウ先生「学校は遠いので、車で登校します。」
子「いいなー!」
ラウ先生「朝ご飯と、ランチの間にはティータイムがあります。」
子「いいなー!!」
ラウ先生「そうじはありません。そうじ担当のおばさんがやってくれます。」
子「いいなー!!」 (ラウ先生「でも自分の身のまわりを自分で片付けることは大切なことですから、そうじはいいことだと思いますよ。)

ラウ先生「帰りは3:00ごろです。」
子「いいなー!!」
先生「それは‥‥。(あなたたちもいつも3:05下校でしょうに‥‥。)」

     自分たちとは違う生活・文化に驚きの連続だったようです。

4年生 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日に、オーストラリア出身のラウ先生にオーストラリアの学校の様子を教えていただきました。その後、ゲームをして楽しく過ごせました。 
 日本の学校の様子とはずいぶん違うオーストラリアの学校の様子に驚きました。

読み聞かせ楽しいな!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、今のところインフルエンザで休む子も ほとんどなく みんな元気いっぱいです。今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。大きな本を読んでくださったり、楽しいお話を聞かせてくれたりと みんな嬉しそうにお話を聞いていました。PTAの方、いつもありがとうございます。

10月20日 4年1組の早目の下校について

4年1組は、本日インフルエンザA型による欠席者が3名、疑いのある児童の欠席が2名となっています。内2名は、回復傾向にあるため、もう1日明朝の欠席状況を見て対応を検討して、本日は、14:05早目の下校をしていきたいと思います。お子さんの受け入れ準備をよろしくお願いします。
下校は明日から修学旅行のため午後下校の6年生と一緒です。


4−1,6−3の早目下校について

4年1組は、本日インフルエンザA型による欠席が5名となっています。そのうち本日で回復傾向にある子が2名です。また、6年3組は、本日インフルエンザA型による欠席が1名、発熱欠席が4名となっています。ともに明朝の欠席状況を見て、対応を検討していきたいと思いますので、本日は、4−1と6−3の児童が14:05早めの下校となります。各家庭で、迎え入れの準備をよろしくお願いします。


3年生 『任命式』

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に、後期「児童会役員・代表委員・学級委員」の任命式が行われました。
3年生の新学級委員の子どもたちは、たいへん元気のよい返事で、とてもやる気を感じられました。学年末まで、しっかり活躍してくれることを期待しています。

6年生 修学旅行に向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日5時間目に、学年集会を行いました。
修学旅行についての日程や持ち物その他注意事項をしおりを見ながら一つ一つ確認しました。いよいよ今週出発です。体調を崩してしまうことが一番心配です。十分注意して過ごしてください。

速報 サッカー 赤見小戦

画像1 画像1
7対1で快勝 幸先良いスタートでした

福祉とボランティア活動展(10/17〜18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮スポーツ文化センターにて「福祉とボランティア活動展」が開催されています。その4階に社会福祉推進校の展示コーナーがあり、今伊勢小学校の5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた内容がパネル展示してあります。

バスケ速報

画像1 画像1
最初緊張で接戦でしたが 43対11で快勝でした

10月16日 カマキリを飼っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫かごはカマキリの家。枝や葉がインテリア。立派なカマキリを自慢げに見せてくれました。
 ときには,バッタが何mも飛んでいる様子が見られる本校です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 "ミニバス選手権
10/25 ミニバス選手権
10/27 ごみゼロ運動
10/29 "就学時健診
10/30 観劇会(劇団 星の雫)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★