最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777507
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1学期PTA委員総会

画像1 画像1
本年度初めてのPTA委員総会を開催しました。成人教育部、保健体育部、生活指導部、交通安全部、環境整備部の5部会に別れ、自己紹介の後、今年の活動について話し合いました。今年もPTA活動にご協力よろしくお願いします。
その後通学班に別れ地区懇談会懇談会を行い、情報交換をしました。
役員委員の皆様お疲れ様でした。

4年生 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カナダから先生を招いて、カナダについてのクイズをしたり、ビーバーの人形を作ったりしました。
 みんな楽しく活動できました。

2年生「カナダの先生と国際交流をしたよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カナダ出身のコン・イヴォン先生から、カナダのことを教えてもらいました。
「カナダは日本何個分の大きさだと思いますか?」『3個かな』『10個だと思う』
「実は‥‥(映像を見せながら)26個分です!!」『えーー!!大きいねえ!』
その他、バンクーバーオリンピックや、カナダの名産品(メイプルシロップなど)を紹介してもらいました。
 また、動物の鳴き声ゲームをしました。
<豚編> 日本では『ブーブー!』、英語では『オインク!オインク!』

3年生 社会「町たんけん」 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1.2時間目に今伊勢小学校の北コースを1・2・3組、南コースを4・5組に分かれて社会の「町たんけん」をしました。みんな一生懸命に建物の名前や気づいたことをがんばって、メモをとることができました。3時間目は、それそれのまとめをしました。

5年 避難訓練(救助袋)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日 3時間目に「北舎2階で火災が発生し、3階にいた児童が逃げ遅れた」という想定で、救助袋をつかった避難訓練を行いました。子ども達は救助袋での避難を体験しました。

5年 家庭科 お茶を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての家庭科実習でお茶を入れました。グループで、協力しながら楽しくお茶を入れることができました。

6年生 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、国際交流がありました。国際交流員の方が、カナダのバンクーバーから来られました。
 バンクーバーでは来年2月に冬季オリンピックが開催されます。
 オリンピックマスコットのペーパークラフトを作りました。
 

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震と火災を想定しての避難訓練を行いました。避難の放送があってから、運動場に全校児童が避難し、人員点呼が完了するまでに5分かかりました。家庭でも地震が起きたときに、どうするのかを話しあっておいてください。

3年生 交通安全教室

 交通安全教室が行われました。まず最初に衝突実験がありました。車が時速20kmの速さでも、跳ね飛ばされてしまうことにびっくりさせられました。それから自転車の点検と乗り方について学習しました。点検については、合言葉
          『 ぶ た は  し ゃ べ る 』
 ぶ → ブレーキ
 た → タイヤ
 は → ハンドル
 しゃ→ 車体
 べる→ ベル
を教えていただきました。この学習を生かし交通安全に気をつけてほしいです。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全に気をつけるよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全教室が行われました。道路の正しい歩き方や、信号機の見方などを教えてもらいました。飛び出ししないように 安全に気をつけます。

2年生「ミニトマトの苗を植えました!」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、ミニトマトの苗を自分の植木ばちに植えました。
『けっこう大きいね。』『はやくトマトになってほしいな。』
明日から水やりを忘れず、大切に育てましょうね!
植えた後は、観察しました。
『くきに、毛のようなものがついているよ!』
『もう、つぼみが4こもあった!』
『先生!ミニトマトなのに、なんだかきゅうりのようなにおいがする!?』

緑の羽募金

 月曜日から「緑の羽募金」が始まりました。高学年児童会の子どもたちが朝、3年生の教室にも来ました。待っていましたとばかりに子どもたちは募金をしていました。この募金は、環境緑化に利用させるだけでなく、学校の備品購入費の一部にもなります。水曜日までです。ぜひご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校たんけんをしたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、2.3時間目に校内を探検しました。理科準備室やパソコン室、職員室などに興味深々でした。

6年生 児童会役員 「緑のはね募金」

画像1 画像1
 今日の児童集会では、6年生の児童会役員が「緑のはね募金」について、今伊勢小学校のヒーロー「今っせマン」になって全校のみんなにお知らせをしました。
 募金の期間は来週の11日(月)から13日(水)までです。
 たくさんの募金が集まるといいですね。

家庭訪問にご協力ありがとうございます!

 家庭訪問が始まりました。みなさんのご協力をいただき本当に感謝しております。
さて!子どもたちは連休明けですが、がんばっていろいろな学習に取り組んでいます。図工では、「写生大会」の色塗りの練習、理科では、「オクラ」「ホウセンカ」の種まき・「モンシロチョウ」(タマゴ)の観察を始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ふれあい会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金)に、ふれあい会食が行われました。ペア学級の子たちと楽しくお弁当を食べたり、遊んだりしました。

第14回一宮市小学生一輪車競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
138タワーパーク水辺広場にて市内の小学生が400人以上参加して行われています。本校からも大勢参加して活躍中です。開会式では本校の6年女子か選手宣誓を立派に行いました。

5年 ふれあい会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金) 5年生と3年生でふれあい会食を行いました。5年生の教室と3年生の教室に分かれて3年生と一緒に楽しくお弁当をたべました。その後は運動場で一緒におにごっこなどをして遊びました。

2年生「4年生のお兄さんお姉さんと、ふれあい会食!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4年生のお兄さんお姉さんと、一緒にお弁当を食べました。4年生の子が、「よろしくね!」と言って、自己紹介カードをプレゼントしてくれました。
 お弁当の後は、鬼ごっこをしたり、フルーツバスケットをしたり、楽しい時間を一緒にすごしました。
 「昼放課も、4年生の子とあそびたいな!」
 「お弁当もおいしかったし、楽しかったよ!」

*保護者の皆様へ* 2日間、お弁当のご用意をありがとうございました!
          
 

お兄さん、お姉さんと お弁当を食べたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ふれあい会食がありました。1年生と6年生でペアになり、お弁当を食べて、その後、ゲームをして遊びました。楽しい時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/2 運動会準備
10/3 運動会
10/4 運動会予備日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★