「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up23
昨日:50
総数:730325
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に全校で行う競争遊戯「大玉送り」で白組が逆転優勝。劇的な幕切れで終わった運動会でした。徒競走では最後まで走りぬきました。競争遊戯では、ルールを守り、仲間と協力しました。リズム運動では、体をいっぱい使って表現しました。閉会式での児童の顔は自分の力を十分発揮できた満足感でとても晴れやかでした。運動会で学んだことを明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。

明日は運動会です

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会です。心配されたインフルエンザの流行は今のところ見られず、無事に当日を迎えることができそうです。日中、学校を訪れる人はあまりありませんでした。夕方、運動会で午前の部にアトラクションとして和太鼓を披露していただく一宮太鼓保存会萩原支部萩原宮町の方が練習をしてみえました。息の合ったすばらしい演奏をご覧いただけると思います。

運動会に向けて会場の準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会まであと二日です。各学年は、徒競走、競争遊戯、リズム運動など最後の練習をしました。6限目からは、5,6年生が会場の準備をしました。運動場の整備、各種案内の掲示など仕事の分担をし、協力して取り組みました。PTA役員の方にもロープを張っていただきました。後は本番を待つばかりです。

運動会に向けて係活動をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会を3日後にひかえ、5、6年の児童が係活動を行いました。器具係はどこに旗を置くのか、どこを通るか目で確かめました。放送係ははっきりとした口調でゆっくりと話す練習をしました。その他、演技係、召集係など先生の話を聞き、どんな場面でどんな行動したらよいか確認をしました。当日は、自分の役割をしっかりと果たし、がんばってほしいと思います。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1
*読み聞かせ班*

コスモス読書週間中の10月23日に「萩っ子劇場」を開催します。
時間は8時25分から8時50分頃まで、場所は屋内運動場です。
見学されたい方は8時20分までに屋内運動場までお越しください。

まだまだ朝の読み聞かせ参加者を募集しています。
見学は随時できますので、お気軽にどうぞ!
(写真は、一昨年の様子です。)

耐震補強工事が進んでいます。

画像1 画像1
南舎の耐震補強工事が急ビッチで進められています。シートとシートの隙間にコンクリートで固められた壁が見えています。

キクが順調に育っています

画像1 画像1
9月初旬に植え替えたキクが順調に育っています。わき芽も出てきました。つぼみが出ているものもあります。よく観察して、こまめに世話をしていきます。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*ほんだあらんど班*

図書室にある「本の病院」カゴを使ってくれてありがとう。
ページがやぶれたり、とれている本があったら、
これからもテープをはらずにそのままカゴへ入れておいてくださいね。
お時間をいただきますが、みんなでがんばってなおしていきますので、
よろしくお願いします。

星の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(木)に校医の川崎先生から星の話を聞きました。4年生は、1学期におりひめ星やひこ星など星の観察を通して星の明るさや色の違いを学習しました。また、3学期にはオリオン座の動きを調べます。「夏の大三角」「北斗七星」「リゲル」など星や星座の名前などたくさん教えていただきました。星についての知識があると、星空を眺めることが楽しくなります。現在、日が暮れた後、南東の方角に木星がひときわかがやいて見えます。一度、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

子どもと保護者が一緒に練習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は運動会で保護者と一緒に「よさこい ソーラン」を踊ります。そのため、事前に踊り方を知ってもらおうと合同の練習会を開きました。子ども達は張り切って踊りました。保護者の方は、始めはテンポの速い踊りに戸惑いがちでした。しかし、練習を繰り返すうちに曲に合わせ上手く踊れるようになってきました。当日は、子どもと保護者が一体となったよさこいソーランが見られると思います。

萩の月通信ウェブ

*ほんだあらんど班*

活動を始めてこの半年間で、図書室の147冊もの本に手を入れることが出来ました(やったぁ!!!)。
みなさんのご協力のたまものです。ありがとうございました。
2学期からもこつこつ続けていきますので、応援よろしくお願いします♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援団

運動会に向けての練習が山場を迎えています。
綱引きやリレーなど、紅白対抗の演技には力も入ります。

そんな演技をさらに盛り上げるのが「応援団」です。
6年生と5年生が中心となり、優勝を目指して力いっぱい応援します。

今は、各組とも知恵を出し合いながら、応援の練習中です。
本番での大活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスの練習、頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が近づいてきました。
 2年生の表現「夢をかなえて」の練習に、ほぼ毎日取り組んでいます。最初は「えー、難しいよ。」と弱音をはいていた子どもたちも、練習の成果はバッチリ!!今では自信を持って踊れるようになりました。後は本番を待つばかりです。
 当日はお父さん、お母さんといっしょに踊れることを本当に楽しみにしています。ぜひとものご参加をよろしくお願いします。

運動会へ向けて頑張っています!

いよいよ運動会本番まで、残りあとわずかとなってきました。子どもたちにとって初めての小学校の運動会となりますが、並び順や競技内容をしっかりと覚え、心に残る運動会にしてほしいと思います。1年生の学年種目は「40m走」「デカパンきょうそう」「親子玉入れ」の3種目です。当日は、ご声援をどうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(水)・10日(木)と二日間にわたって愛知県豊田市にある旭高原少年自然の家に行ってきました。一日目はアスレチックで遊んだ後、お風呂に入り、食堂で夕食を食べました。夜は体育館でキャンドルサービスを行いました。ロウソクの火のまわりで歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごしました。二日目は1kmほど歩いて旭高原元気村に行きました。牛や羊、ヤギなどがいました。遊具で楽しく遊んだ後は、おいしいお弁当を食べました。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*クラフト班*

運動会にむけて、フラッグ隊メンバー増加による追加衣装とフラッグを作成中です。
新しい旗で演技します。お楽しみに。

来月はトイレットペーパーホルダー作成の予定です。

ホタルの幼虫を選別しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(日)、築込公民館でホタルの幼虫の選別作業を行いました。ホタルの飼育は、萬葉公園ホタルの会の方が中心となり、ホタルの飛ぶ環境を守ろうと始められました。選別作業はスポイトを使い、幼虫を大きさによって10mm以上、5mmから10mm、5mm以下の3つに分けることでした。始めは、子ども達は作業の要領がつかめませんでしたが、慣れるにしたがって「スポイトの使い方が難しいけど、できるようになると楽しい」と手際よく分別できるようになりました。約12000匹の幼虫を分別しました。作業終了後、ホタルの体のつくりや一生について話を聞きました。これから、学校でも飼育を行っていきます。ホタルの飼育を通して、環境について考えていければと思います。

発明くふう展覧会

画像1 画像1
9月12日(土)、13日(日)に一宮スポーツ文化センターで発明くふう展覧会が開かれています。今回のテーマは「楽しい遊び道具」です。本校は、「ゴルフBOX:卓上でゴルフができるおもちゃ」や「ピヨンピヨンゲーム:カエルをとばして的に当てるおもちゃ」など楽しいおもちゃを5点出品しています。児童が夏休みにこんなおもちゃがあったらいいなと考えて作った作品です。すでにあるものを改良したり、新しい発想でものを作ったりすることは、豊かな想像力を身につける上でも、大切な経験だと思います。

組立体操 2

運動会は子どもたちにとっても、保護者のみなさまにとっても大きな行事です。特に6年生の組立体操は、小学校生活の決算とも言えます。
そこで、お子様の勇姿をお近くで撮影していただけるよう、撮影場所のご案内をします。参考になさってください。


 1組  主に運動場 「南側」 で演技
               ▽
              撮影場所 本部テント南側

 2組  主に運動場 「中央」 で演技
               ▽
              撮影場所 本部テント南側から敬老席北側

 3組  主に運動場 「北側」 で演技
               ▽
              撮影場所 敬老席北側から退場門


※撮影場所はあくまでも参考です。
 隊形の詳細については、子どもたちが演技図を持っております。
 こちらもご確認ください。
画像1 画像1

組立体操

画像1 画像1
 6年生は運動会に向けて、組立体操の練習に取り組んでいます。
 最初は高いところがこわかったり、仲間の体が手に支えられなかったりと、大変な毎日でした。
 しかし、練習を重ねるにつれてコツをつかみ、自信がついてきました。顔つきもりりしくなってきたようです。
 
 運動会まであと2週間ほどとなりました。6年生の勇姿をみていただくためにも、厳しい練習は続きます。けがのないよう注意しつつ、本番を目指します。

★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 児童集会・ コスモス読書 就学時健診
10/22 遠足
10/24 ミニバス選手権 サッカー選手権
10/25 ミニバス選手権
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:50
総数:730325