最新更新日:2024/10/01
本日:count up89
昨日:128
総数:637601
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

全校集会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(月)、全校集会がありました。「過ごしやすい季節になったので、さらに学習に力をいれましょう。」と校長先生からお話がありました。秋と言えば・・・、○○の秋。さあ、今日澤田先生のお話では何と出ましたか?

国語の授業(5年生)

国語では「ニュースを伝えあおう」というテーマで学習を進めています。学校生活からニュースを見つけ出し、インタビューやアンケート等の取材を行いました。現在は、ニュース原稿や発表に必要な資料を作っています。みんなにわかりやすいニュース発表ができるようにがんばろうね。
【1枚目の写真】校長先生にインタビューしました。
【2枚目の写真】アンケート結果をわかりやすくまとめています。
【3枚目の写真】ニュース原稿を話し合って書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーカネスエへ見学にいったよ!

今日は、社会の勉強で、カネスエさんを見学させてもらいました。
店の中の様子を調べたり、店員さんしか入れない部屋に入ったり、質問をしたりしました。初めて気づいたり、知ったことも多く、みんな目を輝かせていました。ぜひお子さんに話を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 扉を開けると、そこは・・・図工の授業で、ドラえもんの「どこでもドア」のように自分の行ってみたい世界を描きました。宇宙やゲームの世界に飛び込んで遊んでいる様子を描いたり、動物に囲まれたメルヘンの世界を描いたり、みんな思い思いの世界をとても楽しく描きました。持ち帰りましたら、一緒に見ながら是非、話題にしてみてください。  また、10月の後半からは、「ぬのから生まれた」の授業に入ります。古着やいらなくなった布、靴下、綿、新聞紙、毛糸、モール、など教科書を参考にしながら用意の方もよろしくお願いします。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 集金日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp